さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年01月27日

週末の食事事情。

週末の食事事情。すっかり右手にフォークを持ちながら、左手でつかみ食べに慣れてしまったチビさん。
タイミングを逃すとエプロンをつけることを拒否されるので、着替え覚悟でご飯を食べさせないといけないことも多々あります。

手で直接食べるので、食べ終わった後になぜか髪の毛までご飯がぺっとりついていることもしばしば。
ふと隣を見ると思いがけないところにご飯粒がついていて、かなり笑わせてもらっています。
「こんなシャッターチャンスはない!」とカメラで撮影すると、「もう1回(撮って)」とリクエストするチビさんです。

でも、食事に飽きると手でポイポイポイとご飯を投げ飛ばします。
オーボールで鍛えた投げ技をこんなときに発揮させないでほしい、と母は思います。
毎回「投げたらダメよ、アプでしょ。」と言い聞かせるけど、効いた試しはないのでご飯を取り上げることになります。

数ヶ月前は、そんなことにイライラがつのって手を叩いたりお尻を叩いたこともありました。
チビは泣いて怯えた様子を見せるし、私も手を出してしまうことに落ち込むしで、双方にとってこの状況はよくないな、と思って今は諦めることにしました。
もちろん、癖になるのはイヤなので、注意はするものの今はしょうがないのかな、と思っています。

でも、みなさんのお家ではどうなんでしょう・・・face04

ちなみに、今日の朝食後はこんなかんじ。
洗濯籠に入れる前に、このご飯粒を取ることを考えると非常にブルーface07
超めんどくさい作業です。
チビの顔が、だんだんペコちゃんのボーイフレンドの「ポコちゃん」に似てきたような気がします。
週末の食事事情。

ご飯粒も全身についてるんだもん。嫌になっちゃうface04
そうそう、チビの歯も1歳6ヶ月でやっと奥歯のほうに小さな歯が出てきましたよ。
週末の食事事情。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て①-チビとの暮らし)の記事画像
記念日。
うちの子猿ちゃん。
お腹すいたの。
私は寝たんだもん。
知恵がつき。
少しだけお散歩。
同じカテゴリー(子育て①-チビとの暮らし)の記事
 記念日。 (2008-05-29 00:11)
 うちの子猿ちゃん。 (2008-05-28 23:06)
 お腹すいたの。 (2008-05-27 18:07)
 私は寝たんだもん。 (2008-05-27 07:17)
 知恵がつき。 (2008-05-26 20:39)
 少しだけお散歩。 (2008-05-17 00:10)

この記事へのコメント
姉は
「じゃぁご飯あげない」とお怒りの様子でエプロンを無理矢理着せていました。
食事は戦争だったようです。

パジャマのご飯粒は・・・・大変そう。
Posted by S2000aya at 2008年01月28日 14:16
★ayaちゃん、こんにちは。
我が家の坊ちゃんもエプロンをつける前にご飯を見つけてしまうと、意識がご飯に集中して1度握ったフォークは離さないから、エプロンを着させるのはちょっと無理。
そんなときは諦めます(^^;。

なるべく椅子に登る前にエプロン着させるのが成功の鍵のようです。
でも、ご飯支度をしていると、なかなかタイミングを逃してしまい、先にチビが椅子に自分で登ってしまいます。
食べるのには貪欲なチビさんです。

昨日、食事の強い味方「吸盤付きお食事エプロン」なるものを入手しました。
これで食事のたびに着替えさせることはなくなるかも・・・♪
予備にもう1枚ほしいくらいです。
Posted by ももじ太郎 at 2008年01月29日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末の食事事情。
    コメント(2)