さぽろぐ

  出産・子育て  |  札幌市厚別区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年01月29日

今日のおやつは。

今日のおやつは。
…チョコレートパフェ(^o^)。

賞味期限間近で半額だった市販のスポンジケーキを使って、クリーム&アイスクリーム&ポッキー&大人用にはバナナもトッピング。

クリームは、平日に飲むココアに入れるための冷凍分を見越していたはずが、意外とパフェに使ってしまいがっかり。
昨日に引き続き、糖分とりすぎな週末でございました。
ブラックコーヒーが美味しく感じます。

あと30分ほどゆっくりさせてもらってから、夕食の準備にとりかかりましょうかねー。
  

Posted by naonao at 16:35Comments(0)つぶやき

2012年01月28日

今日のおやつは。

今日は一日中雪。
雪かき、お疲れさまでした。 → 旦那

私は、3食作って、疲れました。爆

そんな雪かきと雪遊びに疲れた方々のために、ワッフルを焼きました。

たぶん、5年以上前に買って、一度も使うことなく今まで持ち歩いてきました。
年末の大掃除で、捨てるかどうかの前に、今年は使ってみようと、階段下物置から、箱から出してキッチンに移動しました。

なぜか取り扱い説明書がなく、勘で作りました。
レシピは、ネットを参考に。
けっこう上手にできました。

私はフワフワな感じが好きで、旦那さんはカリカリな感じが好きというのを初めて知りました。
食の趣味は、けっこう合わない二人です。

ホットケーキに飽きたとき、けっこういいかも。
ジャムとかね、イチゴとかブルーベリーとかもいいね。
むふふ。楽しみ!
  

Posted by naonao at 17:08Comments(0)つぶやき

2011年07月14日

千代の富士とりんご病。

大関けんこう(漢字出ないの)が千代の富士の在位勝利記録に並んだらしい。
おめでとうございます。

千代の富士。憧れる。かっこいい。
久々に聞く名前に、ときめいた。笑
元祖肉食系?
土俵に上がったときの相手を睨みつける、目だけで相手を殺しそうな真剣な眼差しがかっこいい。
筋肉隆々で、おすもうさんとは思えない、格闘家みたいなたくましい身体。
間違いなく、私の幼少時代の憧れの人。ぷぷぷぷぷ。

そんな話を高専のクラスメートと盛り上がったことが懐かしい。
「盛りあがる」こと自体が奇跡だし。15歳の女子で。
まさか同じように感じていた人がいたなんて。笑
おりちゃん、元気かなぁ?

しばらくblogを更新していません。
今月に入ってから調子が下降気味。
と思ったら、りんご病。
私が。

大人のりんご病は、たちが悪い。
むくみ、手足のしびれ、蕁麻疹、倦怠感、手に力入らず、めまい…が続きます。
ほんと、おもしろいくらいにやる気が起きない。

台所になんか立ちたくないし、立てないし。
包丁も簡単に手から滑り落ちるから危ないし。

やっぱり、こういうときこそ、RICのリンパケアで排出促進したほうがよいのかしら?

そんなわけで、アップしたいことはいっぱいあるのですが、本人アップアップなため、しばし中断です。
大人のりんご病、やっかいです。
  

Posted by naonao at 14:37Comments(0)つぶやき

2009年05月06日

やっぱスゲーや。

A型の旦那さん。
カプラのテキスト熟読して、いくつものパターンを試行錯誤しながら作り上げました。
テキスト見るところが、ほんとすごいなぁ。
作ったあと、ここがあぁだったとか反省するところも彼らしい。笑

200枚って、このくらいで限界らしく、大作を作ろうとしたらもう少し数がいるみたい。
なかなか奥深いぞ。
ひろくんが使いこなしたら、増やしてみようっと。

朝起きたひろくんは、リビングにいくつも積み上げられたカプラを見て、「これなに!」を連発。
すぐに倒すことなく、自分でも積み上げようとチャレンジ。
数枚重ねたところで壊れちゃったものだから、怪獣に変身してバラバラ倒しまくっていました。笑
すぐに壊しにいかなかっただけ、少し成長?
  

Posted by naonao at 11:42Comments(0)つぶやき

2008年09月08日

見逃した。

なんてことだー。
日曜劇場「Tomorrow」の最終回を見過ごしてしまった〜〜〜。
よりにもよって、最終回。

大泉くんがゲストで出ていた「徹子の部屋」も5分前まで覚えていたのに、なぜか気づいたら終わってた。涙

ゴンゾウはぜーったい見よう。っていうか予約録画しよ。
やっぱ、朝刊は深夜に読むものじゃないね。

さて、ひろくんのお気に入りのアライグマ「ラスカル」。
ひろくんにはネコに見えるらしく、「ニャー」と呼んでいます。
よく見ると、なんとなく娘ちゃんに似ているような気がします。
あぁ、だからひろくんは「ニャー」が好きなのね。納得。
  

Posted by naonao at 06:36Comments(0)つぶやき

2008年09月05日

あちー。

暑い。
残暑お見舞いだよ、朝からすげー暑いの。

とりあえず布団だけ干して、ゴミ投げ→公園へ。
えぇ、8時半から公園ですよ。
こんな朝早く誰もいないし。

あまりに暑くて遊ぶ気力を無くしたのか、1時間くらいで引き上げてくれました。
よかった、よかった。

うちの近所の公園のベンチは、数はたくさんあるけど日陰になるベンチはまったくない。
そんな直射日光あたるベンチなんかおかないでよ…と元公園屋としては思うんですが。
唯一日陰になりそうなパーゴラの下には、ベンチはないしさ。
…おい、おい…と突っ込みたくなる今日この頃。
ハイ、暑さにやられてます。
  

Posted by naonao at 10:42Comments(0)つぶやき

2008年08月28日

今日もまた。

今日もまた深夜労働。
こんな日に限って、うちの地域は水道管清掃で水が使えない(濁った水が出るから)。

ひろくんはとっても元気だし、あおちゃんも何故かこんな時間におめめぱっちり。
「ママ〜、ママ〜」と大した用事じゃないのに呼ばれて大変。
別に昼間もさぼってるわけじゃなく、散歩に連れだしたりしてるんだから、ほんと、残業手当くれ。

床に落ちた豆を食べようが、床に麦茶をこぼそうが、煮干を床にぶちまけようが、もう何も注意したくないくらい疲れた。

あぁ、飲み会したい。
旦那にはこの気持ちわからないんだろうな、酒飲まないから。
子供生んでなくなったこと。
…「飲み会」という行事。
ま、飲み会するような「仲間」ももういないんだけどさ。

食事とはいえ、会社の仲間と食事して時には飲み会するパートナーが羨ましく思うよ。

夜はダークな独り言になりがちです。
  

Posted by naonao at 02:46Comments(2)つぶやき

2008年08月20日

がんばれ、わたし。

先日、家の前でママ友さんに遭遇。
ちょうど我が家は家族そろってお出かけするところだったんだけど、「お化粧してるとこはじめて見たかも!」と驚かれてしまった…。

たしかに普段は化粧してないことのほうが多いさ。
でもよ、たまにはしてましたよ。
でも、してても気づかれなかったのか、彼女の前では一度もしてなかったのか。
どちらにせよ、やばいぞ33歳。
ちゃんとしようと反省中。

そんな私は、久しぶりにコンタクトレンズを買いました。
1dayタイプのレンズです。
久しぶりにコンタクトにしたら、夕方前に目尻にたくさんシワが出来ていたのを発見。
今までメガネの下に隠れて見過ごしていたのかも。
ちゃんと鏡を見る生活しよう…とまたまた反省。

「目」つながりで、レーザー治療で視力を回復するという「レーシック手術」。
すごく興味ある。
授乳中は手術が受けられないらしいけど、近い将来やってみたいな。
どなたか身近で体験された方はいらっしゃいませんか?
  

Posted by naonao at 23:44Comments(4)つぶやき

2008年08月06日

やっと料理が。

うちのIHクッキングヒーターくん。
不調を訴え、修理を重ねて早4ヶ月。
3回目の修理点検でもやっぱり不調を訴え、新しいものに交換することになりました。

コンロがひとつしか使えない…って、独身男じゃないんだからひどくね?

スープ煮込みながら肉焼くとか野菜ゆでる…ができなくて非常に不便な生活をしついました。

メーカーさんとやりとりしても返答が遅くてイライラ。
お盆入っちゃうし、お盆後には旦那さんも帰ってくるから、なんとしても3口コンロカムバック(>_<)!ってことで、ハウスメーカーさんにお願いしたら話が速いのなんのって。
馬鹿にするでねぇ、一般ユーザー( ̄ω ̄)。

ま、とにかくなんとかコンロも無事に設置でき、今日は何を作ろうかしら。ルンルン。

って、冷やしラーメンだったりして。
ただ茹でるだけの優れもの(笑)。
コンロ1口でもできるっつーに。爆
  

Posted by naonao at 14:05Comments(2)つぶやき

2008年07月30日

やったね。

ボクシング見ましたよ。
好きなんです、わたし。

内藤大助さんの試合、中盤までけっこう劣勢だったけど、最後はビシッとKOしてスッキリした試合だった。
気持ちいいくらいのパンチ。いいねー。
チャレンジャーもすごくいいパンチを何度も運んで、見応えある試合だったしね。
あおちゃんもキックキックで興奮してました。

でも、勝者インタビュー中に乱入してきたのには驚いた。
しっかり内藤さんのインタビュー聞きたかったな。
内藤さんの試合なんだから、土足で踏み荒らすのはやめてほしいな。

3兄弟がんばってほしいけど、今日のはルール違反?
  

Posted by naonao at 21:09Comments(0)つぶやき

2008年07月12日

アリオで。

昨日はひろくんもあおちゃんも夜泣きして、しかも朝4時に起きだしたもんだから、かあさんは朝からヘトヘト。
ご飯を作っても食べないひろくんだし、ここ最近あおちゃんがちょこっと夜泣きしてぐずぐずモードが続いてるし、しばらく私はご飯食べてない気がするぞ。

そんなわけでかなりお疲れモードだけど、今日は母の退院の日。
送迎係として病院に行った帰りに、アリオのバイキングで久々の外食。

途中ひろくんがぐずって散歩しに出かけたりして、やっぱり最後は「流し込んだ」かんじになったけど、とりあえず昨日の夕食と今日の朝昼晩くらいは食べたかんじ。

ぜいたく言わないから、ゆっくりご飯を味わったり、ゆっくりお風呂に入ったり、紅茶を飲めるようになるのは一体いつの日になるのやら。
最近は疲れてチビたちと一緒に寝ちゃっうし、夜中起きると必ずどちらかも起きちゃって、結局寝不足だし、毎日時間に追われているんだよね〜(@_@)。
まあ、どこかでグチんないとやってけないからさ。
誰かが言ってたけど、「テーブルでご飯を食べた記憶がない」って言ってた人もいたっけかな。
いやー、偉いよ、マジで。

おいらにも休日がほしいよ。残業代がほしいさ。
まったく、ふぅ。
  

Posted by naonao at 14:29Comments(0)つぶやき

2008年07月05日

カルシウムたくさん。

宅配の牛乳瓶の試飲がありました。
カルパワーというこの牛乳は、カルシウムが牛乳の200%入ってるんですって。

ひろくんは普通の牛乳でもグイグイ飲めるけど、実は私が苦手。
でも産後はカルシウムも不足してるし…と半ば義務的に飲むかんじ。けど、たまに。

これはちょっと甘くて低脂肪。
飲みやすくてびっくり。

最近、めっきり怒りやすくなったからな。
きっとカルシウム不足に違いない。

子育てで、お母さんの感情の起伏が激しいとだめよ、と美輪さんが言っていた。
まさにそうなんだよね。
そうじゃいけないってわかっているけど、いかん、いかん。

トドックで無駄使いしないようにして、こっちを試してみようかな。
なんでトドックであんなに使っているんだかわからない。
そんなに余計なもの買ってたっけ?
  

Posted by naonao at 15:49Comments(0)つぶやき

2008年06月28日

朝まで生テレビ。

田原さんの「朝まで生テレビ」がやっている。
深夜の議論って、結局堂々巡りになりがちだし、疲れて建設的な議論にはならない気がするんだけど。
まぁ、みんな言いっぱなしだから、まぁいいのかな。
深夜の討論番組同様、深夜のブログ更新もとりとめない内容なんだけどさ。

って、もう夜が明けるじゃん。
今日は完徹かぁ。きっつー。

仕事してたときは何かの作業を完成するために残業して目的達成があったけど、そういえば今ってないね。

ひろくんに「いないいないバー」の「くっつんこ」を強要されて、おかあさんはお疲れ気味だよ。
それでも、テレビに映ってるクレヨンをつま先立ちをして一生懸命取ろうとするひろくんがかわいくてしょうがないんだけどね。笑
  

Posted by naonao at 04:30Comments(0)つぶやき

2008年06月28日

イラッとすること。

表向きは笑顔でいても、さすがにこの時間になると心身ともに疲労が蓄積され、小さなことでイラッとすることもあるわけで。

今日は我が家に泊まっている妹に「(ペットボトルを出しっぱなしにするとひろくんが遊びだすから)飲んだペットボトルを片付けて」って言ったのに、そのまま出しっぱなしになっていたりすると、たったそれだけのことで自分の中で恐ろしくイラッとむかついた。
しかも、ペットボトルのラベルを剥がしてと何度も言っているのに、全く協力してくれない。
恥ずかしながら、うちの実家はリサイクルとかゴミの分別に無頓着。
うちにくるたび、ゴミをいっしょくたんにまとめられると、ため息と怒りがこみあげる。

疲れてると、何でもないことにも怒りの感情が出てきて、そんな自分に笑ってしまった。
いかん、いかん。

ひろくんは、「はらぺこあおむし」の絵本に夢中になり、何度もリピートされました。
今はお絵書きに夢中です。
いやー、元気だわ。
  

Posted by naonao at 03:43Comments(0)つぶやき

2008年06月21日

やれやれ。

カットの時間は30分くらい。

「短くやんちゃ風に」とリクエストしたら、ほんとわんぱく風になってしまった。
もうちょっと可愛げのあるかんじにしておけばよかったかなぁ…。
これじゃぁ、ほんとにキカンボウだ。

最後は眠くなって、駄々をこねたひろくん。
ベビーカーで散歩させたらやっとぐっすり寝てくれました。

ひろくんの世話に追われて昼食もただ胃に流し込むだけだったので、やっとひと息ついたところです。
しかもあおちゃんは寝ています。
えらいぞ、あおちゃん。

ひろくんが起きるのをヒヤヒヤしながら、ほんのちょっとだけリラックス。
あ、起きそう。
  

Posted by naonao at 15:09Comments(0)つぶやき

2008年06月20日

狭いなぁ。

病院の駐車場、スーパーの駐車場、区役所の駐車場…。
どこも左右のドアからチャイルドシートを乗り降りさせるには幅が狭いと思いませんか?

車椅子専用だけでなく、妊婦も駐車可能な駐車場っていうのがあって、第2子妊娠中は大変お世話になりました。
でもこういう駐車場って、うちのまわりにはあまりなくってね。
そういう点ではジャスコって子連れに優しい。
でも、土日は一般の人が使ってるからたいてい使えなかったけど。
チャイルドシートの装着が義務化されてるんだから、乗り降りもしやすいように駐車場の幅も広げてほしいよ。
  

Posted by naonao at 20:52Comments(3)つぶやき

2008年06月18日

歯が痛い。

仕事が休みの妹に2人のチビを預けて、近所の歯医者へ行ってみた。
数日前から奥歯が痛い。
奥歯っていうより歯茎が腫れてる?
いやだ、しそーのーろー?

ママ友さんから聞いて行ってみた歯医者さんは、きれいでいいかんじ。
歯医者なんて2年ぶりだよ。
久しぶりで浦島太郎になった気分。
レントゲンがデジタル化されてて、レントゲン撮ったら画面上に表示されてた。
まるでスキャナだ。

去年の秋くらいから「歯医者に行かなきゃ」とつぶやいていた旦那さんは、東京で治療する時間があるのかしら。
放っておくと痛いですよ。いや、マジで。
  

Posted by naonao at 23:55Comments(0)つぶやき

2008年06月16日

どんより。

今日は北海道神宮祭の最終日でしたが、あいにくの曇り空。

仕事でお世話になった先生が亡くなりました。
あの宮城の大地震で。

先生とは、「北海道から新しい取り組みを!」みたいな意気込みではじまった委員会の事務局の一員を務めていた頃に出会いました。

女性で最前線でバリバリ働いている40代の女性。
だけど、キラキラしてチャーミングで可憐。
仕事をしている女性として目標になるような人でした。
私はリタイアしちゃったけどね。

思い出すのは飲み会でほろ酔い気分で笑ってる、ちょっとイタズラっ子のような可愛らしい笑顔。

たまらなく切ないなぁ。
ご冥福をお祈りします。
  

Posted by naonao at 21:14Comments(0)つぶやき

2008年06月08日

1ヶ月で7cm減。

ワコールの産後のリフォームインナーを産後2ヶ月から履いてします。
サポート力が星5つなのでかなり履きにくいかなと不安もあったけど、驚くほどつけごこちがよく、着脱も楽チン。
おかげでなのか、この1ヶ月でウエストが7センチも減りました。
あおちゃん出産前よりも少しだけウエストシェイプですよ。すごーい!

っていっても長男出産後に戻らなかったお肉はプヨプヨ居座っています。
問題は、リフォームインナーのサイズダウンをしたほうがいいんだけど…やっぱりしたほうがいいんだよね。

目標は長男出産前の体型なので、そうするとあと2サイズダウンしなきゃいけない。ってどれだけ太ったんだ。爆

はぁ、どうしよう、どうしよう。
そんなこと悩んでいる間に時間は過ぎて体型戻しのタイミングをなくしちゃうからな。
とりあえずサイズダウンしたものを買ってみるか。まずは1サイズダウンしなきゃ2サイズダウンはできないしな。苦笑

あとは旦那さんの宝くじに期待しよう。頼むぜ!
  

Posted by naonao at 08:56Comments(2)つぶやき

2008年05月27日

まさに「困った」!

ボタンやスイッチが大好きなひろくんがパソコンの電源をつけたり消したりしたせいか、それとも私のメンテナンスが悪かったからなのか、我が家のパソコンが起動しなくなってしまいました。

説明書によると「主電源で強制終了を繰り返すとハードディスクが壊れやすくなる」とのこと。
紛れもなく、これは我が家のチビ助の仕業によるもの?!

頼みの綱の旦那さんは、東京の仕事が4週連続土日出勤(土日のうち1日は休みだけど、たぶん)!なので、7月下旬まで帰って来れない様子。
こりゃ説明書を片手に自立で奮闘かぁ。涙
今日はがんばってみたけど時間切れ。

そしてオムツ替えで泣き出したあおちゃんにつられて起き出してしまったひろむさん。
一体、これからおかあさんはどのくらい起きていなきゃいけないんだか。涙
こちらも「困った!」です。
すでにひろくんは7時間ほど寝てるし、同じパターンでこの間は2時間以上起きてたんだよなぁ。
今日のひろくんは芸術家気分らしく、深夜のお絵書きに夢中です。
かあさんは眠いよぉ。
  

Posted by naonao at 01:28Comments(1)つぶやき