さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2009年01月25日

決めポーズ。

最近のひろくんは、おどけてこんなポーズを誰にでもする。
ヤクルトのおばさんにも、トドックのお姉さんにも、郵便配達のおばさんにも、すごいハイテンションなパフォーマンスで出迎えるので、かあさんはちょっと恥ずかしい。

どんなDNAが紛れこんだんだ…って毎日呆れかえるけど、ピエロで1日パフォーマンスをしてた帰りの車中で顔が筋肉痛になったことがある私なので、間違いなく私の血を引いてるんだろうなと納得。
笑顔で顔が筋肉痛になるんだから、私もどんだけハイテンションでやってたんだか。

最近のひろくんは、レゴやブリオや積み木で街(もどき)を作ったり、家(もどき)を作るのがお気に入り。
お友達の家に遊びに行ったとき、ビルや家の模型を並べて遊んでいるのを見て、ちょっとびっくり。
そんな姿を見たら、やっぱり再開発?都市計画?交通計画?それともランドスケープ…?。どちらにせよシーニックに携わった二人の子だから、住民参加・PIは忘れないでね〜と、親バカ全開で思っちゃう。
まだ2歳だっつうに。
でも、旦那さんは20代になった大睦が創成川の改修(たぶん緑地になる計画のことだろうけど)に携わる夢を見たらしいから、両親揃ってバカ親ね〜(^_^;)。

まぁ、そんな期待を知らずに「ピンポーン、いらっしゃいしぇー(いらっしゃいませ)」と言って牛やブタを乗り降りさせたり、「ポッポー、ゴトンゴトン、ゴトンゴトン。」と言いながら遊んでいるひろくん。
想像して遊ぶことができるなんて、かあさんはとてもうれしいぞ。

でも、ちょっと前まではブリオの汽車もお友達に貸せたのに、今は貸せないひろくん。
全て繋げて遊ぶことに意味があるようだ。
だから、ちょっと前まで通じた「いっぱいあるからひとつ貸してあげよう」がまるでできなくなってしまった。

汽車にはブタやら牛やらシャショーシャンやらを乗せていて、汽車を繋げることでちゃんと彼なりに物語ができているらしい。
それはそれで彼の成長を感じるのだが、お友達と遊ぶときにはとてもめんどくさい成長。
遊んでいるおもちゃをお友達に持ち去られると、「ひろくんのー」と号泣している。
まぁ、ついこの間までは取り返しに行ったり、叩いて抵抗したりしていたのに、おもちゃを取られても叩かなくなったというのも、ある意味成長?

なかなか複雑怪奇です。


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 09:44│Comments(3)
この記事へのコメント
ひろくん、成長してますね。そして、しっかりママさんのDNAを受け継いでますね!

シーニックに地域の団体の一員として仕事で関わってます。

応援してますよ、ママさん!
Posted by 丑年うまれのシュウ at 2009年01月25日 22:13
先日、TDLに行った際に撮影した息子の写真を見ると、ひろくんとほぼ同じポーズで写っているものばかりでした。
小学校1年生ですが(笑)。
やっぱり女の子のほうが大人なんでしょうか…。
Posted by 洞爺の鈴木です at 2009年01月27日 09:25
★丑年生まれのシュウさん。
せっかくコメントいただいたのに、PC壊れて今さらコメント返しです。
ごめんなさい。

しかも、たぶん顔見知り?
でも、わからないや。
またまた、ごめんなさいです。

また遊びに来てくださいね。


★鈴木さん、こんにちは。
・・・ということは、
うちの子、あと5年もこんなポーズをずっととっているのかしら・・・。
かなり憂鬱。

きっと、あおちゃんは、
「またお兄ちゃん、バカなことして」って思うんだろうな。
あおちゃんを抱っこしていると、ひろくんとは違う性格な気がするから。
Posted by ももじ太郎 at 2009年02月11日 15:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
決めポーズ。
    コメント(3)