さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2010年12月13日

12月のちびぽっく。

12月のちびぽっく。昨日は厚別区民センターで「ちびぽっく」がありました。
「ちびぽっく」は、アートセラピーを取り入れた幼児のためのアート教室です。
「アート教室」といっても、みんなで先生の言う通りに同じものを作ったりするのではなく、身体や五感を使って感性のまま自由にアートを楽しむ教室で、毎月1回開催されています。
 →ちびぽっくホームページ

12月のちびぽっくは、シュレッダーの紙屑を使ってクリスマスツリーを作り、色水の入った霧吹きで色をつけて遊ぶものでした。
新聞紙をちぎって遊ぶのは「あそぼう会」でもやりましたが、今回のプログラムはダイナミックです。
量が違います。ハンパじゃありません。

だからものすごく子供たちは楽しそうでした。
2歳のあおちゃんもお兄ちゃん達に負けず、シュレッダーの紙屑を舞い散らせ、自分にかけて遊ぶのに夢中になって遊んでいました。
ひろむのパンツにも葵のオムツの中にもシュレッダーの紙屑が入っていました。笑
どんだけ遊んでるんだicon10

私は紙きれを飲み込んでしまったらしく、一晩中喉に異物感があってとても嫌な感じでした…icon10

でも、私もとても楽しかったですよicon01

「頭洗いまーす!」と言って、紙屑を泡に見立てて、ゴシゴシゴシゴシ。
…ちょっと強引な感じで止めたい感じもありますが、葵も楽しく遊んでいるので、見守りますicon10
12月のちびぽっく。

アホかわいい兄妹。
12月のちびぽっく。

葵はひたすら自分の頭に紙屑をかぶっていました。
12月のちびぽっく。

鼻水にくっついて、おまぬけだけどご満悦な葵さん。
12月のちびぽっく。

ひろくんは、シュレッダーの海を泳いでいました。
12月のちびぽっく。

それとも「ブルドーザー」かな?
12月のちびぽっく。

シュレッダーの紙屑を集めて段ボール製のツリーにかけた真っ白なクリスマスツリーに、色水でシュッシュッと思い思いに色をつけていきます。
大睦のいるところ葵あり…。仲良し兄妹。
12月のちびぽっく。

ツリーに飾るオーナメントにお絵かきをしました。
葵は、「おとうさんにみせてあげたいから、もってかえるのー」と飾るのを拒否。
かわいい~icon01
2歳でもそんなふうにしゃべっちゃうんだから、すごいな~。
…と言っても、家に帰ってきた時点で忘れているんですがicon10
12月のちびぽっく。

後半はビンゴ大会や持ち寄りの軽いランチを食べ、楽しい一日を過ごしました。
スタッフの皆さん、準備・後片付け、大変にお疲れさまでした。
子供たちは、毎回とても楽しみにしていますicon12

次回は1月9日(日)会場は厚別区民センターにて10時~です。
お試し参加は1000円でできますよ。
詳しくは、ちびぽっくのホームページにて。


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 10:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月のちびぽっく。
    コメント(0)