さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2007年09月14日

札幌ドームへ。

札幌ドームへ。今日は、たっくん・こうちゃん・チビの七夕3人組で、札幌ドームのキッズパークへ行ってきました。
キッズパークは、ドームの駐車料金(500円)だけで、無料で遊べる大型複合遊具場。
まわりには芝生広場もたくさんあるし、お弁当を持ってゆっくりするにはとってもいいかも。

チビはハイハイでひたすら歩きたいらしく、ベビーコーナーでおとなしく遊んでくれるはずもなく、キッズコーナーの遊具の下や廊下の送風口の風にあたって、ひたすらハイハイして楽しそうに遊んでいました。
でも、かあさんはずっとついて歩いてとても疲れました。

途中で知らない子ども達が、チビと追いかけっこをして遊んでくれました。
チビも声をあげて一緒になって笑っていましたが、遊びの度がすぎたのか、追いかけっこして逃げるチビの上に次々と覆いかぶさってしまいました。
3人の子ども達に危うくつぶされるチビさんicon10icon10
さすがのチビさんも本気泣きicon10

「赤ちゃんだから、乗らないでね。赤ちゃん、痛いって泣いてるから乗らないでね。」と言っても、子ども達はすぐには理解ができないみたい。
たぶん兄弟同士だったら、こういう遊びになっちゃうのかな。
2,3歳の子ども達だから、手加減知らないから見ているほうはおっかない。

珍しく本気泣きして、ちょっと涙目のチビさん↓↓↓。
びっくりしたのね。
札幌ドームへ。

そんなわけで子ども達からちょっと避難して、ベビーコーナーへ移動。
ベビーコーナーのオモチャで遊んだら、すぐに夢中になっていつもの楽しげな表情に戻ったのでひと安心。

チビと遊んでくれたお兄ちゃん・お姉ちゃんたちは、ベビーコーナーでもチビや私に話しかけてきたので、たぶん悪気はなくて遊びの延長だったと思うんだけど、2,3歳児ってやっぱり大変。
できる限り、子どもたちが遊んでいるときは遠くから見守りたいって思うけど、遊びと危険は表裏一体だから、その加減が難しい。
よく、ママ達の子育て掲示板で、レストランで走り回る子どもを注意しない親の話題が出てるけど、私も気をつけよう、と戒める出来事でした。

興奮して夜泣きするかな?と覚悟したけど、意外にそれ以降もご機嫌で、車の中では鼻歌みたいの歌っていたし、チビにとっては思う存分ハイハイができて満足したみたい。
よかった、よかった。

帰りは、近くの実家に寄って休憩させてもらいました。
さすがにぐったり(わたしが)。
チビは、妹に遊んでもらって、ケラケラ笑って楽しそうでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て①-チビとの暮らし)の記事画像
記念日。
うちの子猿ちゃん。
お腹すいたの。
私は寝たんだもん。
知恵がつき。
少しだけお散歩。
同じカテゴリー(子育て①-チビとの暮らし)の記事
 記念日。 (2008-05-29 00:11)
 うちの子猿ちゃん。 (2008-05-28 23:06)
 お腹すいたの。 (2008-05-27 18:07)
 私は寝たんだもん。 (2008-05-27 07:17)
 知恵がつき。 (2008-05-26 20:39)
 少しだけお散歩。 (2008-05-17 00:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌ドームへ。
    コメント(0)