さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2007年09月07日

ミズガデル〜?!

久々のマイホーム話題。
引越してから約2ヶ月。
やっとこ物置を契約して、設置場所にあったニオイヒバの移植と砂利の埋設工事を今日行ないました。

物置は、イナバのネクスタ、ホワイト色に決定。
自転車が入るようにしたいけど、圧迫感があるものは避けたい…ということで、奥行は1790mmを選択。

しかーし。
ちょうど手前側の基礎ブロックがくるあたりに、地下水の水脈があるようで、地盤がかなり弱いことが判明。
1mほど掘ったところで水たまりができている。
なんてこった。

もともとこのあたりは軟弱地盤。
それを承知でアンカー基礎をしっかりしているハウスメーカーを選択したつもり。
だけど、たかが庭の工事で水が出てるなんて驚いてしまった。

とりあえずそこだけ採石の種類を変えて転圧。
確かにかなり締まったかんじ。

でも冬の凍上を考えると、いやーん、恐ろしい。
冬に物置が開かなくなるとか、春に物置が斜めになってるとかはやめてほしい…。
ほんの30センチ横にずらすと地盤は安定してるらしい。
でもその30センチは大きい。柵から物置まで60センチ開く…ってことで、もったいない。

週末の我が家の宿題だわー。


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 20:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミズガデル〜?!
    コメント(0)