さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年07月23日

幼稚園見学。

今日は車で5〜6分くらいのところにある幼稚園の遊びの広場に行ってきました。
2歳児を対象にした1時間くらいの短い会ですが、1年に8回くらい開催されるとのこと。
先生と一緒に何かをする時間もあり、親子だけではできない経験もできそうです。
年会費1000円を払ってきたので、せめてあと2回は参加したい…。(←って目標低い?)

今日は金魚を作って、魚つりゲームをしました。
ヤクルトの容器をカラーセロファンで包んで、セロハンテープでギギュっと閉じれば、立派な金魚(←わかる?)。
ここまでは親が作って、目と模様のシールを子どもに貼ってもらって、ひろくんオリジナルの金魚が完成。
いやー、よくできてるわ。
こんなふうにしたら、一緒に工作が楽しめるのね
驚き、驚き。でも、一緒に工作ができるなんてうれしいわ。

最後にラップのしんにU字型磁石をぶら下げて、プールに転がってる金魚(口元にクリップがついている)を釣りあげる遊びを一緒にしました。
ちょっと難しかったけど、ひろくんは楽しかったみたいで、ひとり1回のところを「もう1回」と訴えられて、おかあさんは切なかったよ。

あおちゃんは…というと、あおちゃん初のおんぶ紐体験でしばらく背中にかついでいたんだけど、密着しすぎて暑くなったのかぐずりだしてしまってね。
お仕事休みのパパと一緒に参加していたママ友さんが、あおちゃんを膝に抱っこしていてくれたので助かりました。

はじめて参加したので勝手わからず…という感じであっという間でした。
でも、お外も整備されすぎてないゆるやかなかんじが気に入りました。
すぐに泥んこ遊びができちゃう環境です。
こりゃ、毎日が大変そう。

徒歩で行くと30分くらいかかってしまう幼稚園ですが、畑もあるし毎日遊んで真っ黒に日焼けして帰ってきそうで、なかなか楽しげです。
ちょっと、室内のお遊戯室が狭いのが気になるし、おもちゃも少なめ・・・っていうのが気になるけど、私の幼稚園選びのポイントは「五感を刺激する遊びが四季を通じて体験できること」。
ネイチャーゲームにも通じるものがあるんだけど、幼児期に五感をめいっぱい使って見て・触れて・体験していろんな感覚を養ってほしいなぁ。


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 23:37│Comments(2)
この記事へのコメント
あら。じゃあ、ぜひうちの保育園へ>笑
毎日泥んこ、今は水遊びで息子は真っ黒だよ。
Posted by nao at 2008年07月24日 13:00
★naoさん、ちなみにどこの保育園~?!
左下のところに「メッセージを送る」っていうのがあるので、そこからでもいいので教えてくださいo(^0^)o!
Posted by ももじ太郎 at 2008年07月25日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幼稚園見学。
    コメント(2)