さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2007年09月10日

自分で食べたい1歳2ヶ月児。

自分で食べたい1歳2ヶ月児。このごろ、自分で食べたい意識が強くなったのか、スプーンを奪い取って自分でスプーンを使いたがるチビさん。
食べこぼしも半端じゃなく、「怒らない、怒らない」と呪文のように自分に言い聞かせる毎日。

1歳2ヶ月のチビさんは、身長75.8センチ、10.1キロ、順調に成長。
1ヶ月検診のときから、身長は3センチ、体重は1キロ増えました。

音楽にあわせて身体を動かすのを覚え、バイバイといろいろな人に手を降ることを覚えたチビさん。
食事のチェアに立ち上がることを覚え、玄関から玄関たたきを経て外までハイハイで出てきちゃうし、麦茶は毎日750ミリリットルは飲むし、特にウンチのオムツ替えは一苦労。

今日はめずらしくすぐにフニャフニャ泣いて、ご飯支度もお風呂掃除もままならない。
夕方西友で遊ばせたけど、お散歩に出たら小雨も降り始めたので、気分も晴れません。
寝たそうにしているから抱っこすれば腕からすりぬけるし、今日はお互いにイマイチな日ね。

明日は少し晴れるようだから、お洗濯してどこか遊びにでかけましょうかね。
今日はわたしも疲れました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て①-チビとの暮らし)の記事画像
記念日。
うちの子猿ちゃん。
お腹すいたの。
私は寝たんだもん。
知恵がつき。
少しだけお散歩。
同じカテゴリー(子育て①-チビとの暮らし)の記事
 記念日。 (2008-05-29 00:11)
 うちの子猿ちゃん。 (2008-05-28 23:06)
 お腹すいたの。 (2008-05-27 18:07)
 私は寝たんだもん。 (2008-05-27 07:17)
 知恵がつき。 (2008-05-26 20:39)
 少しだけお散歩。 (2008-05-17 00:10)

この記事へのコメント
最近の成長は目覚しいかぎりですぅ~~。
おばちゃんは「そうか、そうかぁ~~」て相好を崩しています。
Posted by じゃらし at 2007年09月10日 21:53
★じゃらしさん、こんばんは!
毎日毎日、何かしら少しずつ成長しているチビさんです。
こういう一瞬一瞬を忘れないように、かあさん業ガンバリマス!
Posted by ももじ太郎 at 2007年09月12日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分で食べたい1歳2ヶ月児。
    コメント(2)