さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2005年11月14日

函館海の幸満喫会議

1114hakodate.jpg

函館に全道から70名近くが集まり、
お互いの情報交換・情報共有、意見交換を行う
全道ミーティングを行いました。

懇親会は地元特産の魚介を味わい、
2次会は今話題の大門横丁のイタリアン屋台で食し、
朝ごはんは、近くの朝市の「道南食堂」でいただく。

大門横丁は、先月10月にオープンしたばかりの屋台村。

屋台村と言えば、帯広、小樽などがありますが、
函館の屋台村は規模最大。
26店舗が立ち並び、良心的な価格で、財布もうれしい。
http://www.hakodate-tmo.com/yatai/

それより驚いたのが、
その後に行った47年続いているスナックのようなカフェ。
お酒が120円〜という驚く値段。
たぶん、ノンアルコールのほうが高かった(400円くらい)。

朝ごはんも驚いた。
先輩に教えてもらった「道南食堂」。
駅前朝市の一番奥のはじっこにある古い食堂。
表にはサイン色紙がところ狭しと並べられている。

道南食堂は、目の前に並べられた皿・小皿料理を注文できる。
ご飯(小)、お味噌汁(岩海苔入り)、朝イカ、ひじきを注文し、
一緒に行ったメンバーと出し巻き卵、ほっけをあわせて頼む。

狭くて古い建物だけど、食べて満足。
いいね〜、函館。
やっぱり食だよ。

顔をあわせた会議も大事だけど、
地域の食を食べながら、お酒を飲んで、
一緒に顔をあわせて話をするということの必要性を
感じた一日でした。

ちなみに、写真は、朝市で見つけたヘンな看板。
居酒屋なんだけど、海鮮丼もあって、ラーメンもある、
函館を一気に食べたい人向け。
でも、ラーメン屋さんはラーメン屋さんで食べたほうが
おいしいと思うけど。

あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 10:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
函館海の幸満喫会議
    コメント(0)