さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2007年12月27日

ヤンキー座りですか?

ヤンキー座りですか?チビさん、トドックが帰っていったら外に出たくなったらしい。
あと10分もしたらチビの好きな「いない・いない・バー」が始まるっていうのに、厚着をしてお散歩に出た。

途中、車で帰ってきたあゆちゃんに挨拶したり、マンホールをステージにしてバンザイしたり・・・と相変わらず忙しそうなチビさん。
小学校5年生だという野球少年にも出くわす。
お庭で素振りをしてる子がいるな・・・と思ったら、「こんにちは。」と声をかけてきてくれた。
えらーい!

おばさんは、少年のまっすぐな挨拶に感動してしまったよ。
もちろん、私も「こんにちは。」。
近所の人にも挨拶できるって、すばらしいことなんだよface02
やっぱ、家庭の中でも挨拶しあってるってことなのかな。
野球少年団とかスポーツしてたら身につくのかな。すばらしい。
そのまま挨拶のできる青年に育っていくんだよicon12・・・と感動してたら、チビがニコニコとお兄ちゃんの近くによって宇宙語でお話していた。
お兄ちゃんは、優しくチビと握手してくれてチビもニコニコ。

近所の人と挨拶できるってやっぱりいいなicon12


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 23:58│Comments(2)
この記事へのコメント
 こちらに住むようになって、「あ、いいなぁ」と思ったことのひとつに、ご近所さんとの「あいさつ」があります。
 特に小さい子どもがいると、相手から声をかけてくれたりこちらから声をかけたり(チビが)して、見知らぬ人と挨拶を交わすことが多く、そのおかげでずいぶんと土地に馴染め易かったような気がします。
 こちらでは、顔見知り同士は苗字ではなく名前で呼び合う習慣(?)もあって、はじめのうちはちょっと違和感がありましたが、50代60代のおじさんたちが互いにそう呼び合っているのを聞くと、なんかいいなぁと思っています。

 私は「まさよしのとーさん」ですが(笑)。
Posted by 洞爺の鈴木です at 2007年12月28日 09:29
★鈴木さん、こんにちは!
名前で呼び会う習慣にはびっくりですねー!
洞爺で仕事をしてた頃、みんな名前呼びなので驚きました。
まぁ、同じ苗字の方も多いので仕方ありませんね。
でも、ほんとおじさんたちが名前で呼びあっているのを聞くと、なんだかいいなぁ、と思ってしまいます。
Posted by ももじ太郎 at 2007年12月29日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤンキー座りですか?
    コメント(2)