さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2005年10月19日

事なかれ主義

1019札幌の空.jpg

「事なかれ主義」に久々の怒り。
そういえば、久しぶりの“怒りモード”。
たまに怒るのもいいことかも。納得いかないけど。

“買ってしまったものはしょうがない”とか
“買っちゃったからみんなでお金を出し合えばOK”とか
そうやって穏便にシャンシャンとしてしまうのは、
まったくもって納得がいかない。

不満も疑問も参加者が共有しあうことが
今後のお互いの生活・仕事のためにも重要ではないだろうか。
仕事でワークショップや住民参加をしているのは、
“違う価値観をもったもの同士、認め合うこと”。
その中で解決方策を見つめていくのが、ワークショップのすばらしいところだ。

なのに、自分たちはシャンシャンと済ますのか。
それに乗れない自分が子供なのか?

事なかれ主義は、「大人のやり方」ではなく、
穏便に済ませばいい、「もめたくない」「わずらわしいことをさけたい」という本心を隠した卑怯なやり方だと思う。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
今日のおやつは。
今日のおやつは。
やっぱスゲーや。
見逃した。
あちー。
がんばれ、わたし。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 今日のおやつは。 (2012-01-29 16:35)
 今日のおやつは。 (2012-01-28 17:08)
 千代の富士とりんご病。 (2011-07-14 14:37)
 やっぱスゲーや。 (2009-05-06 11:42)
 見逃した。 (2008-09-08 06:36)
 あちー。 (2008-09-05 10:42)

Posted by naonao at 12:33│Comments(1)つぶやき
この記事へのコメント
ももじ太郎様、TBありがとうございます。雪おとこといいます。うーん私酔っているので言いたいことわかるようなわからないような。ごめんなさい。でも思うことは自己主張は大切なことだと思います。そしてそれを記録に残すことも。私も私なりの主張をブログでしているつもりです。これからもよろしくお願いします。TBさせていただきます。
Posted by 雪おとこ at 2005年10月19日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
事なかれ主義
    コメント(1)