さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年01月24日

母さん閉め出されるの巻。

母さん閉め出されるの巻。今日は朝から雪がものすごかったicon04
とにかく降った。積もった。

今日はチビチビちゃんの3Dエコーを14時に予約。
昼に近い時点で、既に長靴ぎりぎりのとこまで雪が積もっていたface07
病院に行くためには車を掘り起こさなきゃいけないicon15
降り続ける雪の中にチビを出すわけにも行かず、チビの好きなクインテッドのDVDをかけて雪かきに出た私。
でも、まさかそんなことが起こるとも思わず、鍵も携帯も持たずに外に出てしまったわけ。それが間違いの元だった。

そして事件は起こってしまったのさ。
チビに鍵をかけられ、家から閉め出されてしまったのですicon42face07icon42!!!

オーマイーゴットface08・・・ってかんじでしょ。
ほんと、そんなかんじだったんだからicon42


10分か15分とかそのくらい外で作業してチビの様子を見ようとドアを開けたら、開かないのよ、ドアが。
思わず、「ドアって引くんじゃなくて、押すんだっけ?」って考えてしまいましたよicon10
でも、どう考えてもドアが閉まってるの。さっきまで開いていたのにface07

普段ドアの鍵で遊ぶことなんかなかったチビさんが、私の姿を探して玄関に来て、つい「くるっ」と鍵を回してしまったらしい。
窓を見たら、すごい形相で号泣しているチビさんが窓にへばりついてるface07icon10

やばいどころの騒ぎじゃない!と思って、隣のお家にかけこんで電話帳と電話を借りて、とりあえず「鍵の110番」にTEL。
でも、ピッキング防止の鍵は、鍵穴自体を壊さないとダメらしい。
ってことは、鍵も鍵穴自体も変えることになって、たぶん金額もすごい・・・んでしょ?!

他に方法はないかと思って、とりあえず我が家の住宅メーカーのミサワホームにTEL。
電話中、幾人か担当者さんが変わったけど、その都度事情と経緯を話して業者さんを紹介してもらう。
業者さんに電話してみたけど、やっぱり鍵を替えなければいけないらしいとのこと。

でもここで神の声がicon12!!!
ミサワに電話した後、ミサワさんで紹介してくれた業者さんにすぐに電話したの。
でも、すでに我が家の話はミサワさんから先方に伝わっていてicon12、鍵を付け変えなきゃいけないということを聞いたミサワの担当者さんは、すぐに別の方法で家に入れるように別の業者さんを手配してくれてたのicon12!!!!

差障りがあったら後で削除しちゃうけど、それは窓ガラスを取っちゃう方法。
これだったら、鍵を付け変えるよりもずっと早くて、ガラスを一時的にはずしちゃうだけだからぜんぜん楽。

ミサワさんですぐに手配してくれて、業者さんからも電話もらって、その間20分くらい。
「雪で道が混んでいるから20~30分でつきます」と電話をもらって、その間、窓越しにチビの様子を見に行ったりしながらドキドキして隣のおうちで待たしてもらってました。

ちなみに、最初こそは泣いていたチビですが、ドア越しに話をしている間に元気になっちゃったらしく、またDVDを見に行ったり、DVDが終わったらビデオデッキをいじったり、積み木で遊んだりしてました。
ずーっと泣かれてたらせつなかったわface11

でも、さすがにひとりで40分も過ごしていたら泣きわめいてしまって、隣の家のドアを開けたらチビの泣き声が響いてるのface03icon10

正面の窓から覗いてもチビの姿は見えないし、中庭の窓から覗いても見えないし、聞こえるのはチビの泣き声だけicon11
窓越しにチビに呼びかけても、チビの泣き声のほうが勝ってて聞こえるはずもなく・・・face07
でも、それから5分も経たずに業者さんが到着。
意外と早く窓ガラスも外れて泣き声を頼りにチビを探すと、なんと階段の一番上に上って泣いてました。

たぶん、リビングに私の姿がなくて、2Fにいるのかと思ったのかも・・・。チビさん、ごめんよ。
でも、いたのが階段。・・・危なかったぜicon10

たぶんみんな鍵を持たないで外に出るなんて、そんなアンポンタンなことはしないとは思うけどさ。
でも、私もまさか1歳半のチビが鍵を回すなんて思わなかったの。
2,3歳になったら気をつけなきゃいけない事柄・・・って思ってたしさ。
だけど、隣のお兄ちゃん(5歳)も1歳10ヶ月のときにベランダの鍵を回してお母さんをベランダに閉め出したり・・・ってことがあったらしく、油断大敵ってことを身にしみて思ったわけよ。
みんなも気をつけてね・・・、ってこんなの私だけかicon42

幸いチビは怪我もなくて、抱っこしたら1分もしないで泣きやんでくれたのでひと安心。
泣きやんだらあっという間に私の腕を離れていったチビさん。
感動の再開はもういいの・・・?!
DVDのフラットさん(チビはフラットさんが好きらしい)を指差して教えてくれたり、窓ガラスをはめる作業をしてる業者さんの作業を見に行って「えへへ」と笑ってました。
チビさん、君はえらいね、たくましいよicon10
母さん閉め出されるの巻。

帰る業者さんにお礼を言うために外に出たら、お向かいに住むチビと同級生のお母さんが、チビちゃん(11ヶ月)をおんぶして雪かきをしてる場面に遭遇。
人事じゃないので、チビちゃんを家で預かり雪かきしてもらいました。
小さい子供がいると雪かきだって大変だよね、ほんと今日は身にしみましたよface11

いつもよりちょっとだけお母さんっ子だったチビさん。
私も一生懸命チビと踊って歌って絵を描いて過ごしました。
お絵かきするときは、お母さんの膝の上に座るのがいつもの定位置のチビさん。
でも、ちょっと重いicon10
母さん閉め出されるの巻。

今日は19時に就寝。
お風呂も機嫌よく入って、今日は両手にコップを持って頭から水浴びしてたチビさん。
もしかして夜泣きとかするかな・・・face04
まぁ、そのときはそんときかぁicon10
ほんとにびっくりさせてごめんよ。

今日はミサワさんのフォローでほんと助かった。
直接の営業・施工担当者さんじゃなかったんだけど、めちゃめちゃスピーディーに対応してくれたおかげで助かりました・・・icon12
その後、今回調整してくれた担当者さんや営業の方にお礼の電話をして、ひと安心。
ちなみに、これサービスでやってくれたの。うれしーicon12

鍵を持っている旦那を呼び出すことも考えたけど、会社から往復2時間かかることを考えたら、結局1時間ほどで中に入れたので結果よかったかな。
そして、やっぱりどこか自分で混乱してたのか、ミサワさんに住所をすぐに言えなかったしicon15、旦那の会社の電話番号を電話帳で調べる方法がわからなかったし(元自分が勤めた会社なのに)icon15、104の番号がわからなかった(117にかけるとこだった)icon15・・・っていうのは自分でも驚き。

これじゃぁ、もし救急車なんかを呼ぶことになっても、慌てちゃって自分の住所言えないかもしれないな。
そんなことを思って、電話機のところに自宅の住所と電話番号を貼っちゃいましたicon16

いやぁ、今日はほんと大変だった。今度から気をつけよう。
ってわけで、3Dエコーは延期しましたicon09
延期したことに怒ったのか、チビチビちゃんがドンドンお腹を蹴って暴れていました。
チビチビちゃんにもほんとごめん。


って、この長文を読んだあなたはえらい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て①-チビとの暮らし)の記事画像
記念日。
うちの子猿ちゃん。
お腹すいたの。
私は寝たんだもん。
知恵がつき。
少しだけお散歩。
同じカテゴリー(子育て①-チビとの暮らし)の記事
 記念日。 (2008-05-29 00:11)
 うちの子猿ちゃん。 (2008-05-28 23:06)
 お腹すいたの。 (2008-05-27 18:07)
 私は寝たんだもん。 (2008-05-27 07:17)
 知恵がつき。 (2008-05-26 20:39)
 少しだけお散歩。 (2008-05-17 00:10)

この記事へのコメント
不安だったでしょ、無事でよかったね。
家の鍵って閉められるなんて考えたこともなかった!!
これから気をつけよう。
ひろくんもママも大変だったね。
お疲れ様だったね。よくがんばったね。
Posted by たくみママ at 2008年01月24日 22:01
> って、この長文を読んだあなたはえらい。
やったっ!えらくなれた!(笑) ←っていうか読まずにいられないスペクタクルだよっ。
今日の出来事?だよねぇ、、、ダンナ様はそんなそぶりも見せず黙々と仕事していたような。。。
平静を装っていたのか?

ちびサン、さすがにこれだけは『もう1回サイン』出さないだろうな(爆)
Posted by kitta at 2008年01月24日 23:01
うわぉぉ~ それはそれは。。

こっちは関東のマンションなので事情はかなり違いますが
ベランダでやはり一度閉め出されています。1歳4ヶ月ぐらいで
鍵に手が届いて、、アフターふぇすてばるだったそうです。

幸い、ベランダにはもう一カ所、台所直結の開き戸があり
そこが幸い開いていたので入ってこれたそうです。
それからそこの鍵は常に開けておく事にしました。
(その後もう二度程、鍵をかけられた)

しかし、ベランダだと、人の助けも借りられないような…(←6F)

戸建ての場合だと、どこか開けておく、という対応は出来ないですよねぇ。。
鍵と電話常時携行、しか無いでしょうか。。

お互いパニック由来の事故が無くて、よかったよかった。。
Posted by るりぴょん at 2008年01月25日 07:32
日記、最後までサクサク読めましたよ^^
それにしても、大変な一日でしたね!

私も大雪のなか、小学校まで行きました。えー、歩きましたとも。
今年は学級委員をしているので、会合があったんですよー。
や・でもね、慌てちゃうと、「何を言っていいのか」っていうのが、
なかなか出てこないんですよ~。
チビくん、よーくがんばりましたね~。
Posted by そんちょ at 2008年01月25日 11:19
鍵を壊すこともなく、無事再会できてよかったです。
やっぱり鍵と携帯は必需品ですね。
チビちゃんも、まさか自分の行動が原因でお母さんが家にいないとは思いもしなかったでしょうね^^
私がベランダに閉め出される日も近い?
マンションなので、そのときは、隣の家に侵入することにします。

私も救急用にメモを用意します。絶対ムリ。
Posted by S2000aya at 2008年01月25日 12:03
大変でしたね~(TдT)読んでいたら、ちびくんの泣き声が聞こえてくるようで、涙目になっちゃいました。
お2人とも無事でよかったです!ちびちびちゃんも、ほっとしたでしょうね。

それにしても、鍵を閉められるなんて、予測不可能ですね!
うちはマンションで、近くに大家さんが住んでるので、泣いて駆け込みます(>_<)
でも、ベランダだったらどうしよう…。むむむむ。

ちびくん、今日も元気にしてるでしょうか。
雪が続いてるから、大変ですよね。春が待ち遠しいですね~。
Posted by ちょすまま at 2008年01月25日 13:30
大変だったんだね
お疲れさま。。。
ちびさんもなおちゃんも無事でなによりだよ!
しかしカギ、うちも持たずにちょっと車までとか出てるから
人事ではなかったよ。。。
ほんとに明日は我が身だね
気をつけるよ
Posted by きょんきょん at 2008年01月25日 16:06
うわあ、大変だったね・・・
もう、泣けてくるよ
ほんと気をつけないとね。

わたし、あのマンションでは鍵閉められたなあ。
たまたま夏でリビングの鍵開けてたからセーフだったけど。

ちなみにうちは昨日のあの雪かきで鍵(車&家)を落とし、30~40分半泣きで雪の中を掘りました。
でもない。
雪捨て場にもない。

もう真っ青。
で、家に入って「うちのなかは探したからないやろう」と諦めてたら、探しまくったら電話の後にあった!

雪の中に落ちたら見つかんないから、鍵「紛失」も気を付けなきゃね。
Posted by のんこ at 2008年01月25日 22:13
★コメント&閲覧いただいたみなさま
いっぱいコメントありがとうございました(T_T)。
おかげさまでひとり取り残された家の中でチビに事故もなく、無事に家の中に入れました。
日常に追われて「危機管理」って意外にできてないことがわかりました。
気づかないことがいっぱいあるんですね。
まだまだ新米母ちゃんですが、またがんばっていきますo(>_<)o。
今後とも叱咤激励よろしくお願いします!


★たくみママさん、こんばんは。
ご心配おかけしました。汗
チビは最初こそ泣いていたけど、窓越しに私の顔を見つけて絵本とかスケッチブックを持ってきて「読め」だの「書け」だのジェスチャーしてたよ。
そのうちあきらめて(いるのが安心したのか?)、テレビを見だしたみたい。
でも、最初は不安だったんだろうね。反省反省です。

★kittaさん、こんばんは。
さすがに「もう1回」はありませんでしたね(^^;。
今日も「げんこつ山のタヌキさん」をエンドレスで歌わされました。
いや~、子育てって、いろいろ事件がありますね。汗

★るりぴょんさん、こんばんは!
ベランダの閉じ込め・・・けっこうあるんですね。
秋の頃はチビもつかまり立ちをはじめたばかりで、まだ鍵に手が届かなかったので、すっかり安心してました。
今年の春からは要注意ですね(^^;。
でも、我が家のベランダの開き戸は1箇所だけ・・・。
どうしたらいいんでしょう(@_@)。

★そんちょさん、こんばんは。
え~!あの雪の中、歩いたんですか・・・。お疲れさまです(^^;。
あれは「雪を漕ぐ」ってかんじでしたね。
私もいい経験をさせてもらいました。汗

★ayaちゃん、こんばんは。
携帯があってもさ、こんなときはNTTの「タウンページ」が大活躍。
ご近所さんと仲良しにさせていただいたので、お隣にかけこんでタウンページとメモを借りることができて助かったよ。
励ましてもらったし。心強かったわ。
今日もチビは、お父さんが鍵を回すのを見て、「あっ」と指差して手をくるっとまわして真似してました。
思わず「これかー!」と叫んでしまいました。

★ちょすままさん、こんばんは!
チビの泣き声というより、般若のようになって泣き叫ぶ顔がかわいそうでたまりませんでした。
ガラス一枚隔ててるだけなのに、「大丈夫だよ」って抱きしめることができないのが申し訳ない・・・。
不安だったろうな・・・と思っていたら、あっという間に泣きやんでひとりで遊び始めたので、そのたくましさに脱帽です。

チビは今日も元気いっぱいでしたよ!

★きょんきょんちゃん、こんばんは!
ベランダに出るような秋まではチビも鍵に届かなかったから、「鍵に気をつける」なんてことはすっかり頭から抜けていたよ。
知らない間に、というか気づかない間にいろいろなことができるようになっているんだね。
今日も、今までITヒーターのスイッチボタンを押すことはできても、ひねることはできなかったのに、「クルリ」とひねって弱火にしてたりして驚いたよ。
お互い注意しあって気をつけたいね。

★のんこちゃん、こんばんは!
この日はのんこちゃんとこも大変だったねぇ(^^;。
雪の中で紛失したら、たぶん、私も探せないし諦める。爆
でも、そういうときほどカバンのいつもしまってない別のところとか、違うところから出てきちゃうんだよね・・・。道産子32年の私は何回も経験あり・・・って、それはずぼらな性格ゆえだね(^^;。
Posted by ももじ太郎 at 2008年01月26日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母さん閉め出されるの巻。
    コメント(9)