さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2006年10月24日

母乳よりミルクのほうが栄養ある?

「母乳よりもミルクのほうが栄養あるんだから、ミルクを飲ませなさい」という
実母との会話で、また不機嫌になってしまいました。
あ~、聞こえない振りができる大人になりたい(苦笑)。

いまだに、泣いたら「オッパイ足りないんじゃないの」って、これからもずっと言われるのかなぁ・・・嫌になっちゃう。
母親攻略法、誰か教えてくださいm( _ _ )m。


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 04:47│Comments(5)
この記事へのコメント
おはようございます。
今の祖母世代の現役時代って粉ミルク推奨な時代が有ったんじゃなかったんでしたっけ。
確かに栄養価は高いでしょうけど、でも6年前を回想して思うのは、
ミルクの子と母乳の子では、同じような大きさでも「しまりが違う」って印象だったんですよ。同じようにぷくぷくしてても、筋肉質系というか(うーん誉めてるんだけどなぁ)
足りてなければ泣いても涙もでなくなりますし、なによりラクだしお金かかんないし(笑)
「自分(ちびっこね)の欲しい分だけ飲んでるんだから大丈夫~泣くのも運動だしー」とか言ってかわしてくださいな。いつもおとなしい赤ちゃんの方が怖いじゃないっすか。んでラクしたい時に便利にミルクも活用しましょう。
でも、自分も水分摂っておいしい母乳出す努力はしないといけませんよね(ご存知でしょうが、食が偏ると「おいしくない」母乳になるんだそうです)
思いつきで口だけ出してくるのも実母のお気軽さかと。
でも実際はももじ太郎さんがきちんと見てるんだから自信を持ってくださいな。
Posted by kaco at 2006年10月24日 08:58
おはよう。
わたしたちが育った時は、ミルク推奨子育て時代だから仕方がないのかもね。わたしも3ヶ月でミルクに切り替えられちゃった。
kacoさんが言うようにミルクの子は、ぶよっと太っちゃう。
うちのチビ、ぷくぷくだけどお肉がかたい。動くようになったら、そのうち痩せるらしいよ。
母乳はいつでもあげる間隔を気にしないであげてもいいらしいから、お母さんの前だけでも「そうかもねー」って、しゃぶらせてあげたら。
うちの姉がそうだったようにはじめての孫に関しては、まわりの口が黙ってないみたい。もうずいぶん前の子育て論を口々に言うよね。
もし、母乳が足りてなかったら、チビちゃんあんなにすくすく育ってないよ(笑)。
わたしも彼の実家に行ったら、ひいおばあちゃんに言われることもあるけれど、そうですねーって納得出来ることだけココロに止めておくようにしてる。
Posted by こけ at 2006年10月24日 09:42
★kacoさん
コメントありがとうございます。あぁ、うれしいなぁ・・・。
そうなんです、祖母世代は粉ミルク推奨世代だったようですね。
チビが寝ている間に、おいしい母乳づくり!を目指してこれから夕食づくりです!

★こけちゃん
ありがとね~(T_T)。姉妹の場合、やっぱり長女にその災難がふりかかることが多いね。

実家に帰るときは、「泣くのも運動」「そうかもねー」というセリフを練習してから行くことにしようかな。
チビは少しずつかもしれないけれど、確実に大きく成長していってるしね。
新米かあさん、がんばるよー!!!
Posted by ももじ太郎 at 2006年10月24日 17:27
こんばんは。はじめまして。まるでちょっと前の自分の事のようで思わずコメントに来てしまいました。我が家のボンズは2才になりましたが、まだおっぱい星人です。私は息子自身からの卒乳でいいかな、と思っているんですが、両家のじぃじばぁば他は「まだやってるのか。」「甘やかすな。」など好きな事言っています。始めの頃は「泣かせて可哀想に。ミルク足したら。」なんて言っていたのにね!まぁ、待ちに待った初孫だから、可愛くて仕方ないようです。そして、自分の子供(私達)のしている事は心配なようで、、、つい口出ししたくなるらしいです(~_~;)大きくなったらなったで、また別な事に対して言ってきます。私も最近は、頭に来ちゃう時もあるけど、まぁ孫可愛さからだろうと思って、ある程度は「そうかなぁ」って聞き流しています(^^ゞまた母乳に関しては、母乳育児サークル等で話を聞いて、「今ってこんな風になってるんだって」と話した事も。チビちゃん、とっても元気そうで、かあさん頑張っていらっしゃるんだろうなぁって思いました。お互いまだまだ先は長い、、、頑張りましょう!!
Posted by ナッツ母ちゃん at 2006年11月08日 01:08
★ナッツ母さん
おはよございます、はじめまして。
コメントありがとうございます。先輩ママの意見はうれしいなぁ~(ToT)。元気が出ます、ありがとうございます。
結局はこれからもずっと何かしら言われ続けるんですね(^^;はぁ。ガンバリマス。
Posted by ももじ太郎 at 2006年11月08日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母乳よりミルクのほうが栄養ある?
    コメント(5)