さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2010年01月11日

ちびぽっく。

ちびぽっく。3連休2日目は、アート教室「ちびぽっく」。
ひとり一品の持ち寄り制の新年会も兼ねていたので、ひろくんご要望のリンゴ入りホットケーキを持参。
今回は、アーモンドスライスを入れてみました。
歯ごたえがあって意外とgood。
次回もつくってみようicon01

新年はじめのちびぽっくは、みんなで獅子舞をつくるんだと。
BGMでかかっていた獅子舞踊りの音楽が怖かったらしく、「おんがく、こわかった~」としがみついてきました。
でも、そういうことも感じて言えるようになったんだね~~、成長成長icon12

大きな紙を緑色に塗って・・・。
次は赤色に塗って、びりびり破き・・・。
次は黒い紙が出てきて、ハサミでちょっきん・・・。

ひろくんは、紙をビリビリして、ちょっきんするのが楽しかったと、寝る前に教えてくれました。
スタッフのみなさん、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。

「わたし、だっこじゃなきゃ泣くからね」と、無口だけど頑固に離れない葵さん。
車でちょっとだけ寝てしまったのが敗因か?
ちびぽっく。

最近、家で大人用のハサミを使って切り紙で遊ぶひろくん。
ハサミ使いはお手の物。
ちびぽっく。

見たことのある文字発見。
ホルベインじゃないですか!!
高専時代はアクリル絵の具に大変お世話になりました・・・。
そんな懐かしのホルベインのパステルが、贅沢にも振る舞われ・・・。
ひたすら塗り塗り、手でグシャグシャ・・・。
ちびぽっく。
ちびぽっく。

手が汚れるとすぐに「手を洗う~」というのはいつも通りだけど、なんとか持ちこたえ・・・。
スタッフのお兄さんが声をかけながら一緒にやってくれて、ひろくんもうれしそう。
親子でやるのもいいことだけど、たまには親がいないほうが子供がのびのびしていいんだと思う。
ちびぽっくは、3歳児から子供だけの参加もOKなんだけど、ひろくん的に母さんがいないのはぜったいNGなんだろうな・・・icon07

ここでやっとあおちゃんも参戦。
材料を取りにいくとき、ひろくんはちゃんと「あおちゃんの分もください!」と大きな声で言えましたicon12
えらいえらい。立派なお兄ちゃんになったね~~~icon01
押し倒して泣かしていたけど。笑
ちびぽっく。
ちびぽっく。

あおちゃんの右手親指のばんそこう・・・。
お友達の家のおままごと遊びに使っていたトングのちょうつがい(?)に挟めて、深くえぐれてしまいました。
はじめてのばんそこうです・・・。泣

バッチフラワーのレスキュークリームを塗って、一昨日・昨日とばんそうこうをして保護保護。
でも、昨日家に帰ってからばんそこうがいずかったのか、自分ではずして遊んでお風呂にも入っていました。
たぶん、大丈夫。

とはいうものの、気をつけなきゃ、ほんと。

ビリビリ・チョッキンチョッキンした紙をスティックのりで貼り付けて。
・・・獅子舞が完成。
スティックのりも切り紙作りでずいぶん使いなれていました。
普段使わせていると、「まだやる!」とか「もっと!」とか駄々をこねないようになるのかな。
そういうメリハリができてきたような気がします。
・・・たまたま?
ちびぽっく。

ちびぽっくでは、不用品の交換会・・・をさせてくれます。
ちびぽっくに参加者の中では、秋~冬にかけて出産ラッシュ。
葵が使っていた肌着やロンパースなどが役に立てば・・・と、恥ずかしいくらい大量に持参。
でも、ほとんど持ち帰っていただきました・・・icon06
我が家も置き場所に困っていたので、助かりましたicon12

帰りに、新さっぽろのカテプリ1Fだけ限定でセールをちら見。
やはりベビーカーなしで動くのは限界があります・・・。

でも、実際に見て選ぶのはやっぱり楽しい~。
無地のカットーソーが1000円なんだもんicon06
とはいうものの、ネットショップも今はセール時期。
あ~~、物欲が・・・icon07



あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 07:31│Comments(3)
この記事へのコメント
(大きめの)ダイソーで売っている
『フィルムで傷ケア』(12枚入り105円)
という透明のフィルム絆創膏がお勧めですよ>絆創膏

これは、俗に言う湿式ラップを地でいくような商品で
そのままお風呂にも入れてなかなかナイスです。

仕事柄、良く手指に小さな傷を負いますが
コレを知ってからは煩わしさが減りました。お試しアレ。

うちの長男号は、子供用ハンガーのヒンジの部分で同様に
親指の付け根を締め付けてしまいました。。
これはプラスチック商品だったので、欠損などのダメージは
無かったのですが、ちょっと大きめの圧迫痕が出来てしまいました…
Posted by るりぴょん at 2010年01月11日 10:17
肌着沢山いただきました!ありがとうございます。上が男の子で下が女の子と性別違うからありがたいです♪何故か私の周りは女の子が多いので娘は皆様のおさがりでほぼ毎日しあがってます(笑)
反面息子は全ておニューで、それを汚し破き、なんだか勿体ない気がする。
でも子供服って購買欲が刺激されますよね。

ちなみに私も発狂しそうになってます。
2児育児は楽しい事も多いけど大変ですよね。早く幼稚園入園してほしいです(泣)
Posted by アズサ at 2010年01月12日 11:00
★るりぴょんさん、ありがとうございます。
ダイソーですか。これは行ってみなければ。
大人であれば自分が悪いので我慢が出来るのですが、小さな子供はかわいそうです。
でも、さすが回復力が早いらしく、思った以上に治ってきました。

★アズサさん、おはようございます。
ちびぽっく、お疲れさまでした。
葵に買った肌着も数カ月で着れなくなってしまったので、もったいなく感じていました。引き取っていただいてありがたいです・・・。
娘っこも、みなさんからいただいたお下がりでほとんど暮らしています。
でも、やっぱり子供服はかわいい!
こんなの着せたい、あんなの着せたい!とセール時期は目の毒です。
ちなみに、うちの息子はいただいたもの以外はユニクロ専門。笑

幼稚園・・・。ほんとそう思うことも・・・。
昨日はあまりにも疲れて、保育園に一時預かってもらおうかとも思いました。
一度試してみようかな・・・。
Posted by ももじ太郎 at 2010年01月13日 07:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちびぽっく。
    コメント(3)