さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2005年09月30日

建築家 清家清展・札幌

我らの母校「札幌市立高等専門学校」の初代校長「清家清」の展覧会がこの10月開催されます。
清家先生は、残念ながらこの4月に逝去されましたが、今でも1期生の卒業式で涙を流して別れを惜しんだことが思い出されますわ。
懐かしい先生方のトークセッションやキャンパスツアーなどとても楽しげな内容(身内だけ?)。

●10月15日(土)「トークセッション ― デザイン教育と出会い」
フィリップ・シール(ワシントン大学名誉教授)
上遠野 徹(上遠野建築事務所代表)
奥山 健二(明星大学教授)
安田 幸一(東京工業大学大学院助教授)
司会:八代 克彦(ものつくり大学助教授)
定員240名 14:00〜16:00(13:30開場)
会場:北海道立近代美術館 講堂(札幌市中央区北1条西17丁目)

●10月22日(土)「記念講演会 ― 清家 清の世界」
講師:林 昌二(建築家)
定員120名 13:00〜14:00(12:30開場)
会場:札幌市立高専 一般教育棟 階段教室

●10月29日(土)「ワークショップ ― 折り紙建築でつくる清家 清の作品」
定員40名 10:00〜15:00(昼食持参)
会場:札幌市立高専 A棟基礎デザイン室

●10月14・28日(金)「キャンパスツアー ― 学び舎と学生たち」
清家 清設計による札幌市立高専の校舎見学
1回目10:30〜・ 2回目14:30〜(各1時間程度)
※当日会場で受付(お申込み不要)

●11月3日(木)「ギャラリートーク ― 建築家/清家清の世界」
講師:藤岡 洋保(東京工業大学大学院教授)
定員120名 13:30〜15:30(13:00開場)
会場:札幌市立高専 階段教室・展示会場(スカイウェイ)
階段教室での講義(1時間)、展示会場での解説(30分程度)


シール先生、なつかしい!10年前にサンタクロース並におじいちゃんだったシール先生は、もっとおじいちゃんになっているに違いない。
奥山先生なんか、きびしい頑固父さん的存在だったけど、その分愛情たっぷり学校に注いでくれた存在。
ひさしぶりに学び舎に遊びに行こうかな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(まちの話題1)の記事画像
「だい・どん・でん!」行きました。
同じカテゴリー(まちの話題1)の記事
 「だい・どん・でん!」行きました。 (2007-09-01 23:54)
 明日から「だいどんでん」。 (2007-08-31 23:27)
 札幌高専工芸デザインのグループ展 (2006-03-13 19:33)
 牛乳パックでキャンドルを作ってみた。 (2006-01-17 18:20)
  (2006-01-17 18:15)
  (2006-01-17 18:10)

この記事へのコメント
ももじ太郎さま。札幌高専の清家展の紹介で、私、奥山健二を誉めて書いてくれてありがとう。本日、偶然あなたのホームページに出会いシール先生と(サンタクロース見たいでしたね)私を思い出してくれたのは感激でした。
今は東京の大学に居り、時々札幌にも帰ってます。
Posted by 奥山 健二 at 2006年12月13日 18:13
奥山先生だぁ~~~!こんにちは!お久しぶりです!
高専時代は、私の一番濃くて根幹を作ってくれた学び舎です。
先生方とスタッフの方々とは、大家族のような間柄でした。感謝しています。
まだ、建築のみんなとお会いすることはあるのでしょうか。そのときはぜひ混ざらせてくださいね。
Posted by ももじ太郎 at 2006年12月14日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
建築家 清家清展・札幌
    コメント(2)