さぽろぐ

  出産・子育て  |  札幌市厚別区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年06月09日

絵本はいいねぇ。

昨日は、子供たちが通う幼稚園で、絵本サークルというものがあり。
豊平区の本と木のおもちゃ屋さん「ろばのこ」オーナーで藤田春義さんの「絵本と子育て」の講演会がありました。

長男が未修園児の頃、ろばのこの育児教室に通って、毎月いろいろな本との出会いと刺激を受けました。
私にとっても、ろばのこ育児教室のとの出会いは、子育てに携わる上でとても大切な時間でした。

ここしばらく、新たな絵本は幼稚園から届く「こどものとも」だけだったのですが、昨日の講演会に参加して、藤田さんおすすめの本を数冊購入してきました。

この本は、ひろくんが気にいるだろうな~、あおちゃんがきっと好きになるだろうな~なんて顔を思い浮かべながら選ぶのも楽しいものです。
というか、全部持ち帰ってきたかったくらい。笑





「ありづか」「たびだち」はアフリカの動物のお話。
どちらも、男の子母なら思わず自分の息子に投影させて、手をのばしてしまうんじゃないかな?
大睦の反応はとても素直で、ひとり自分のテリトリーを探すために家族を離れる若いライオンに、「ひろくんはお母さんとずっと一緒がいい~~!」と言っていましたよ。笑
まだ、5歳。かわいいねぇ。

数年前から我が家にある「うたえほん」は、あおちゃんの宝物。
いま思えば、小さなおあちゃんと長男と一緒に絵本をめくりながらお歌を歌ったことは、私にとっても宝物。
そしてあおちゃんは、時々静かに歌っている姿を見るのが幸せです。
ろばのこで出会わなかったら、きっと一生手にすることがなかっただろうなぁ。
シンプルだけど、とても素敵な絵本&童謡集です。

そんな気持ちも、いつかスクラップブッキングで残せたらいいなぁ。  

Posted by naonao at 08:24Comments(0)お気に入りな本

2006年12月19日

インスパイリングエクササイズ

『竹内結子が産後にきれいに痩せたのはこれ↓↓↓↓』
と聞き、思わず買ってしまった「インスパイリングエクササイズ」。

骨盤を正常な状態に戻していくことで痩せやすい体質になると聞き、
めずらしく毎日実践しています。
とりあえずたった10分間だけなので、寝る前に実践中。

よかったことと言えば、これまで積まれていただけの「YOGA本」を引っ張り出して、ついでにYOGAをやってみたりして、なんだか肩こりが少しすっきりしたかんじ。そして便秘がどこへやら。腸が活発に動く効果もあるらしい。

山口もえちゃんも「うちの事務所の女優さんはみんな実践しています!」って言っていたので、がんばってみようと思いますface01

■インスパイリングエクササイズ
http://www.inspiring.jp/

実は、  続きを読む

Posted by naonao at 19:36Comments(5)お気に入りな本

2006年10月22日

アリオでお宝発掘!

アリオの1Fでブックマーケットが開かれていた。
そこで見つけたのは、ミッフィーの英語で遊ぶ本。
読んだり色を塗ったりしながら英語を学べるブルーナシリーズ。
チビと遊ぶのが待ち遠しい。
ほかにもまだまだ飛び出す絵本や英語のプーさん、虹色のさかなくんの英語で遊ぼうシリーズなど魅力的な本がいっぱい。

明日23日17時頃まで。  

Posted by naonao at 22:45Comments(0)お気に入りな本

2005年10月26日

こんなところに

051026-090857.jpg

大泉洋くんが!

10月19日に発売されました。
書名はズバリ『鈴井貴之編集長 大泉洋』。
そのままやんけ。

定価:1600円
ミーハーなので買っちゃいました。
でも、損はなしです。おもしろいです。  

Posted by naonao at 09:18Comments(0)お気に入りな本

2005年10月20日

いいじゃん、ニッポン

051020-212235.jpg


ニッポンの伝統的な技術やデザインから生まれた
世界に誇る「モノ」を紹介している「フロム日本」。
コンビニで見つけて、ジャケットに一目惚れ。
開いてみて、驚きのかっこよさ。即買いでした。  続きを読む

Posted by naonao at 21:47Comments(0)お気に入りな本

2005年10月18日

北海道名水ガイド

meisui.jpg

って本を購入しました。
北海道は自然がいっぱいで、雪もたくさん降ります。
だからこそ、こんなにたくさんの湧水があるんだなーと、感謝。
今時期は、水を汲むのもつらい季節になるので、
春のドライブまでに読破しよう!
写真もたくさんついているので、見ごたえあります。

◎無料で汲める北海道名水ガイド  定価1300円  

Posted by naonao at 11:13Comments(0)お気に入りな本

2005年10月17日

英会話を身につける方法

bijin-book.jpg

英会話を習いたいと思っています。
が、なかなか時間がなくて、NOVAの一日体験レッスンの申し込みをしたものの、
実際に体験レッスンができない“ゆとりのない”生活を送ってます。
意気込みだけなので、とりあえず、目にした本を購入。
その名もズバリ『魅力的な女性の英会話入門「美人の英会話」』。
JRの車内で読むのは恥ずかしいけど、そんなこと言ってられません。
なかなかタメになります。
ちょっとずつしか読めないけれど、何度も繰り返しながら覚えます。
日本語もそうですが、丁寧な女性らしい言葉を身につけたいです・・・って、ガラじゃない?  

Posted by naonao at 21:59Comments(0)お気に入りな本

2005年10月04日

かっこいいぞ「hibi.N」

DSCN1453.JPG

発刊されたのはもう1ヶ月以上前の話らしいのだが、
人目で気に入った即買い「hibi.N」は札幌の会社から出版されている。
特集は「休み何日とれますか?」と題し、北に暮らす秋のひとときの過ごし方を紹介している。
なんとも肩の凝らない「ヌケ感」がいい。  続きを読む

Posted by naonao at 13:11Comments(0)お気に入りな本