さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2010年10月29日

スクラップブッキング週間。

スクラップブッキングのインストラクターの資格を得てから、幼稚園行事で忙しかったり、体調不良だったりで、レイアウトが一枚も作れない日々が続き…。
かなり消化不良のまま数週間過ごしたのですが、今週はものすごい勢いで、12インチと6インチを作っていきました。
やり始めると止まりません。笑

いたってシンプルで面白みに欠けますが、シンプルでストーリーがある複数の写真を使ったレイアウトが好きです。
私にとってのスクラップブッキングは、やっぱり「写真整理」が基本です。

春にリンパマッサージ&カラーセラピー、秋にスクラップブッキングのインストラクターの資格を取得し、学びの一年が駆け抜けていったような気がします。
お友達にモニターになってもらったりしていましたが、この冬から少しずつ少しずつ、実践に広げていこうと思っています。
ワクワクと一緒に大きな不安でいっぱいです。

実は今日は、はじめてのスクラップブッキングの体験ワークショップを主催しました。
1歳になろうとする子と6ヶ月の女の子がふたりの3人のママさんです。

葵くらい大きくなると、ひとりでおもちゃで遊べるのですが、やはり1歳前後くらいまでは、ママがそばにいることが必須事項。
ひとりでゆっくり椅子に腰掛けてチョキチョキというわけにいかず、1時間近く身体を反らせて泣いてる子がいたり…など、なかなか集中して取り組むことが難しいワークショップでした。

抱っこしながら・おんぶしながらのママたちなので、糊をつけたりカッターで紙を切ったり…という作業を私がサポートしたり赤ちゃんを代わりに抱っこしている間に作業しながら、なんとかジャーナルを書いて完成させるというところまでいきました。

ご自身で作られた作品を見ながら、「こんなふうに作ってアルバムにできたら素敵だね〜!」とか「たくさん作って家に飾りたくなる!」と口々におっしゃっていただけたのが幸いです。
反省すべき点は多々あるので、次回(いつかあるはず?)にむけて課題とします。

くじけるな、がんばれ、自分。
がんばろう!


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 22:15│Comments(3)
この記事へのコメント
シンプルだけどまとまっていて素敵ですね^^

そういえば8インチアルバム 100均で売ってるよォ
多分アシッドフリーでは無いと思うけど、ビスが付いていてバラせるので上から、可愛いペーパーやらエンベリで飾ってしまおうかと^^

出来たらアップしま~す^^
Posted by akimi at 2010年10月30日 10:45
子供が小さくても「学びの一年」は素敵♪

フェリシモでスクラップブッキングのデザイナーを募集していました。
きっと通販で、キットなどを販売しようと計画中なのかしら?
興味があったらフェリシモのHPをみてみてくださいね~。
Posted by aya at 2010年10月30日 15:10
★akimiさん
アルバム拝見するのを楽しみにしていま~す!

★ayaさん
フィリシモ見てみました~!
でも、デザイン凝り凝りは苦手といいますか、なんといいますか…。
写真をたくさん掲載させたい派なので、クラフト寄りのSBは苦手です~~~(^^;
でも、技術的にレベルアップさせないといけないですね。
がんばります(^^;。
Posted by ももじ太郎 at 2010年10月30日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スクラップブッキング週間。
    コメント(3)