さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2010年03月25日

ホリスティックセラピー。

ホリスティックセラピー。先日、日本ホリスティックセラピスト協会が認定するホリスティックリンパケアファーストディグリーを受講してきましたicon37

自分や家族、友人のためのリンパケアが行える知識と技術を学ぶ託児付の4時間講座です。
ファーストディグリーというのは、「初級」みたいなもので、第3者へのリンパケアなどが行える「セカンドディグリー」、第3者へのツボとリンパケアが行える「サードディグリー」・・・など段階に応じて認定資格があります。

今まで、身体がカチコチにつらくなり→カイロプラクティスなどのマッサージを受ける・・・というパターンを数年繰り返していました。
でも、所詮専業主婦。
金銭的にも、時間的にも、月1回(仕事していた頃は月2 or 3回のペースだったな・・・icon10)を続けるのは辛いっす・・・。

ホリスティックセラピーというのは、自ら健康を管理し、予防医学的な観点からリンパケアを行う療法のこと(←たぶん)。
健康な身体になれば、カイロに通う回数も激減するのでは?とか、身近な人や子育てでクタクタになっている私たち世代や後輩ちゃんが元気になれるお手伝いができれば・・・という気持ちで受講しました。


受講した翌日には、早速3人のママ友達に練習台になってもらい、腕のリンパケアをさせてもらいました。
子育てしていると、腕が意外と張るんですよね~。
みんな喜んでくれたので、よかったですicon01
ゆくゆくは、もうひと段階レベルアップさせて、リンパケアの資格を取得を目指したいな。

リンパケアを行うにあたり、先生には「ジェル」をおすすめされたのですが、私はやっぱりオイルのほうが好き。
無印良品のユーカリのオイルトリートメントが、清涼感ある香りに包まれているだけでも癒し効果抜群。
あるいは、アロマオイルを焚くか。
やっぱ、香りって、幸せ気分を高めますicon38

ちょっとコツをつかんだら、自分でも簡単にできます。
肩がコチコチでつらかったのに、自分でケアすれば自然に楽になったのにはびっくりでした。

練習台につきあってくれる方、募集しております。
オイル持参で遊びに来てくださいicon01。笑

認定書、大事にしよう~っと。

あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 22:57│Comments(2)
この記事へのコメント
練習台いつでもやりまーす!!
それにしてもその講習いいですね。顔のリンパマッサージは
本を見てやったりしてるんですけど...
顔より身体が出来た方がいいですね。子育て中には。
Posted by むつみ at 2010年03月26日 16:42
★むつみさん、おはようございます。
練習台ぜひお願いしま~す!
というか、また遊びに来ませんか?
また連絡させてくださ~い。
Posted by ももじ太郎 at 2010年04月02日 07:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホリスティックセラピー。
    コメント(2)