さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2007年09月25日

駆け込み出産ですって。

珍しく時事ネタです。

「どさんこワイド」で「駆け込み出産」の特集をしていました。
あまりにも自分勝手で頭きました。
検診費用がかかるので、払えないから検診しない人や、パートナーがDVで検診に行かせてくれないとか、生活保護の人は検診できないという勘違いから、駆け込み出産してしまった北海道の人がインタビューに答えていました。

でもね。
そんなこと言ってたら、子どものオムツも買えないし、子どもが風邪を引いたら病院にだってかかれないよ。

確かに1回の診察費用は5000円前後かかる。
検査費用もプラスされるし、正直、診察が月に4回に増える後期なんて、けっこうつらい。

でもさー。
そんなに余裕がない経済状態や家族環境なら、子どもを迎えること自体、無理だと思わないのかな。

もちろん、行政支援はあってしかるべきかもしれない。
でも、その前に、子どもを迎える親としての役割として、しっかり妊娠中の検診を受けて、安全に赤ちゃんの健康と赤ちゃんを育む母体の健康管理をしなくちゃいけないんじゃない?
がんばって貯金しようよ。

って思いました。

ちなみに、札幌ではこれまで無料検診は1回だけでしたが、来年1月以降に出産予定者を対象に、無料検診を5回に増やしました。
とてもありがたいことです。25000円ほど楽になります。でかいです。

ちなみに、道内のある町立病院では、回数に関係なく検診は全て無料なんですって。
いいわねぇ。


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 22:17│Comments(2)
この記事へのコメント
家族が増えることに対する意識が低いのかなぁと感じます。
いろいろと真面目に考えると、一人っ子になってしまう現実も理解できますね。
それにしても、月4回も検診があるんですね。知らなかった・・・。
オランダでは、検診回数はとても少ないらしいです。
お母さんが元気ならば、問題なし!費用も高いでしょう。という考え方のようです。妊婦さんに対する禁止事項もほとんどないので日本人のお母さんは驚くそうですよ。でも、とてものびのびと妊婦生活を送れると何かで読みました。

国が違うと、こんなところも違うのですね。
Posted by s2000aya at 2007年09月27日 18:23
★ayaちゃん、こんにちは。
10ヶ月になると1週間ごとに検診だけど、初期~中期は毎月1回程度だから、そんなに負担にならないよ。
チビを産んだ産婦人科は体重増加に目くじらたてないところだったけど、ある病院では怒られて泣いてしまった・・・という妊婦さんもいるんだって。
14キロ増えた私は、ぜったい怒られてる・・・。
Posted by ももじ太郎 at 2007年09月28日 14:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駆け込み出産ですって。
    コメント(2)