さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年04月03日

母親学級へ。

母親学級へ。今日は産院で開催する妊娠後期の母親学級に参加してきました。
経産婦とはいえ、いろいろ忘れてることも多いものでface04
内容は、分娩の進み方、おっぱい・授乳について、LDR見学、あとは質疑応答・・・というかんじでしたが、出産のイメージトレーニングができて行って正解でした。

ちょうど新生児室には産まれて4日目の赤ちゃんがいて、久しぶりに新生児を近くで見ました。
うちの元気いっぱいでお調子もののチビさんも、1年8ヶ月前はこんなかんじだったのね・・・とちょっとしみじみ。
フェフェっと弱弱しい泣き声で両腕にすっぽりと入るくらい小さくて、「やっと会えたね、がんばったね。」と腕に抱いた感触を思い出した。

そして、産まれた翌日、なぜだか私が寝ているベッドを占領して旦那さんとチビが横になってことも思い出した。
仕事で疲れているのはよくわかるけど、出産後12時間も経ってないような新米母がいるのに、ベッドを占領してチビと一緒に横になってる彼の姿をたぶん私は一生忘れない(笑)。
微笑ましい2人を見てうれしい反面、「そこで寝るのは君じゃないだろう。」って思った私はへんですか(笑)?

そんなチビさんも、1年8ヶ月後にはこんなんですからね↓↓↓。
ほんと、大きくなったものです。
母親学級へ。

昨日の夜は、なぜだか何度も起きてリビングで遊びたい(=ピタゴラスイッチ見たい)とかなりごねたチビさん。
何度かリビングに連れて行ってはすぐに「寝んね」といい、私もやっとウトウトしかけた頃に何度も起こされて、最後はほったらかし。
久しぶりに迎えた目覚めの悪い朝。

でも、まだ生まれて2年もたってないチビさん。
言いたくても言えないこと、伝えられないこと、感情がコントロールできないこと、いっぱいあるよね。
なのに、小さい心で私の気持ちを察してシュンとしてる姿を思い出してせつなくなってしまった。

「しょうがない」と気持ち切り替えて、受け入れられる自分にならなきゃな。

朝、チビに「昨日はごめんね。おかあさんイライラしてたけど、チビのこと大好きだよー」って言ったら、両手を広げて抱きついてきた。
そして、母親学級で思い出したチビが産まれてきたときの最初の気持ち。
新たな気持ちでがんばれるような気がしましたicon09。ナイスタイミングicon12


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 23:00│Comments(3)
この記事へのコメント
こんばんは〜
読みだめコメですみません?
旦那様、東京に出発されてたんですね?しかも2年間とは…長い。ベビが生まれるし、息子くんも成長するし、子供の可愛い時期をあまり味わえない?のは可哀想ですね。でも、ももじさんも1人で大変だし。
仕事だから仕方ない、と割り切れないですよね。
もうすぐ出産ですか?
そいえば、予定日はウチの旦那の誕生日?
いよいよですね。1人(チビくんと2人)だと不安ばかりかと思いますが、出産頑張って下さい?産後落ち着いたら、我が家の娘2人と遊んでくださいね〜?
でも本当に一人一人妊娠中から違いますよね。私も実感しました。

下の子は強い?とゆーのは、どこの家庭も一緒のようなので、何とかなります?頑張りましょう。

まとめてコメント長くなり、すみません。
Posted by ままり at 2008年04月04日 00:36
旦那さん、東京の水のまずさに悶絶していませんかー?
物流の長旅の果ての食材とかは、まぁなんとか許容範囲なんですけれどね。。

うちのチビは、『ブーを見に行かせろ』という要求が多いです。
あと、冷蔵庫モノで、納豆、トマトジュース、みかんぜりー、のり...
を食べさせろ、と理性を失う程おかしくなってしまいます。。

そのくせご飯(米モノ)食べないんだよなー、と嫁さんが嘆いております。
Posted by るりぴょん at 2008年04月05日 12:49
★ままりさん、こんばんは~。いつもありがとうございます。
チビチビが産まれて落ち着いたら、しばらくは東京-札幌の往復生活です。
ぜひぜひ遊んでくださーい。ままりさんの行動力にはホント頭が下がります。
今日で37週。臨月に入りました。
いよいよカウントダウン。
チビには説明しているものの、たぶん理解はしてない・・・ですよね(^^;。
あの天真爛漫なチビさんも、赤ちゃん返りとかあるのかしら・・・。
想像できない。
先輩ママさん、いろいろ相談にのってくださーい。よろしくです!

★るりぴょんさん、こんばんは!
水のまずさ、よりも東京人のタフさに目を丸くしているようでした。
東京はカプセルホテルとか充実してるんですね。
最終便逃しても安く泊まれる場所がたくさんあって、驚きです。
チビが理性を失うと、何を言っても聞きいれませんね。
どこのチビちゃんも同じなんですね、安心しました。
うちは、「ミカン、ミカン」とほんと理性失うほどミカンを欲していた時期があって、心底心配しました。今はほとんど言いません。不思議なものです。
Posted by ももじ太郎 at 2008年04月06日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母親学級へ。
    コメント(3)