さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2009年09月25日

ドングリさん。

ドングリさん。先週の金曜日。
プレ幼稚園では、近所の公園までお散歩に行き、ドングリを拾ったり外でおやつをいただきました。

通っている幼稚園の隣には大きな木や原っぱがある素敵な公園があるのですが、こんな近くにもドングリがたくさん落ちてるステキな公園がicon12icon12!!!

「ドングリ拾い」と聞くと、遠い昔の子供の頃に玄関に放置していたドングリから虫が湧いて、大変な目にあった苦い思い出が蘇る・・・face07
先生に聞くと、拾ったドングリを冷凍すると、虫も湧いてこないんですって。
簡単でステキすぎ。

お外でいただいたおやつは、園庭で実った「枝豆」でした。
・・・いたってナチュラル。ステキすぎ。
かあさんが、毎日登園したいくらい。


今週は、拾ったドングリの笠を使って、お母さんたちは羊毛フェルトのドングリづくりをしました。
せっけん水をつけながら、羊毛を丸めて丸めて・・・を繰り返し。
・・・ただ丸めているだけなのに、なんだか癒されます。

今日のプレ幼稚園は、白玉粉でおだんごをたくさん作りました。
小さな手で一生懸命つくったおだんごをみんなでいただきました。
小さな手で丸めて丸めてくれたと思うと、とてもとてもおいしく感じました。
あおちゃんも小さく切っていただきました。
「もっとちょうだい!」とベビーサインしまくりicon10
これはぜひとも家で作ってみなくっちゃ。

せっけん水で丸めた丸めた羊毛は、水でせっけん水を流して乾かします。
木工用ボンドでドングリの笠をくっつけるとできあがりicon01
ドングリさん。

・・・とってもステキ。

こういう手仕事ができる環境に感謝。

あおちゃんは、教室に飾ってある羊毛モビールが大好きです。
ただ単に、1本の紐にいくつもの丸い羊毛フェルトがぶらさがっているだけの単純なものなのですが。
それでも、心惹かれるものがあります。

これをきっかけに、ぜひ我が家でも作ってみたいと思いますicon37
目標は・・・・クリスマスかな?
ガンバレ、わたし!


あなたにおススメの記事

タグ :プレ幼稚園


Posted by naonao at 21:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドングリさん。
    コメント(0)