さぽろぐ

  出産・子育て  |  札幌市厚別区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年12月26日

クリスマス。

今年の我が家のクリスマス。
父さんが連休もお仕事だったので、父さん休みの前日の夜にサンタさんはやってきました。
幸いにも、6歳の長男、カレンダーや日付には興味なし。笑
いいんだか悪いんだかな性格が幸いし、23日にサンタさんが来ても何も問題なしな我が家icon10

去年と同様、クリスマスツリーの下に置かれたプレゼント。
さて、いつになったら一目散にツリーめがけて起きてくるのか?
  続きを読む

Posted by naonao at 08:32Comments(0)子育て②-ひろあお

2012年12月01日

発表会。

しばらくぶりの更新で。
最近は、ミクシィつぶやきとスクラップブッキングブログの更新ばかり・・・。汗
ミクシィさんは、よろしかったらマイミクに。
(「naonao スクラップブッキング」で検索してね。)

でもこの日記、育児日記として大活躍。
子供たちの小さな頃の写真を使って、1冊のアルバムを作ったのですが、
この頃のとき、どんなことがあったかな~
どんな遊びが好きだったのかな~と思いだすのに大活躍でしたicon12

なので、がんばって自分のために更新。


昨日は、子供たちの発表会。
縦割り保育の幼稚園に通う兄妹は、春から同じクラスに通っています。
今年の劇は、「おやゆび姫」。
あおちゃんがおやゆび姫で、ひろくんがかぶとむし役。

うちのクラスは、先生のピアノが劇中ずっと音楽を奏でて、子供たちが歌を歌ったりセリフを言う「オペレッタ」形式。
最初見たときは、本当に感動しました。

超内弁慶な葵が、人前でできるのだろうか?
お家では、おやゆび姫になりきって、ものすごく楽しそうにしているけど、たくさんの人を前に委縮しちゃうんじゃないか?
・・・とか、いろいろ心配したのです。

当日も、葵のたぶん「舌足らず」な「ひとりぼっちでさみしいの」という言葉に、たぶん年少らしくてかわいいねぇという「笑い」が客席から毎回出たのですが、葵は自分が話す言葉に笑われるのが嫌い。
家でもへそを曲げてしまうので、親たちは、「心折れるんじゃないか」とドキドキドキドキ。

やっぱり家で怒っていました。笑
「おあちゃんが話すと、どうしてみんな笑ったの?」ってね。
「お母さんが笑うのはいいけど、他の人が笑うのはイヤ!」ってね。
ごめんね、おあちゃん。みんな、あなたがかわいくて思わず笑ってしまっただけなのよ。
そんなことを両親で葵を盛り上げ。汗


大睦は最後の発表会。
年少のときは、ほんとうに楽しそうに。
年中は、「緊張する」ということを覚え。
年長は、独唱と最後のかけ声を任され、「責任感」を覚え。

縦割りの「つながり」を受けて、ひろは素直に縦割りの良さを受けて成長してきましたicon12


何回も、「発表会楽しかった!」と言ってくれたひろくん。
ドキドキしたけど、やり切って楽しかった!という充実感と満足感をこの発表会を通じて体感してくれたなか?


ひろがあこがれた年長さんの姿が、ちゃんとひろくんに受け継がれ、あこがれる存在になっていったように思います。
母は、本当にこの幼稚園に巡り合えてよかったですicon12



家では毎日「発表会ごっこ」。
年少さんの「3匹のやぎのがらがらどん」。
トロルはやっぱり怪獣たち。





発表会ごっこの前には、「朝の会」から。
そのあとみんなでトイレに行って、誕生会ごっこをして、それから発表会をして・・・と続くこともあります。
それを朝起きてからやったて、また幼稚園を帰ってからもやって・・・。
どんだけ幼稚園が好きなん?





毎日通う幼稚園ですが、よほど守られ安心した楽しい園生活を送っているのでしょう。
毎日、幼稚園ごっこをしています。
幸せなことですicon38


昨日の夜は、「がらがらどん」を読んで寝ました。
というか、葵が読んでくれました。
字は読めないのに、あんなに長い「がらがらどん」を暗記しているとはicon12


年少さん全員で演じた「がらがらどん」の演目では、平均台を橋に見立てて渡りました。
去年、つぼみさんの時は、怖くてひとりだけできなかった平均台。
今回は、一番最初にスタスタ渡っていました。
それだけでも、母さん感動。笑


今回の発表会では、今の先生が産休のときに数カ月お世話になったM先生やつぼみのときにお世話になったK先生もいらしてくださいました。
M先生はわざわざ本州から飛行機に乗って!

「幼稚園に行きたくない」「教室楽しくない」と泣いていた息子を温かく見守って親子ともども励ましてくださったM先生。
あのときの「見守る」という言葉を当時はよくわからなかったけれど、今では「見守る」ということがどんなに大切で大事なことかがよくわかります。
初めて体験することに、親はなんとかよい状況を作り出そうとあれこれ手を出してしまいがちですが、あのとき幼稚園の先生方を信じて、流れに身を任せて見てよかったな、と思います。


大睦が笑顔で先生方に会うのを見て、「この笑顔を見れば幼稚園生活が充実しているというのがよくわかるね!」と言って下った言葉、私も同じ気持ちです。



幼稚園の発表会が終われば、次は取り換えっこ発表会。
強制ではなく、子供たちが自発的に発表会ごっこが行われるそうです。
そこでは、自分の役以外のやってみたい役ができるそうicon12
子供たちの毎日の中に、どんなストーリーが生まれていくのか。
また楽しみです。

  

Posted by naonao at 08:51Comments(1)子育て②-ひろあお

2012年08月23日

おそらく最後のプール遊び。

蒸し暑い日々が続いた札幌です。
今日から始まった幼稚園。
でも、午前保育。残念。(←私が)

明日からは気温も下がるらしいので、今日が最後のプール遊び?!ということで、幼稚園から帰った午後から、プール遊びを楽しみました。
近所の友達も一緒にicon01













さすがに4~6歳の子供たちが集まると、3人入ればキッツキツなプール。
みんな大きくなったね~~icon12

カルピスゼリーとスイカの差し入れ。ありがとうicon12




にぎやかな子供たちの笑い声と、「右左見てよー!」の母の怒号(笑)が響く昼下がり。
楽しい一日でした。
来年は1年生。
こんなふうに外でプール遊びなんて、やるのだろうか、君たちは。笑



  

Posted by naonao at 02:08Comments(1)子育て②-ひろあお

2012年08月12日

お盆休み前半。

旦那さんのお盆休み初日の土曜日。
午後から私の父方のお墓参りへ苫小牧へ。
いつもは高速を使うか、支笏湖周りで向かうのですが、数年ぶりに国道を通って苫小牧へ。
・・・遠いぜ、苫小牧。
そして、トラックが多くて怖かったぜicon10


その後、夕方の飛行場を見せようと、新千歳空港へ。
ひろくんは、「外で飛行機が見たい!」というので、屋上デッキへ行ってたくさんの飛行機を堪能。



翌日(今日)は、朝刊で世界最大級の日本丸という帆船が、小樽港へ寄港しているという記事を見て、本物の船を見せてあげようと、午後からの一般見学を目指して慌ただしく出発。





そして、手宮にある小樽市総合博物館で昔のSLや汽車を見にいってきました。




首にタオルをかけているのは、汗で首がかゆくなるから。汗
田舎っぺ丸だしかしら?(^^; 笑


ひろは、トーマスのお話の世界の「転車台」や絵本の世界にしかなかったSLを間近で見て、乗って、目をキラキラicon12


運よく、プラネタリウムの上演時間になり、すぐに蒸気機関車乗車体験の時間になり、施設を堪能して閉館時間ギリギリに退出してソフトクリーム屋さんの最後のお客としてソフトクリームを堪能。
なんて、ラッキーな一日だったのかしらicon12


去年は葵がオムツをとれていなくて(オムツ外れてまだ5カ月目なのよ~icon12ぷぷぷ。)、オムツを変える場所のことを考えて、「きれいなトイレがあるところ~」なんて思っていたら、遠出なんかもできなくて。

でも、今年はいろいろ遊びに行けて、うれしいっす。
旦那さんが単身赴任していたので、家族生活3年目の今年。
今年は外に飛び出して、いろいろと楽しみたいな~icon12。  

Posted by naonao at 23:51Comments(0)子育て②-ひろあお

2012年08月04日

プール遊び。

夏休みに入り、意外とスクラップブッキングのホームクラスが入っていて、プール遊びしてないな~と思ったら、もう8月。
「また今度」なんて言っていたら、夏も終わってしまうんじゃないかという焦りもあり、体調はいまいちの母でしたが、がんばってプールを出してみました。













去年は、「お腹の出ている水着は嫌だー」と泣いて拒否した葵は、なぜか今年は「お腹の出た水着がいいー!」ということで来年用に自分で選んだ水着。
他にもかわいい水着がいっぱいあったのに、「これだ!」と思ったら、もうかたくなな葵さん。
そんなこだわりがまったくない長男との対比がおもしろい。


夕方まで遊びにつきあってしまったら、夕御飯の支度ができないほどクタクタになってしまいました。
ごめん。
週末は遊びすぎないように、体力回復させなくては。


一緒にプール遊びするのもあとどれくらいなんだろうね。
来年には小学生になる長男。
ワーワー、キャーキャーいいながら一緒に遊んでいる風景を目に焼き付けていきたいなぁ、と思ったのでした。  

Posted by naonao at 00:12Comments(0)子育て②-ひろあお

2012年07月30日

三びきのやぎのがらがらどん

未修園児クラス「つぼみクラブ」で先生のテーブル劇で知った「三びきのやぎのがらがらどん」の絵本。
2~3歳の子供たちには難しい内容では?と思っていたけど、意外と子供たちは好きなようで、もう何度も繰り返し読んでいます。

いつの間にか、お話も覚えたようで。
カプラを橋に見立て、ウルトラマンの怪獣はトロル(しかも3匹!)、カプラをがらがらどんに見立てて、兄妹でごっこ遊び。
カプラがやぎになるなんて、「なんでもあり」もここまでくると素晴らしい。笑
そして、葵のうろ覚えの創作率50%のお話につきあう大睦のおおらかさ&気にしなさも素晴らしい。笑






お互い言い合いするなら、別々に離れて遊べばいいのに。
朝から何度も思う母でした。  

Posted by naonao at 09:32Comments(0)子育て②-ひろあお

2012年07月30日

プールへ川へ。

夏休みが1週間たち。
既にヘトヘト・・・は大人だけ。


週末は、ガトーキングダムで大きなプールを初体験、日曜は滝野すずらん公園で川遊びを初体験した子供たち。
あと数回しかないお父さんのいる夏休みの休日で、どんなことができるんだか。
海にも連れていってあげたいし、支笏湖もまた行きたいね。
お財布と相談しながら(←これ大事)、楽しい夏の思い出をたくさん作りましょうicon12


ガトーキングダム内は、残念ながらカメラNG。
まぁ、知らない人の写真に、葵の水着姿や私の姿が写っているのも嫌だからね。仕方がない。

一歩踏み出すのをしり込みしがちな兄妹が珍しく大きなプールに行くのを楽しみにしていて、前日にはお風呂に水を入れて予行練習。(←勝手に)
大睦はプールの先生のおばあちゃんにレクチャーしてもらい、プールに潜ってじゃんけんしたり、手をひっぱってもらって前に進んだり・・・はじめてのプールを大満喫しておりましたicon01
おばあちゃん、どうもありがとうicon12
葵も自分から「大きなプールに入りに行く!」と小走りに駆けていき、楽しそうにプールの中でジャンプジャンプジャンプicon01
「また行きたいな~!」の声を何度も聞きましたicon12。よかったね。



日曜日は、川遊びに連れて行ってあげたいと思い、滝野すずらん丘陵公園へ。
公園の水路とはまた違う自然の流れ・自然の川を体験させてあげたいと。
でも、超水が冷たいの!!!痛かった。笑





偶然にもお向かいのお友達も同じ場所に遊びに来ていて。笑
一緒にお弁当も食べました(我が家はコンビニおにぎりでしたが。汗)。

滝も見せてあげたいな~、自然の中を歩かせたいな~と、アシリベツの滝へ。
川遊びの場所からは、500mくらいだったのですが、駐車場から1.1キロ。
往復にしたら2.2キロだってことをすっかり忘れていた私。
へろへろになって帰ってきましたicon07








夜は二晩続けて花火祭り。
おばあちゃんちで珍しく大泣きして帰ってきた大睦。
きっかけは「花火がしたい」だけど、それだけじゃないんだよね。
楽しく遊んでほどよく疲れて、コントロールがつかなくなったみたい。
そういう時は泣いたほうがいいと、泣かせてきたけど、おじいちゃん・おばあちゃんにはびっくりさせちゃったみたい。汗
でも、そのあとはすっきしして、顔つきもいつも通りicon12

日曜日も珍しく風がなくて、我が家の庭で花火祭り。
今年はもう3回も花火ができたねicon12。珍しい。

盛りだくさんの週末を過して、子供はニコニコ、親はヘトヘトでございます。


喉の痛み・咳が出てきてしまったワタクシですが、ホームクラスも入っているので、栄養ドリンク飲みながらがんばって夏休みを過ごしたいと思います。  

Posted by naonao at 09:05Comments(0)子育て②-ひろあお

2012年07月25日

夏休み初日。

夏休み初日は、我が家でリリースパーティーという名のお仕事を。
子供たちは、赤ちゃんたちのベビーシッターを。
いろいろかまってくれて助かりましたface02

あおちゃんの強烈な「いないいないばー」。



phot by Hiromu

お昼を参加者の人たちと一緒に食べてから、解散。
その後、ちょっと足を延ばして、水場のある公園に行って水遊びへ。













全身ずぶぬれ。
おもしろいほど全身を濡らして遊んでいる子供たちに、思わず笑ってしまいました。
大胆すぎる遊び方icon06
こりゃぁ、またスクラップブッキングのしがいのある被写体たちです。


今日は、幼稚園のクラスのお友達と川下公園へ。
人数が少ないですが、まぁそれなりに走り回って遊ぶのかな?
では、行ってきまーす!  

Posted by naonao at 08:30Comments(0)子育て②-ひろあお

2012年04月24日

トンデンファームへ。

日曜日。
隣町のトンデンファームへ行ってきました。

私はラジオで聞いた石狩川ベーコンを、長男はアスレチック遊具を、娘っ子は動物さんに会いに行きました。
お昼にトンデンファームのソーセージを食べられるように、おにぎりと暖かい飲み物持参でicon01
スーパーで売っているあらびきソーセージは「辛い」と言って食べ残す娘ちゃんですが、トンデンファームの屋台で売っている「行者ニンニク入りソーセージ」はむしゃむしゃ食べていましたicon06
ぷりぷりして美味しい!幸せicon06


あおちゃんは、「餌あげたい」という気持ちと「でも怖い」という気持ちと戦いながら、お父さんの手を握りつつウサギさんやお馬さんに人参をあげていました。













大睦が餌を欲しがる動物めがけて餌を与えるのに対し、ちんたらしゆっくりマイペースに自分があげたい動物に辛抱強く餌をあげようとしている葵。
「葵の分を残してあげて」と何度も父や母に言われて、ちょっとおもしろくなくなった大睦face04
がんばれ、兄貴。






ポン菓子の実演販売に驚いて涙した葵。
「たい焼き食べたーい」と言っていたのに、ポン菓子を作る大きな音に引き寄せられ、たい焼きのことはすっかり忘れた大睦。
素直な5歳がかわいらしいicon01


恵庭の花苗屋さんまで足を伸ばしたいところだったけれど、子供たちはずいぶんくたびれてしまったようなので、2時くらいでお家に戻ってきました。
次はどこへ行こうかしら。

春タイヤの総取り換えでまたまたお金が飛んでいったので、お金のかからないレジャーを開拓しますicon06。  

Posted by naonao at 13:08Comments(2)子育て②-ひろあお

2012年04月19日

朝のひと時。

葵が入園して1週間。
朝、幼稚園の制服に着替えて、少し時間があったふたりは、机の下に潜り込んで、人形で幼稚園ごっこ。
熊ちゃんが、登り棒をしているらしい。
・・・あと数十分で、本物の幼稚園に行けるのですがね。汗









葵の制服姿が、なんだかお姉ちゃんになったみたいで、ちょっとさみしい。笑
いつでも我が家の「小さなあおちゃん」だったのにね。

「今日は、先生のお仕事しているお部屋に探検しにいったんだよ」と、帰って来てから教えてくれたあおちゃん。
「今日の帰りのバスは、いつもの先生じゃなくて○○先生が乗ったんだよ」とか、兄の時には考えられないくらいの幼稚園情報を教えてくれます。
登園3日目で、バスの運転手さんの名前も教えてくれました。
・・・兄、負けてるし。笑


「幼稚園行く前に遊んだおもちゃを片付けなさい!」と毎日怒られるのが日課になりつつありますが、私も怒ることなく静かに送り出したいと反省反省。
明日こそ・・・?!


  

Posted by naonao at 19:05Comments(2)子育て②-ひろあお

2012年04月10日

もうすぐ4歳のカプラ遊び。

入園式前に4歳になるあおちゃん。
兄の遊びを見ているからか、カプラ遊びがお上手で。
鼻歌まじりに積み上げていきます。笑






「あおちゃん、すごいね~」と母が褒めると、自分も褒められたい長男くん。
「あおちゃん、このくらい高く積める~?」と、椅子を持ってきて兄の意地を見せたいらしい。笑
葵は、「ひろくん、すごーい!さすがにわとりさん。あおちゃん、たまごさんだから小さいのしかできない」と、しおらしいことを言って、兄にカプラを渡すお手伝い。





この間は、ウルトラマンのために3段ベッドをカプラで作っていたお兄さん。
カプラで城を作る日も近いのか?!
母は、カプラで大作作ってくれるのを楽しみにしているよ。  

Posted by naonao at 00:54Comments(0)子育て②-ひろあお

2012年04月02日

念願の。

ひろくん、念願のウルトラマンサーガの映画を見に行きました。
もちろん、あおちゃんも。





ウルトラマンと一緒に戦って疲れたふたり。




葵はこのあと、2時間以上も昼寝しました。
疲れたのね。笑


我が家の玄関では、「ウルトラマンと怪獣の戦い by 大睦」が皆さんをお出迎え。




もう少し、安らぐものを希望。by 母


4歳の誕生日まで2週間をきったあおちゃん。
もちろん、プレゼントのご希望の品は、ウルトラマン。
ウルトラマンゼロとカオスヘッダー。
かなり前から変わらないicon07。  

Posted by naonao at 23:14Comments(0)子育て②-ひろあお

2012年03月27日

不細工すぎ。

今日の夕飯。
子供たち作ハンバーグ。

不細工すぎてまずそう。笑
味つけは私だから、大丈夫だけど、やっぱり見た目は大切。
次回に期待。ファイト。
  

Posted by naonao at 21:29Comments(0)子育て②-ひろあお

2012年03月25日

3歳5歳の後期の遊び。

子供たちに夜中起こされ、私はすっかり眠れなくなってしまったので、健忘録代わりに子供たちの成長記録をメモメモ。





※最近の遊び※
相変わらずウルトラマン&プリキュアが大好きな兄妹。
「お互いに戦い合うのはダメよ(敵同士になってはダメよって意味)」と言っているので、常に見えない敵とふたりで戦っています。
でも、最近は、適度な距離感を持ってふたりで戦い合ってるかも。
ぶつかっても痛くないくらい、ちゃんとスローモーションで。笑
お互いに「うわー」とか言いながら倒れこんだり、「負けないわ・・・」とプリキュア風に言ってみたり(もちろん兄もね)、聞いていて楽しいicon01
ただでウルトラマン&プリキュアヒーローショーが自宅で見れますicon06私は興味ないけど。


兄妹の2011年ベストアイテムは・・・と言えば断然「ウルトラマン」なのですが、最近はレゴや積み木やビー玉コース、レール遊びも復活しています。
しかも高度になって。笑
母は、そんな遊びの成長を記録することも楽しみのひとつですicon12




↑棚を使って、ビー玉コースを作っていたよicon12
BGMは、長男が歌う「ピタゴラスイッチ♪」。
最後は、おままごとの鍋にビー玉を当てて、「チン♪」って鳴らしてるのicon12
すごいよね~icon01(←いいの、私がそう思ってるだけでicon10。)


あとは、塗り絵icon01



「塗り絵は、そんなに買えないんだよ」って言い聞かせているから(笑)、1冊しかないウルトラマンの塗り絵を大事にコピーして使っている長男。
かわいいな~、素直で。笑
使いたいページを1枚ずつコピーしてもらい、一生懸命塗っています。
妹のアンパンマンの塗り絵は、兄のアドバイスも聞かずに葵が直接塗ってしまって、ほとんどコピーできる場所がないicon10
けれども、自分も一緒に塗りたいから、唯一塗られているスペースが少ない同じページをコピーしてもらっています。笑

最近は、ウルトラマンの人形を見ながら、好きなキャラクターを描いてみたりもしていますicon12


レゴは、今でも我が家には「デュプロ」しかないんだけど、2ケース弱あるデュプロをフル活用して、ウルトラマンに出てくる隊員が乗る戦闘機や怪獣やロボットを毎日量産。
合体も自由自在。
しかも毎日違う戦隊ロボットやら戦闘機が生まれます。自由でいいなぁ~。笑
1歳半の頃は、ただ単に積み上げてはずしていくのが楽しいだけだったのになぁ・・・。
今では、機能を考えながら作ってるよicon12
ちなみに、色合いは無視なことが多い長男face04。笑


幼稚園の自由画帳が戻ってきました。
もう何冊目になるんだろう・・・。
2年目で6冊目?
相変わらず、消防車ネタが多い。
そして今回の自由画帳に新しく登場していたのは、ウルトラマンと数字ネタ。
数字は、仲良しのにわとりさんが教えてくれるんですって。
消防車は、いつも火事を消しています。笑
1~3歳ではショベルカー、4歳~は消防車・・・働く車が好きな長男です。


最近は春休みに入ったのでひとり遊びする時間もないのだけれど、葵はひとりで何をして遊んでいるかというと、幼稚園ごっこかな?
使い方間違いだけど、TCカラーボトルを使って幼稚園の発表会ごっこを演じています。




M先生はピンクがかったブラウン、ひろくんはブルー。
「あおちゃんは・・・?」と聞いてみたら、「あおちゃんはつぼみさんだからいないの!(未修園児クラスのこと)」と言われました。
「これは○○ちゃんで~、これは○○ちゃん」と、兄のクラスのお友達をボトルに模して、幼稚園の発表会で見た、学年別の演目を歌いながら演じています。
あとは、幼稚園のお誕生会を模していたりicon12
葵の場合、遊んでいるときに話しかけるのは厳禁です。
恥ずかしがるか、怒ります。
なので、そっとしておくのがいいみたい。笑
ちなみに、長男はうれしそうに自分がどんなふうに遊んでいるか、どういう物語が起こっているかをキラキラした目で話してくれます。笑
性格の違い?おもしろいです。


やっぱり冬季間は、室内遊びが充実します。
そして間もなく外遊びの季節。
4か月前に乗れたばかりの補助なし自転車に、はたして長男は乗れるのだろうか・・・?
そして、葵の乗っていたアンパンマンの自転車は、さすがお下がり&お下がり。
すぐにタイヤの空気も抜けてしまうし、プラスチックの籠もバラバラになっちゃったし、あれで走らせるのはちょっとかわいそう・・・icon07
3週間後に迫った葵の4歳の誕生日プレゼント、自転車でもいいかもなicon01

  

Posted by naonao at 02:52Comments(0)子育て②-ひろあお

2012年03月24日

川下公園へ。

今日は、幼稚園のクラスの有志レクで、川下公園へ遊びに行ってきました。
入学を控えている卒園児も来てくれる最後のレク。
普段お仕事しているママもわざわざ休んで参加してくれたり、お仕事が休めないママは他のママが子供さんを一緒に連れてきてくれて、たくさんのにわとりさんと遊ぶことができました。









春から入園する妹たちも、お兄ちゃん・お姉ちゃんの中に交じって、すっかりなじんでいます。
入園後も安心かな?face01

しばらく母から離れて遊んでいるな~~と思ったのもつかの間。
あまりにも戻ってこないので探してみると、大型遊具から降りれなくて涙目になっていました。
びびり慎重な葵は、段差の少ない階段からしか降りれないのですが、次から次と人が登ってくるし、ゆっくりなので人が来たら譲って・・・を繰り返していたみたい。笑
滑り台も怖くて降りれなかったみたいだし。
もう4歳にもなるのに、かわいい赤ちゃんicon06


あと2週間で、幼稚園もはじまります。
意外とあっという間の春休み。
ホームクラスもあるけれど、元気に外遊びさせてあげなきゃね。
でも、目がかゆーーーーいicon07
まいった、アレルギー症状の到来だ。  

Posted by naonao at 01:26Comments(2)子育て②-ひろあお

2012年03月15日

兄と妹。

最近の兄妹。









EXILEですか?
あんぽんたん具合は相変わらず。


そして、室内を爆走中。




あのねー。
やっぱり、2年前とはずいぶん違って、ものすごいスピード感なのよ。
また、我が家の壁が欠けていくのではないかと心配です。


葵のトイレトレは、「トイレトレ」って一体なぁに?というくらい、完全に卒業したし、大もトイレでOK、毎晩パンツで寝ても失敗なし!
ある意味、兄より優秀。笑

相変わらず仲良しですが、もちろん行き違いもあるし、葵は泣くこともあります。
けれども、ふたりとも小さかった2年前、3年前に比べたらはるかにコミュニケーションができていて、母はとっても楽です!
大変な時期はあっという間なんだな~、とつくづく感じます。

といっても、手をぬくことではなく、5歳・3歳の成長に寄りそって、母業を深めていけたら・・・そう思う今日この頃です。

  

Posted by naonao at 22:41Comments(0)子育て②-ひろあお

2012年03月10日

幼稚園週間。

今週は、スクラップブッキングを一時中断して、幼稚園週間。

月曜日はPTA総会、火曜日はクラス交流会、水曜日は幼稚園バック制作会、木曜日はお別れ発表会、金曜日は年長母を招いて我が家で遊ぼう会。

水曜日の幼稚園バック制作会は、行きがけに長男の咳が止まらず、身体も暑かったので、急遽キャンセル。
幸いにもインフルエンザではなく、咳止めの薬を飲んで静養に努め、私にとってもいい休息に。笑
ただ単に、葵の幼稚園バック作りを先延ばししただけという噂もありますが。
まじでいつ作るんだか?

そんな忙しい一週間も無事終わり、子供たちはお友達とたくさん遊んで、早めのお風呂入ったらバタンキュー。
私も一緒に寝てしまい、旦那さんの帰ってきた気配でまた起きて、ダラダラと深夜まで起き…。
不健康なライフスタイル。

お招きした年長のお母さんたちは、初めての幼稚園生活を送るに際して、たくさんの心使いと温かいサポートをしていただいた、とても頼りになるお母さんたち。
バス登園の私たちは、歩き登園で毎日顔を合わせるお母さんたちと違い、クラスのお母さんたちとコミュニケーションを図る機会が多いわけではありません。

しかも、初めての子供を幼稚園に通わせる幼稚園初心者の私たち。不安な気持ちの私たちに、いつも笑顔で「困ったことなぁい?」「最近○○くんはどう?」「大丈夫よ〜」と声をかけてくれ、不安を取り除いてくれる素敵な存在でした。

だから、大睦の「お友達とさようならするのがさみしい」並に、母も同じくさみしい気持ちがいっぱい(子供か!)。
そして、新しく入ってくる(といっても、新入園児は妹弟たちでほぼいっぱいだけど。)お母さんたちの不安を取り除き、親子共々安心して楽しい幼稚園生活を送ってもらえるような、そんな存在のにわとり母になれるのか…という不安と緊張(まさに子供か…!)。
そんなこともあるのか、ダラダラ夜も更けていくこの一週間。


子供たちは、連日お友達と遊んで楽しかったのか、時折寝ながらにやけたり、寝ているときも楽しそうですが。

今日は、クラス母有志で飲み会です。
旦那さんに子供たちを預け、久しぶりの生ビールと美味しい中華を堪能してきます。

なので今朝から掃除洗濯床拭きに窓拭き…と、家事にがんばりました。
既にエネルギー切れですが。

さて、昼食の準備に励みますか。
  

Posted by naonao at 12:49Comments(0)子育て②-ひろあお

2012年02月27日

もうすぐ幼稚園。

先日、あおちゃんの幼稚園で使うお弁当バックを購入しました。
本当は、お弁当箱と同じ赤いキティちゃんのお弁当かばんがよかったんだけど、なかなかトイザらスに行けなくてね。
品薄になる前に、同じキティちゃんで妥協。
とりあえず葵は気に入ったみたいなので、それでよしとしますか。

二人でお弁当かばんぶら下げて遊んでいます。
かばんには、お弁当箱におままごとの食材詰めて。笑

ジャージも買ったので、ユニスポごっこもしています。
先日、ユニスポ参観もあったので、一緒に見学した葵もイメトレばっちり。
エア跳び箱して、汗かいてる兄妹。

いいね、ただふたりそこにいるだけで遊びが生まれるなんて。
今日も幸せだー。
  

Posted by naonao at 17:26Comments(0)子育て②-ひろあお

2012年02月26日

トイレトレと絵本と私。

あんなに悶々としていたあおちゃんのトイレ作戦。
外出先でもトイレに行くようになり、昨日は全てトイレで成功!
ご褒美に、プリキュアのパンツをゲットicon06





旦那さんに、「なおちゃんと一緒で締め切りギリギリにならないと本気にならないんだね」と言われていました。
そんな旦那さん。昨日は腹痛のため、一日寝ていました。天罰じゃ。ぷぷぷ。

昨日は、実母の入院先に子供たちと一緒にお見舞い。
再発したガンは、幸いにもひとつだけだったのと、肝臓の状態が以前より良いということで、外科的手術が可能なようです。
外科的手術のほうが確実に取れるということで、ちょっと安心。
残念ながら、葵の入園式には間に合わなそうだけど、父の分まで長生きして子供たちの成長を見守ってほしいといのが願い。

あとは、もうちょっと人の話を素直に聞いていただき、自分勝手な行動を抑えていただければ・・・。
(先日も、一時退院する当日の朝に連絡が来て、家まで送って欲しいと言われたのですが、仕事の予定もありお断りして、ひと悶着・・・face07。仕事をキャンセルしたほうがよかった?ひとさまに迷惑かけたほうがよかった?あー、思考回路がぐるぐる回ります。)

子供たちは、母に買ってもらったシール絵本で、仲良く取り換えっこしながら遊んでいます。
お気に入りのおもちゃ・本をふたりで貸しあいながら遊べるなんて、ほんと素敵!
普段は、そんな特別な絵本、買ってもらえないからね。高いしー。
同じ値段なら、日本昔話を買ってあげるわ、子供たち好きだしicon06
親は厳しく、祖父母は甘く・・・で、ちょうどいい。ぷぷぷ。


大睦は、自分のシールを大盤振る舞いで葵にあげるので、葵も自分のシールをあげたいのですが、大睦の本は一度貼ると取れない本なので、葵のシールを貼ると取れなくなってしまいます。
大睦はそれを知っているので、「あおちゃんのシールは、この絵本に貼ると使えなくなるから、自分で持ってていいよ。」と小さな妹に教えます。
でも、葵は兄の真似して自分も上げたいので(笑)、何度もあげようとします。
私なら3度目くらいでキレそうですが(笑)、兄は何度でも同じ言葉を繰り返していました。
我慢強ーーーい!
っていうか、気にならないみたい。笑

私も大睦みたいなお兄ちゃんが欲しかった・・・と、ほんと思う!
長男らしく慎重で、意気地なしなところがあるけど、素直で一生懸命、子供らしくいろいろなことを吸収する原石の塊!
おだてりゃ気に登ってしまう、褒めたら延びるタイプ100%な子なので、このまま素直に育っていただきたいicon01

葵も天真爛漫なその笑顔で、みんなを癒していただきたいわicon06

さて、先週はずっと私もお仕事が続いたので、今日は家のお掃除&片づけ。
子供たちには遊んでいただき、旦那さんにはずっと寝ていただき、静かな一日を過しますicon06

あ、そうそう。時間を見つけて、スクラップブッキングもねicon06
最近のスクラップブッキングの活動は、こちら → http://ameblo.jp/smile-collor/  

Posted by naonao at 06:50Comments(0)子育て②-ひろあお

2012年01月15日

今日も餃子。

メインは兄妹にまかせ、母は手抜きしております〓。
がんばれ〜(^0^)/!
  

Posted by naonao at 17:44Comments(0)子育て②-ひろあお