さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2011年03月19日

お別れ発表会。

先週3月11日は、幼稚園の年長さんのお別れ発表会がありました。
年長さんが自分の得意なことをお母さんやお友達の前で、幼稚園生活の集大成を発表し、成長と卒園をお祝いする発表会。

さらに、昼食を兼ねてお母さんたちが一品持ち寄りでビュッフェ形式で食べる昼食会もあります。
お菓子や料理が苦手な私としては、恐怖&かなりのプレッシャー。
だって、この幼稚園。
お母さんたちが集まれば、誰か彼かが手作りお菓子を持ち寄り、絵本サークルのときもズラッと並ぶ素敵な手作りお菓子の数々…。
ひぇ〜そんなの作れないよ〜〜と半泣き気分。

まぁ、お菓子や凝った料理は得意な方々にお任せし、私は「飯」に徹しましたよ。
小さなおにぎりに色とりどりの春らしい色合いの具材を乗せて持参しました。
やっぱ、カラーセラピーをたしなむからには、色の効果・見た目は大事にせねば…。なんてね。
…ま、なんだかんだ言っても、おにぎりは失敗ないからね。汗
たぶん、私はずっと、おにぎり係ですわ、失敗がないし(^_^;)。

テーブルに乗り切らないほどの食べ物が並び、何度もおかわりもできるほど。
子供たちも大喜び。

たしかにはじめてのことで最初は「どうしよう!」と思ったけれど、先生とお母さんたちの愛情こもったお料理とお菓子でお祝いできるって、なんて幸せなんだろう!
年長さんの子供たちが自慢げに「これママが作ったの!」って言っていた顔、みんなかわいかったな〜。

お別れ発表会では、登り棒や跳び箱・体操をする子、歌や木琴をする子、人形劇をする子、みんな得意なことを見せてくれました。
ひろくんも、あんなにかっこいいお兄さんになるのかな〜。

みんなの成長がうれしいお別れ発表会でした。


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 06:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お別れ発表会。
    コメント(0)