さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2010年08月11日

我が家の畑事情。

我が家の畑の枝豆ちゃん。
房子は思った以上にたくさん実のっています。
一週間前にはまだ実が薄っぺらくて、残念な気持ちでいっぱいでしたが、ここ数日の暑さと雨のバランスがよかったのか、急にふくよかになってきました。
こりゃぁ、期待大です。

枝豆は2種類を植えました。
ゴールデンウイーク後にホーマックで買った苗と、その2週間後に植えた雪印種苗で買った種。
意外と種ちゃんが頑強に育っていて、次回は雪印種苗で買ったオリジナルブランドの種オンリーで時間差で植えてみようかな。
収穫が楽しみだわ。

トマトもホーマックで買った苗が元気がよくて、プランターでもぐんぐん伸びて、たくさん実がなりました。
色づきはじめたのもつい最近ですが、甘くておいしくなりはじめました。


あと、大葉とサニーレタスとベビーリーフは大成功。
レタスとベビーリーフは、5月に植えて、6月下旬くらいから7月中旬くらいに収穫できました。
ベビーリーフは、途中から虫に食べられはじめたので、次回は何らかの方法を考えよう。
今度は時期をずらして長く収穫できるようにしたいわ。

ちなみに、ブロッコリーは最悪。
毛虫がたくさん、緑の茎も葉も見えないほど、毛虫で覆われました。
リベンジできないほどのボディーブロー。

近所のお庭では、ダイコン・トウキビがグングン成長していました。
来年はチャレンジしてみようかな。

ゴールデンウイーク〜6月いっぱいは、の夫婦共々花粉症の我が家においてはでつらい時期。
でも、庭作りの本格シーズン。
大変だけど、来年もガンバロウ。


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 18:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家の畑事情。
    コメント(0)