さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2006年10月31日

3ヶ月を振り返って(作文してみた。)

チビが3時半頃オッパイで起きた。昨日は9時には寝ていたので、えらいえらい。
でも、オッパイ飲んだら元気になってしまって、やっと寝かしつけた。やれやれ。
チビもあと1週間で4ヶ月。私がここで寝ると寝坊しそうなので、忘れそうなチビの成長を書きとめておこうかな。


★7/7~1ヶ月目
 ・・・ 
午前中はほぼ1時間ごとに授乳。午後も1時間半~2、3時間毎。
実家に戻ったけど、ネットがつながらなくて情報に飢えていた。
チビが泣くたびに、母から「オッパイが足りないから粉ミルクを足しなさい」と言われて、毎日嫌な気持ちだった。
私が寝付かせるより、妹が寝付かせたほうがすぐ寝た。落ち込んだ。
チビはいつも妹が仕事から帰ってくるまでグズグズして、
私が疲れた頃帰ってきた妹に寝せてもらっていた。
自分も疲れているくせに、腰や足をマッサージしてくれてとても助かった。

1ヶ月検診で保健婦さんから、「体重も順調に増えているので粉ミルクを足さなくても大丈夫」と言われて安心した。何より体重が増えていたので本当に安心した。
だけど、やっぱり母は、「チビが泣くのはミルクが足りないから」と言って聞かない。
疲れるので脱走することにした(笑)。

★1ヶ月~2ヶ月目
 ・・・ 
実家から戻ってきたのは1ヵ月半。
午前中は毎日グズグズ。
ベッドに降ろしたらすぐ泣かれる。困った。3分も置けない。
自分のお昼が食べられなかった。夕飯も食べれなくて何度ピザを頼もうかとチラシとにらめっこしたことも数知れず。授乳中じゃなかったら、ぜったい頼んでた。
顔を洗うのが夕方。一日中パジャマだった。ソファからほとんど動けなかった。ほんと、大変。
おにぎりを冷凍しはじめた。
どうしたら楽になるかといろいろ模索した。
午前中にしていた沐浴を夕方に移した。
ベネッセのウィメンズパークの掲示板で話題になっていた「akoako*studio」のスリング。「すぐ寝てくれる」という言葉にひかれてHPにアクセス。安いし、かわいいし、とても気に入ったけど、なかなか注文画面にアクセスできない。人気があるのかな?10日間毎日アクセスしてやっとつながった。
待ちに待った「akoako*studio」のスリングが午前中に届いた。ためしにチビをスリングに入れてみた。3分で寝てしまった。今までの苦労はなんだったんだろう。はじめて午前中に昼寝をした。すごくうれしかった。


★2ヶ月~3ヶ月
「akoako*studio」のスリングが届いてから、2日に1回は午前中に昼寝するようになった。
グズグズしているのは、「寝たいけど寝れない」から愚図ることがわかった。私の気分もラクになった。

2ヶ月に入って近くのスーパーにチビとふたりで行ってみた。でも玉砕。
ひとりでベビーカーに入れるが大変。首が据わっていないチビを抱きながら車の乗り降りは本当に大変。彼がいる土日にまとめがいするようにしよう、と心に決める。

区主催の母親学級に行ってみた。
産院でアドレス交換したママ友さんがいて心強い。
隣に座った人と連絡先を交換した。勇気を出して交換してよかった。
一緒に保育園行ったり、児童会館行ったり、メールしたり・・・。ここから私のママ生活が楽しくなってきた。大人と話ができるっていうのが、何よりうれしい。

チビがだんだんと笑うようになってきた。
最初は夕方か夜に少し笑うようになって来て、徐々に午前中も笑うようになってきた。最初はご機嫌な時間は5分とかだったけど、だんだんとご機嫌な時間が増えてきた。
1日1回「ニコニコ」って笑ってくれるだけで、1日の半分以上をグズグズしてても毎日がんばれた。

うつぶせにチャレンジするけれど、すぐに泣き出してしまう。うちのチビさんはうつぶせが嫌いなんだろうか?


★3ヶ月~
「うー」「あー」と短く言葉を発するようになった。でも、もういまや「うー、あー、がぁー、うー」と続けて声を出している。あっという間に。
ご機嫌な時間が1時間以上続くようになってきた。あと1週間で4ヶ月を迎えようとするけれど、今は2時間くらいはご機嫌さんでひとりで遊んでいられる。

相変わらずチャイルドシートが大嫌い。ほぼ泣く。今まで泣かなかったのは片手の指でたりるほど。泣きすぎて目と鼻の間のくぼみに涙が溜まってる。でも、ここ数日、20分ほどの道のりをひとりおしゃべりしながら乗っている。これも成長?4ヶ月に入るっていろんなことができるようになるのかも?!

相変わらずうつぶせは苦手。でも、少しずつうつぶせでいられる時間が増えてきた。まだ5分も続かない。でも、うつぶせしながら、「あー」「うー」「キャッキャッ」ってご機嫌な様子に成長を感じる。

3ヶ月を過ぎた頃に、お風呂を19:00~20:00の間にいれるようにした。それまでは24時~25時頃に本格的に寝る・・・というペースだった。何とか早く寝かしつけたほうがいいらしいし。
でも、そのためには、私の晩御飯を18時に食べなければならない。何て規則正しい生活なんだ。チビのお昼寝が16時~17時頃に寝てくれるようになったので、その間に晩御飯が作れる。とても助かる。
チビがこの時間あまり愚図らない。ご飯を食べてからお風呂に入るまで、ご機嫌さんでいてくれることが多い。ご飯を食べながらチビのおしゃべりにつきあう毎日。こりゃぁ、本当にしゃべりだしたら大変だわ。

3ヶ月に入って、おしゃぶりができるようになった。すごいラク!グズグズいっててもおしゃぶりでグズっていたのが止まった。とってもうれしい(T_T)ラクになった。おしゃぶりバンザイ!

3ヶ月半頃、おもちゃを握るようになった。と思ったら、右手から左手に握り返したり、近くにあるタオルを引き寄せたり、ラトルをふってカランカラン鳴らしていたり、あっという間にひとりでおもちゃで遊び始めた。握る時間もあっという間に長く握れるようになった。

3ヶ月に入った頃は、午後13:30~はじまる保育園に行くのも大変だったけど、今はもうリズムが整ってきたので楽になった。
チビは21時~22:30頃に寝て、4:30頃授乳して、私は6:30頃起きて彼のお弁当を作って、7:30に彼と一緒にご飯を食べて、8時頃洗濯機を回して、9時には洗濯物を干して10時には一通り家事が終わる。3日に1日はこんなステキなペースで動ける。

とはいうものの、寝不足感は否めない。チビと一緒に昼寝・・・なんてことはまず無理。
なかなか、「スロウ」や「カメラ日和」を読んだりひとりの時間はつくれないけれど、それでも、友人の家に遊びに行ったり、遊びに来てもらったりできるようになった。

チビはいま6キロちょっと。10キロとかになっちゃうと、重くて抱っこできなくなるんだろうな。まだ抱っこできるのも今のうち・・・?!。そう思ったら、今日もまた抱っこするのが楽しみ。
目をくりくりさせて、上目づかい。ニヤッと笑って「アーウー」と高めの声でお話するチビ。
雪が降るまでお散歩できるといいねぇ。


今日から彼は、サハリン出張。
未知の場所への3泊4日の出張は、なんだかとても心細い。
無事に早く帰ってきてほしい。
そんな心細い気分だからか、長々と書いてしまった。疲れた(笑)。
さ、朝刊でも取りに行こうかな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
今日のおやつは。
今日のおやつは。
やっぱスゲーや。
見逃した。
あちー。
がんばれ、わたし。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 今日のおやつは。 (2012-01-29 16:35)
 今日のおやつは。 (2012-01-28 17:08)
 千代の富士とりんご病。 (2011-07-14 14:37)
 やっぱスゲーや。 (2009-05-06 11:42)
 見逃した。 (2008-09-08 06:36)
 あちー。 (2008-09-05 10:42)

Posted by naonao at 06:24│Comments(3)つぶやき
この記事へのコメント
私のブログへ書き込んでくれたコメントの時間が4時台だったので、もしやと思い、ももじ商店をチェック! そしたらこんなに長い日記が!!
めちゃめちゃ共感してしまいました。もう4ヶ月か・・。早いもんだ。
Posted by えりと航之介 at 2006年10月31日 10:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3ヶ月を振り返って(作文してみた。)
    コメント(3)