さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2009年11月15日

絵本パフォーマンス。

昨日は厚別区民センターで行われた、絵本パフォーマー岸田典大さんの絵本パフォーマンスを見に行きました。

普段ならぜったい外出しないほどの強い雨脚。

しかも、区民センターの駐車場は建物から離れているし、図書室と兼用のくせに台数がめちゃくちゃ少ない。
建物B1の駐車場は、区役所来場者のためのものらしく、土日は利用できない。とても不便。
少し離れた民間駐車場から、子供ふたり連れてあの雨の中行くのを考えただけでも、気分が重い。

だけど、かあさんがんばりました。
だってひろくんがとっても楽しみにしてたんですもん。
前に見た演目が気にいってたらしく、「「どんどん」するかな〜」って楽しみにしていたし。

ギリギリで会場に入ると、やっぱり雨の影響か、入りはちょっと少なめ。
今回のパフォーマンスの大半は、石狩で見たときと同じ本だったけど、ライブの雰囲気は毎回異なるから、何度見てもやっぱりおもしろい。

今回のひろくんのお気に入りパフォーマンスは、一番最初の演目だった「きょうはたのしいおばけの日」。
これは石狩でも見たパフォーマンスだったんだけど、石狩では初めて見たからかかなり圧倒されていて、しばらくひろくんの目が点になっていたからなぁ…(笑)。
家に帰ってからも、「お・ば・け〜」と典大さんの口真似をしていたひろくん。
うぅ。たぶん、買っちゃいそう「きょうはたのしいおばけの日」。

石狩ではひろくん以上に圧倒されて固まっていたあおちゃんは、今回なぜか手を叩いて大喜びしながら見ていました。
明らかに「どんどんどんどん」とか「おばけ〜」のフレーズを口真似して叫んでいたのですが、いかんせんぜんぜん違うタイミングで叫ぶもんだから、母はあおちゃんの口を塞いだりして。汗
ちょっと焦りました(笑)。

でも、ふたりとも楽しんでくれたみたいでよかったです。

ひろくんは、帰るときに自らから典大さんのところに行って、「楽しかったよ」とありがとうの握手をしていました。ちょっとびっくり。

来週には、サッポロファクトリーで開催される「絵本ワールド」で典大さんの絵本パフォーマンスステージも行われるそうです。
来週は、しょうこお姉さんとゆうぞうお兄さんのジョイントコンサートに行く予定なので、うまく時間があえばいいのだけれど。
また見たいです。


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 12:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絵本パフォーマンス。
    コメント(0)