さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2009年12月21日

ろばのこ育児教室。

今日は月1のろばのこ育児教室。
朝からけっこうな降り具合で、くじけそうになったけど、がんばりました。
そのわりには気がついたら出発予定時刻を余裕で過ぎてて、またもやくじけそうに…笑。

今日はネフ社のリグノやアングーラ・セラなどの積木で遊びました。
こんな遊び方があるのか…と驚くことばかり。
もう少し長い時間遊べるとよかったな。
値段も高けりゃ、遊びこなす自信もないので、我が家にはやってこないとは思うけれど、想像次第でいろんな見立てや遊び方ができるというのはほんと素敵。
たまーに開催される「おもちゃフォーラム」ではこの不思議な積木で遊ぶことができるので、また遊ばせる機会があるといいな。

毎回、読み聞かせで読んでくれる本は、ついつい買ってしまう我が家。
まぁ、本は『心の財産』だからね、仕方ない(←ただの言い訳)。
今日は「わにわに」の絵本を買いました。
ひろくんが、「ひろくんはこれ、あおちゃんにはこれ!」と選んできました。
先生が、「本に(自分の)名前をつけると、『私の本』として愛着を育み大事にするような効果がありますよ」みたいなことを言っていました。
ひろくんは本に名前を書いてほしいようだけど、うーん、それは迷うなぁ。
最近、身体が不調で絵本を読む機会がめっきり減ってしまったけど、またいっぱい読むようにしなきゃね。


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 20:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ろばのこ育児教室。
    コメント(0)