さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年04月28日

9ヶ月点検。

9ヶ月点検。先日、マイホームの9ヶ月点検がありました。

去年のGWは各ハウスメーカーで出されたチラシをにらめっこしながら、展示会をかけもちして見に行ってました。
4月から5月はほとんどの土日をハウスメーカー巡りに時間を割いていて、資料を見比べて頭を悩ませていました。

ズリバイ小僧だったこの時期、この頃からチビは抱っこよりも床を這いずり回るのが大好きで、けっこう重くなって力もついてきたから、チビを抱っこして回るのが大変だったな(旦那さまが)。
1日いっぱいモデルハウスめぐりをしていたから、昼寝するチビを抱えて歩き回ったり(旦那さまが)もして、チビも迷惑してたかもね。

今年新聞に入っている折込チラシを見ながら、そんな懐かしい気分に浸りつつ、微妙に生じている不具合icon10とチビの怪力で破壊されたドアの修復icon08などをこの点検時に依頼したのでした。

我が家の玄関とリビングを結ぶドア(引き戸)は、数ヶ月前、チビの怪力で下部の金具が壊れて、かろうじて上部の金具で支えている状態。
金具を持って来てくれたのですが、担当者さんが注文したのはうちのドアとは違うメーカーの金具。
事前に相談してたのにな・・・face11、と言ってもしゃぁないのですが、これは改めてGW明けにつけてもらうことになりました。

あと、インターフォン(ドアホン)の付け変えicon12
我が家のドアホンは、壁に埋め込み式のタイプでかっこよかったんだけど、2Fで受けることができないのがこの1年とても不便に感じてました。
洗濯干しや昼寝のときなんかに宅配や知人が来たときに、チビを抱えて1Fのドアホンまで駆け下りたりするのがものすごく不便でした。
まぁ、これは子どもが小さいうちの時期だけかもしれないけれど、病気で寝ているときもあるかもしれないし、ここはやっぱり「つけたい!」と熱望。
ワイヤレスタイプだと配線工事がいらないので思ったより安価らしいし、旦那さまにも了解を得たので、めでたく設置。
埋め込み式じゃないので、ちょっと見た目はやぼったいけど、今回は機能重視icon06
かっこいいのを希望していた旦那さま。
・・・ごめんよ、やぼったいけど許してね。

そしてシャワーの水圧の調整。
入居当時よりも明らかにお湯のシャワーの水圧が弱くなっているicon08
点検の担当者さんに聞いてみたけど、「電気温水器なので、どうしても水よりお湯のほうが水圧は弱めです。このくらいは通常の範囲だと思いますよ。」とあっけなく言われてしまった。
でも、そんなことない!このお湯の出方が当たり前?!と諦めないでしつこーく「以前より弱くなっている」と力説。

力説した甲斐もあってか、業者さんを手配してもらい翌々日に水道業者さんが点検にicon37
でも、すぐには直らず、また来訪icon15
でも、すぐには直らず、今度はユニットバスの業者さんと一緒に来るとのことicon15
あっちゃー。

彼が帰ってくるGW後半には勢いのあるシャワーでお風呂に入ることができるのかしら・・・?
でも、なんとか解決しそうなのでにんまりface01
数ヶ月もんもんとしていたのがすっきりしそうです。


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 14:04│Comments(1)
この記事へのコメント
どうしても不具合がでてきますよね。
我が家もついこの間、2年点検&修理が終わりました。
よそのお部屋ではいろいろと問題があったようですが、
我が家はラッキーにもチョコチョコっと修理するだけでした。
子供がいないのに、すでにフローリングには小さな凹みはあります・・・・。

シャワーが無事直って楽しいお風呂タイムになるといいですね。
Posted by S2000aya at 2008年04月28日 16:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9ヶ月点検。
    コメント(1)