さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2010年11月20日

おかあさんありがとう

2歳6ヶ月の葵さん、塗り薬を塗ってあげたとき、靴下を履かせてあげたとき、何かしらやってあげたとき、自主的に「おかあさん、ありがとう!」とにっこり笑顔で言ってくれるかなりの天使ちゃん。

そんなこと言われたら、普段誰も褒めてくれない母さん業、テンション上がってうれしくなります。

やっぱり下の子は兄ちゃんのやることを見ているからでしょうか、成長度合いが早いのです。

兄妹喧嘩(たいてい兄が妹を泣かしてるだけなんだけど)で母が仲裁に入ったり、あるいは兄を叱っていると、たいてい最初に謝るのは葵のほうです。
自主的に。
しかも9割近くは悪くない、被害者なのに。
被害者に謝られて、加害者(兄)がそのあと謝って仲直り…というパターンで、あっという間に元通りに仲良く遊びはじめます。

なかなか謝れない兄を自主的に謝らせてくれる素晴らしい存在。笑

私が携帯をポイっと床に置いていたら、小走りで拾って「おかあさんの大事な携帯、こんなところに置いておいたら危ないから、こっち置いておくからね」…と、こんな長い文章で台所に立つ私に鼻息荒く言ってくれる葵さん。

きっと我が家でかなりのしっかり者の存在ね。


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 00:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかあさんありがとう
    コメント(0)