さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2007年10月11日

バッチ・フラワー・レメディ

今日は、近所のくるみちゃん宅で、「バッチ・フラワー・レメディ講習会」。

なんじゃそりゃ?と、聞き慣れない言葉にドギマギしながら、話を聞くと、ストレスや心配事を和らげる花のエッセンスを使った自然治癒法らしい。
アロマテラピーのようなもの???

子育てにストレスはつきもの。
いたずら盛りのチビさんに怒ってもしょうがないのに、ついついイライラ、しまいには手や足をピシャリと叩いて自己嫌悪。
そんな悪循環もクリアできるならクリアしたい。

そんなわけで、ものは試しに参加してみた。

受講者は4人の1歳児の子連れママ。
子どもたちは同じ部屋で勝手に遊びながら、ママたちはテーブルを囲んで講義を受けることができるので、とても助かる。
チビがぐずっても、あやしながら話を聞いてもOKだし、授乳してもOKというのはありがたいっす。

バッチ・フラワー・レメディ

写真は、くるみちゃんちの滑り台で遊ぶチビさん。
ウェーブクライマーという、リトルタイクスの滑り台。
滑り台の下にビニールプールとボールを入れて、ひと工夫しているのはさすが。
遊び疲れたチビは、16時からの昼寝がそのまま本気寝になってしまったようです。

…お風呂は???

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
今日のおやつは。
今日のおやつは。
やっぱスゲーや。
見逃した。
あちー。
がんばれ、わたし。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 今日のおやつは。 (2012-01-29 16:35)
 今日のおやつは。 (2012-01-28 17:08)
 千代の富士とりんご病。 (2011-07-14 14:37)
 やっぱスゲーや。 (2009-05-06 11:42)
 見逃した。 (2008-09-08 06:36)
 あちー。 (2008-09-05 10:42)

Posted by naonao at 20:28│Comments(6)つぶやき
この記事へのコメント
私もフラワーレメディ興味あるんです(*^^*)
ホメオパシーと似てるけど、より精神に働きかけるとか。
イライラな時、私もしょっちゅうですよ~。
最近は反抗の度合いも強くなってきたので、なおさら。
自然の力を上手に借りて、気持ちよく生活したいですね!
Posted by solari at 2007年10月12日 01:22
★solariちゃん、おはようございます!
テキスト見始めたばかりだけど、旦那にも効きそうでこれから講義を受けるのが楽しみです。
イライラの原因と自分の行動を分析して、それに見合った処方レメディを選択していくのが、おもしろいかも。
1ヶ月前は、こんなにイライラすることもなかったのになぁ。
それだけ自我が芽生え、できることも多くなったという成長の証なんだよね(^^;。
だけどそれについていけない成長できていない自分・・・。
そんなんばっかです。
お互いがんばろう!
Posted by ももじ太郎 at 2007年10月12日 07:49
わたしもイライラするんだわ~

ちょっと興味あるなあ。

また講習会ってあるのかな?
Posted by えみこ at 2007年10月12日 17:30
★えみちゃん、おはよう!
バッチ・フラワー・レメディの講習会は、7回連続講座なの。
途中からの参加もいいか、聞いてみようか。
Posted by ももじ太郎 at 2007年10月15日 09:05
おねがいします!

でも、コウヘイとっても騒ぐようになったから、危険かな?

ほんま怪獣だよ、あの子・・・
Posted by えみこ at 2007年10月15日 20:48
★えみちゃん、こんにちは!
コウヘイくんは、とっても活発だよね。元気が何より。
とはいうものの、悪気はなくても他所の子はたいたりすると、親がドキドキしちゃうよね。目が離せないって、ほんと大変。
「キーっ」って、時々つのが出てるんじゃないかと頭触ったりしちゃうよ。真面で。
Posted by ももじ太郎 at 2007年10月18日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バッチ・フラワー・レメディ
    コメント(6)