さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2009年04月24日

だめよ小僧。

なんだか毎日「魔の2歳児」を実感する今日この頃。
「約束」なんか守れないのか忘れてるのかわからない微妙な2歳児。

そろそろちゃんとルールを守ることを教えていきたい。
ちゃんとこちらの言うことも理解しはじめたしね。
怒鳴ることなく静かに言い聞かせたいと思うけど、ひろくんに限っては右から左に通り抜け。
うちの子には無理じゃないかと気持ちが負けそうになる今日この頃。

「したい・ほしい」欲求が通らなければ、「だめ」の連発。
「自分の主張を通したい」というひろくんの欲求と根気強く戦うのはほんと大変。
よく考えれば、今まで泣いて抵抗するしかなかったのが、ちゃんと「意思」を持ちはじめた証拠。
今はまだその表現方法と想像力が見についていないだけ。

「かわいい」こともあるんだけど、憎らしいかったり頭にくることもあるわけで。
これがなかなかしんどい作業。
なんか、日々試されてます。
毎日修業です。


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 17:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だめよ小僧。
    コメント(0)