さぽろぐ

  出産・子育て  |  札幌市厚別区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年05月27日

ピンナップボード。

今回の工事のメインは棚だったのですが、打ち合わせで出てきたアイデアに夫婦揃って心ときめいてしまって作ってしまったのが、「ピンナップボード」です。

四六板のコルクボードなのですが、マグネット遊びもできるようにパンチングメタルで前面を覆っています。

マグネット遊びはもちろん、子供たちの描いた絵もピンで貼れるし、将来は「家族の掲示板」としても利用できるし、考えただけでワクワクしました。

ちょっとしたアイデアや要望が、デザイナーの手によってデザインされ実現化されるプロセスは、とっても素敵。っていうか懐かしい。笑

こうやって具現化できるって、きっと気持ちいいだろうな。

これには、私の手作りした小さなマグネット板でペタペタ遊ぶのがお気に入りのあおちゃんも、大喜びの様子。
「くっついた!」と目を丸くして、ぺったんこして遊んでいました。
  

Posted by naonao at 23:39Comments(2)マイホームへの道

2009年05月27日

今日はプチ工事。

今日は、我が家にプチ工事が入りました。

高専の同窓会で久しぶりに会った友人に、棚とコルクボードを作ってもらいました。

オーダーメードなので、要望や家の規格に合ったものを作れるのが魅力です。

それより何より、高専つながりの友人に作ってもらえたのが一番うれしい。

「札幌市立高等学校」という学舎はなくなったけど、「輪・つながり」はずっと生き続ける…のだ。

そういえば、我が家のマイホームも高専の友人つながりで見つけたんだっけ。
ビバ、高専。
私、高専卒業をすごい活用してる?笑

あとは、我が家の庭のリフォームに環境デザインの後輩を投入すれば、きっと満足度の高い庭が完成する…?
よろしく、後輩ちゃん。
  

Posted by naonao at 23:10Comments(0)マイホームへの道

2008年04月28日

9ヶ月点検。

先日、マイホームの9ヶ月点検がありました。

去年のGWは各ハウスメーカーで出されたチラシをにらめっこしながら、展示会をかけもちして見に行ってました。
4月から5月はほとんどの土日をハウスメーカー巡りに時間を割いていて、資料を見比べて頭を悩ませていました。

ズリバイ小僧だったこの時期、この頃からチビは抱っこよりも床を這いずり回るのが大好きで、けっこう重くなって力もついてきたから、チビを抱っこして回るのが大変だったな(旦那さまが)。
1日いっぱいモデルハウスめぐりをしていたから、昼寝するチビを抱えて歩き回ったり(旦那さまが)もして、チビも迷惑してたかもね。

今年新聞に入っている折込チラシを見ながら、そんな懐かしい気分に浸りつつ、微妙に生じている不具合icon10とチビの怪力で破壊されたドアの修復icon08などをこの点検時に依頼したのでした。
  続きを読む

Posted by naonao at 14:04Comments(1)マイホームへの道

2007年11月25日

ホスクリーンをつけました。

今日は日ハムの優勝パレードです。
紙吹雪が舞っている様子を見て、チビも一緒にバンザイしていました。

今日は、ミサワホームさんに依頼していた、洗濯物干しの「ホスクリーン」をつけてもらいました。


マイホームの引渡しのときに、1F廊下につけてもらったホスクリーン。
我が家の廊下は午前中からお昼すぎまでお日様があたって気持ちいいicon01ので、このホスクリーンは大活躍しています。
これから雪が降るこの時期、洗濯物をベランダで干すのは無理なので、この際2Fにも設置してもらうことにしました。

これまで主寝室が洗濯物だらけで悲しい気持ちになりがちでしたが、きっとここの廊下に干したらすぐに乾くはずicon12
高気密高断熱の住宅は、とっても乾燥しやすいのですface11
これで夜中に洗濯して乾かして朝には乾く・・・なんて素敵な生活ができる・・・かな?
期待しすぎ?  

Posted by naonao at 00:43Comments(2)マイホームへの道

2007年09月16日

ゴミ箱到着ぅ。

注文して13日目。
やっときたきたゴミ箱さん。
eyecoで注文してたのが、やっと到着。遅いっすよーface09

今まで台所のゴミ箱は、籐のカゴを使っていました。
だけども、カビが発生してしまったので、これを機にゴミ箱を購入。

無印にしようか迷っていたけど、毎日使うものなので、おしゃれな「クードスリムペダル30」の赤と茶色を購入しましたface01
茶系のカップボードにあって、スマートでとってもかっこいいっす。

物置、ゴミ箱とだんだん我が家の設備(?)が整い、マイホームらしくなってきました。
蓋があるので、チビにゴミ箱を荒らされずにすみます。よかった、よかった。  

Posted by naonao at 21:58Comments(0)マイホームへの道

2007年09月16日

物置が届きました。

やっと物置が設置されました。
白のイナバの物置さん。
思ったよりも意外に大きく、中はスカスカです。
そのうち、チビの三輪車や自転車が入るのも近い将来なので、ま、いいか。

今日は、家の階段下収納に入っていたものや、ママさんダンプなどを物置に移動。
お父さん、大活躍です。
チビはお父さんが外でお片づけしているのを見て、窓から外へあっという間に脱走していきました。
なんてこった。

まだ雨の残りで乾ききっていない砂利で遊び始めました。
また、ぐちゃぐちゃのドロドロですface03  

Posted by naonao at 21:47Comments(0)マイホームへの道

2007年09月08日

DVDレコーダーがやってきた。

とうとう我が家に、HDD&DVDレコーダーがやってきました。

3ヶ月ほど市場調査(?)をして、予算を決めてビックカメラへ。
予算の範囲で考えていたら、思いがけず希望していた機能つきのレコーダーを安値で買うことができました。ラッキー。

チビが寝てから、旦那さんがセッティング。
早速、お気に入りの「ピタゴラ装置」のDVDブックを再生。
大画面でピタゴラ装置を見れた旦那さんは、大感激。

私は、装置の作りとかより、装置の制作チームの佐藤雅彦さんが好き。
よくあんなふうに思いつくよね。
感心しちゃう。
でも私にはあの思考回路はムリだな。
まったくもって想像つかない。

さて。
W録画もできるレコーダーさんの「我が家のはじめて録画」はいつになるのかしら?
わくわく。
  

Posted by naonao at 22:56Comments(0)マイホームへの道

2007年09月08日

砂利が好き。

チビは砂利が好き。
手からポロポロとこぼれるのも、デッキの上に落とすとチャリチャリ音がなるのも、チビの興味を最大限にそそるらしい。
庭にでると、「(抱っこから)下ろせ、下ろせ」と暴れます。

今日も東急から帰った直後、台風が去ったばかりで砂利も乾ききっていないのに、「遊びたい、遊びたい」と暴れるチビ。
すぐにお風呂に入れればいいか、と諦めてチビを庭に解き放つ。

チビさん、楽しそうに砂利遊びに興じています。
今日はいっぱい遊ぶことができました。
チビさん、満足ですか?
  

Posted by naonao at 20:06Comments(2)マイホームへの道

2007年09月07日

ミズガデル〜?!

久々のマイホーム話題。
引越してから約2ヶ月。
やっとこ物置を契約して、設置場所にあったニオイヒバの移植と砂利の埋設工事を今日行ないました。

物置は、イナバのネクスタ、ホワイト色に決定。
自転車が入るようにしたいけど、圧迫感があるものは避けたい…ということで、奥行は1790mmを選択。

しかーし。
ちょうど手前側の基礎ブロックがくるあたりに、地下水の水脈があるようで、地盤がかなり弱いことが判明。
1mほど掘ったところで水たまりができている。
なんてこった。

もともとこのあたりは軟弱地盤。
それを承知でアンカー基礎をしっかりしているハウスメーカーを選択したつもり。
だけど、たかが庭の工事で水が出てるなんて驚いてしまった。

とりあえずそこだけ採石の種類を変えて転圧。
確かにかなり締まったかんじ。

でも冬の凍上を考えると、いやーん、恐ろしい。
冬に物置が開かなくなるとか、春に物置が斜めになってるとかはやめてほしい…。
ほんの30センチ横にずらすと地盤は安定してるらしい。
でもその30センチは大きい。柵から物置まで60センチ開く…ってことで、もったいない。

週末の我が家の宿題だわー。
  

Posted by naonao at 20:12Comments(0)マイホームへの道

2007年08月25日

お隣さんとプール。

昨日の話です。
昨日は気温が上がると聞いて、プールを出してみました。
もうできないかな?と思ったのでラッキーです。

急な思いつきだったので、近所の人に声をかけ、今度ご近所に引越ししてくるたっくんを誘ってみました。

双子ちゃんのうち、お兄ちゃんのひろとくんは、水の中へっちゃら。
半年も違うとこうも違うものかと驚きました。
ひろとくんとたっくんは自立できるので、プールの中でも立ってバチャバチャしていましたが、チビはお座りしかできないので、形勢不利ですicon10
みんなに水をかけられて喜んでいました。

一昨日あまり寝れなかったこともあり、晩御飯を食べた後、私がものすごい睡魔に襲われ、無理やりチビを寝室へ。
ほんと無理やりチビを寝かして、8時には就寝しました。早っ。

おかげで、ふたりとも5時半起きの早起きさんです。
今日は何をしようかな。  

Posted by naonao at 06:12Comments(0)マイホームへの道

2007年08月24日

オレを出せー。

台所にベビーゲートを設置しました。
開けるときは、ワンプッシュではなくツープッシュなので、慣れるまでに時間がかかりそうです。
でも、90度開閉ができるので、キッチンと台所の移動にとても便利です。

けれども、チビは自分で閉めて開けれなくなって怒っていました。
まるで、動物園のゴリラの檻を見てるみたいな気分でした。


今日は市役所で行なわれている子育てサロンに行こうと、朝から2人分のお弁当を作ったのに、10時すぎから昼寝してしまったチビさん。
いつものように昼寝が長時間コースだったので、今日は行くのを諦めました。
ついでに丸井に行こうと目論んでいましたが、残念。
無駄使いはやめなさい…ってことかしら?
毎週木曜日に市役所で開催しているようなので、いつか行ってみたいと思います。
(※後で調べると、毎月第3木曜日11時~14時の開催だそうです。次回は9月20日です。)

今日は近所を散歩してたら、庭に砂場を作って子どもたちが遊んでいるおうちがありました。
2ヶ月前から庭を一生懸命掘っているのを散歩途中見ていましたが、とうとう完成したようです。
奥さんと立ち話をしてたらお隣さんにも会って、また顔見知りが増えました。

今日は「新たな出会いの日」だったようで、他にも我が家の3軒隣の奥さんと初めて挨拶しました。
引越しのときには旦那さんしかいなかったので、2ヶ月越しです。
立ち話した後、家庭菜園で採れたトマトをわざわざ家まで届けてくれました。

顔見知りが増えると、ますます「楽しい我が家」になりそうで、なんだかハッピーです。
ご近所さんと仲良くなれるのは、やっぱりうれしいことです。
感謝感謝。  

Posted by naonao at 00:20Comments(3)マイホームへの道

2007年08月16日

キュビオス。

テレビの線が出しっぱなしとか、まだまだ納得できませんが、とりあえずキュビオス設置されました。
白ですっきり明るく、いいかんじです。

リビングに置いてあるおもちゃは、向かって左下の棚に収納。
うちの怪獣ちゃん、朝からおもちゃを引き出して、大変なことになっています。
あとは、家族写真なんかを右側のディスプレイ棚に集約しました。

まだ、その他のキュビオスの棚にはまだ何も入っていません。
どういうふうに収納したらいいか、内寸を図ってインターネットで検索しまくりです。

なんせ、片付け下手な私です。
少しずつよくして、公開できればいいな、と思います。
収納にお悩みの方、一緒に悩みましょう。
アドバイスお願いしますm(_ _)m。  

Posted by naonao at 08:50Comments(5)マイホームへの道

2007年08月14日

テレビ対策。

当たり前ですが、チビがテレビに興味津々です。
番組ではなく、テレビという見慣れないものにワクワクして、手の平で「パンパン」と叩きたくて叩きたくて仕方がありません。

しょうがないとはいえ、野放しにするわけにもいかず、突っ張り棒を買ってきました。
こんなんで、対策になるのでしょうか?

とりあえず、手は届かなくなりました。
食卓テーブルにも手が届くようになりました。
身長が伸びたのかな?すごいね。
確実に伝い歩きもベテランさんの域に達しました。

いたずら盛り全開です。
  

Posted by naonao at 00:19Comments(2)マイホームへの道

2007年08月11日

待ってました。

我が家に地デジ薄型テレビがやってきました。
ジャスコで限定5台の特売品で最後の1台。
今まで探した中では一番の底値。

購入してから約1ヶ月。
テレビ台の設置にあわせて、配送を待ってもらっていました。
待ちこがれたテレビさん。
ようこそ我が家へ。よっ、待ってました!

支払いの手続きをしていたとき、テレビのフレーム角にちょこっとキズがあったのが見つかりました。
キズものと知って買ったわけではないので、そのままの値段で買うのは悔しい気がしました。
よって、値切り交渉。
交渉成立。さらにまけてもらいました。ラッキー。
「2万くらい値下がりしませんか」と聞いたら、「それは無理です」と言われました。
さすがに無理でしたか。残念。

希望のHDD機能はついていませんが、後付けでHDD付きDVDプレーヤーを購入しても、たぶんお得。
ラッキーな買い物でした。

配送のお兄さんたちが作業している横で、「ぼくもおてつだいするのぉ」とチビがうろついてます。
いや、チビさん、お邪魔ですからこっちへいらっしゃい。
  

Posted by naonao at 23:29Comments(2)マイホームへの道

2007年07月25日

今日もプール。

新居には広いデッキがあります。
お陽さまいっぱいのリビング、2Fベランダの洗濯干し場に次ぐ、私のお気に入りスペースです。
妊婦ではビールが飲めないので、第二子妊娠の前に「ぜったいに」デッキで焼肉&ビールを飲みたい。
早く物置買わなきゃ。

今日も天気予報で暑いと聞き、プールをしてみました。
実家からもらった大きなプールは、膨らませるのも一苦労。
2000円の小さなプールが欲しい。きっと買っちゃいそうです。

朝からお水を入れると、午後にはだいぶん温まっていい感じ。
今日のチビは朝からご機嫌斜めで、唯一機嫌がよかったのはプールで遊んでいたときくらい。
今日は、オーボールを水の中に落とすのが、チビのマイブーム。
私にもボールを渡して、「投げろ」と催促をするかわいいチビさん。

プール以外は、暑いからなのか、なかなか昼寝もできずに不機嫌なチビさん。
お便が下痢ではないけど、いつもよりちょっぴり軟便気味なのも気になるし。
最近暑いから、チビにとっても大変なんだろうね。
ガンバレ、チビさん。
またプールしようね。
  

Posted by naonao at 19:40Comments(5)マイホームへの道

2007年07月10日

電話工事が入りました。

やっと電話がつながりました。
最初ADSLを希望していましたが、この地域は光しか通じていないとNTTの人に言われてやむなくBフレッツに。
電話番号も二転三転して、自動車免許を更新した後に、「電話番号間違えました〜」と電話がかかってきて、ついつい眉間に皺がよる始末。
代わりに手続きしてほしいんですけど。

ま、そんなわけでいろいろありましたが、無事に電話も開通。
パチパチパチ。

チビさんは、NTTの工事で来た働くお兄さんの後を追いかけ回し、機械に手を伸ばしては「ぼくも触りたいんですけど」モード全開。
意外と力強いチビさんは、抱っこしても結構強い力で脱走しようとするので、苦肉の策で木馬にお座り。
すっかり機械のことを忘れ、ご機嫌になるチビさん。
そんな単純なあなたが好きよ。

うー。早くネットがしたいよー。
設定はダンナさんの帰宅待ち。
でも、今日は深夜残業って言ってたっけなー(*_*)。
週末までお預けかな。シクシク。
  

Posted by naonao at 11:40Comments(0)マイホームへの道

2007年07月04日

コルクマットを敷きました。

チビがオモチャを投げつけてもいいように、コルクマットを敷きました。

ママ友のアドバイスを思い出し、風通しをしてから敷きました。
封を開けたら、独特の匂いがしたので、風通しは大正解。

楽天の評価がよかった8mm厚のコルクマットを購入。
ほのかに暖かく、最初の数日は床が冷たかったので、家族で避難してました。
じゅうたんよりも清潔感があって、見た目もナチュラルなので、コルクマットをチョイスして正確だったと思います。

ただいまチビはお昼寝中。
我が家は3LDKで1Fに和室がないので、チビの昼寝場所をどこにしようか悩んでいましたが、意外と彼はどこでも寝れるらしく、リビングのコルクマットに敷いた昼寝布団の上で、ぐっすり寝ています。
でも、寝ぼけて動き回るので、すでに布団から抜け出しています。
…ま、いいか。


パソコンのインターネットの環境が整わないので、引き続き携帯からアップしています。
ブログめぐりができなくて、軽く引きこもり状態です。早くネットしてー。

コメントの書き込みがなかなかできませんが、書き込みありがとうございます。
とりあえず、引越し4日目、体調も崩さず元気です。
  

Posted by naonao at 12:58Comments(1)マイホームへの道

2007年07月01日

ベビーゲートをつけました。

階段にベビーゲートを取り付けました。
リサイクルショップで、かつ、今日は全品20%OFFだったので、超ラッキー。
まずはキズや汚れの目立たない状態の良いものを1台購入。
ほかにも階段下と台所につけたいので、リサイクルショップで見つけることができてラッキーでした。

チビさんが階段を2段ほど登って下りてきました。
「あぶない、って何度も言ってるでしょ」と怒る近い将来の自分の姿を想像し、頭が痛くなりました。

今日は食器を片付けました。
かっこいい食器棚も、ガラスで中身が見えると、一気に所帯じみてしまうのが悲しいです。

食器を保護するために使っていた新聞紙のゴミが大量に出ました。
明日の燃えるゴミの回収日が待ち遠しいです。
  

Posted by naonao at 21:58Comments(4)マイホームへの道

2007年07月01日

無事に引越し。

心配していた雨にもあたらず、昨日無事に引越しが終わりました。
朝の9時から休憩はさんで17時前に終わりました。長っ!
今日は朝から天気がよくて、引越し初日からとても気持ちがいいです。

朝一番に、昨日の夜、オール電化のドリーム8エコで洗濯した洗濯物をベランダに移し、お日様の陽を当てました。
我が家のベランダはちょっとだけ広くて、屋根もあるので、洗濯物を干すには気持ちいいのです。

昨日はチビもぐっすり寝てていて、私もゆっくり休めました。
チビさんも朝からチラシのチェックに忙しく、床一面に広げて忙しそうです。

今日は少し片付けたあと、買い出しにお出かけです。
リビングのダンボールはすでに片付けたので、心はまったりした日曜日を迎えています。
  

Posted by naonao at 11:25Comments(0)マイホームへの道

2007年06月30日

寝ませんねぇ。

引越し屋さんがくるまであと6時間です。
ほんとに引越しできるのでしょうか。
ま、マンションの引き渡しは週明けなので、いざとなれば細かなものは後日車で運んでしまおうかしら。

やはり、チビ付きの引越しは想像以上。
今日も23時くらいからずっと起きて、時々泣きながら遊んでいるチビさん。
何回外に散歩したことか…。

普段タンスのある部屋には入らせないけど、幅が1m以上もある引き出しをあけたり、ダンボール覗いてはチェックしてる。

スリングにいれてもすぐに態勢かえて、下に降りたいと催促するし、部屋を真っ暗にしたらお父さんは寝ちゃうし、チビは活動しだすし、一体どうしたのかしら。

晩ご飯を食べてから6時間以上たったので、ミルクを飲ませて寝させようと思ったけど逆効果。
元気になってまた遊びはじめてしまいました。

ま、そんなもんか。
  

Posted by naonao at 03:08Comments(0)マイホームへの道