さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年03月15日

今日もマタニティヨガ。

今日もマタニティヨガ。今日もマタニティヨガに行く日ですが、旦那さんは仕事で不在のため、実家にチビを預かってもらいました。

今日は、オモチャや色鉛筆をおしぼり入れとお皿に入れ替える遊びに夢中になっていたチビさん。
お皿に全部入ったときは「オー」と喜びの歓声をあげますが、お皿から飛び散ると星一徹みたいにお皿をひっくり返す乱暴者さん。

でも、こういう物の移し換える遊びはわりと夢中になるチビさんです。
ジェンガをカゴからカゴの中へ移し換えることも夢中になっていたし、お風呂でもカップからカップに水を移す遊びが一番好きかもicon12

今日もいい子でお留守番してくれました。

でも、先々週・先週と、実家にチビを預けたときに、私の姿が見えなくなるのを悟って号泣していたチビさん。
わりとすぐに泣きやむとはいえ、やはり少し申し訳なく思う。
そこで、今日は事前にチビに言い聞かせることにチャレンジしてみた。

「お母さんはヨガに行ってくるから、おばあちゃんとお留守番しててね。
バイバイしても、お昼ご飯食べたらお母さん帰ってくるから、おばあちゃんと仲良く遊んでてね。」
と朝食後、車に乗る前、車の中、実家に入った後、家を出る前に言い聞かせてみた。

家を出る前に「お母さん、ヨガに行ってくるね。バイバイ。」とお別れして行ったら、あっさりと「バイバイ」。
その後もチビは泣くこともなく、元気にニコニコ遊んで食べて昼寝していたらしい。

たまたまだったかもしれないけれど、こんな小さくても説明したらわかってくれるのかもしれない。
チビチビちゃんの出産時は旦那さんはすでに単身赴任なので、チビを実家に預かってもらう予定。
入院中のことが心配だったけど、これを機に少しずつチビに説明してみようかな。
ね、チビさん。
今日もマタニティヨガ。

さて、マタニティヨガのほうはどうかというと、開脚状態から足を戻すことさえひどく困難でみんなより時間が遅れるほど、超硬くて運動不足な私の身体icon42
それが今までより少しだけスムーズに足を戻すことができるようになり、ヨガの効果を少しだけ実感icon12
出産まで10回以上ヨガのポーズをすると、お産がスムーズに進む・・・とも言われているらしいので、家でもがんばってしてみようかなと思いましたicon37

さて、いかにicon10

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-妊婦生活)の記事画像
生後2日目。
産まれたの。
1歳9ヶ月と37週。
愛しのてつや。
ヨガでした。
母親学級へ。
同じカテゴリー(子育て②-妊婦生活)の記事
 生後2日目。 (2008-04-13 18:26)
 産まれたの。 (2008-04-11 09:36)
 1歳9ヶ月と37週。 (2008-04-08 06:31)
 愛しのてつや。 (2008-04-07 00:09)
 ヨガでした。 (2008-04-05 19:02)
 母親学級へ。 (2008-04-03 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日もマタニティヨガ。
    コメント(0)