さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年03月28日

ぷくぷくほっぺを守らなきゃ。

今日はいつも布団を敷いてる部屋を大掃除。
私もチビも夜に咳をするのは、もしかして部屋や布団のせい…?
だとしたら大マヌケのコンコンキチ。
やばいぞ、やばい。
チビのぷくぷくほっぺがツラそうにしてるのは、とってもかわいそう。

ところで、布団乾燥機ってやつは、みんなどのくらい使ってるのかしら?
やっぱり必要?
とりあえずあまり物を置かないようにして、慌ててリビングで使っている加湿機能付きの空気清浄器を寝室に持ってきた。
いかがなものか。

とりあえず布団乾燥機でも買ってみる?
空気清浄器は様子をみる?

あと、掃除機は買い換えたい。
我が家の掃除機は4年前くらいに一人暮らし用で買ったやつだけど、あまりの吸い込みの悪さに使うたびにストレス倍増。
吸い込みはもちろん、排気がクリーンで、お手入れ簡単、隅まで吸い込みできて、布団掃除もできちゃう優れものくんを見つけたい。

そりゃぁ、出せるものなら8万、10万の掃除機は欲しいさ。
でも、いやー…無理…かな。…本当?

口コミ.comとか見てもようわからん。
おすすめの掃除機あれば教えてください。
やっぱ、高級掃除機はその値あるのかな?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て①-チビとの暮らし)の記事画像
記念日。
うちの子猿ちゃん。
お腹すいたの。
私は寝たんだもん。
知恵がつき。
少しだけお散歩。
同じカテゴリー(子育て①-チビとの暮らし)の記事
 記念日。 (2008-05-29 00:11)
 うちの子猿ちゃん。 (2008-05-28 23:06)
 お腹すいたの。 (2008-05-27 18:07)
 私は寝たんだもん。 (2008-05-27 07:17)
 知恵がつき。 (2008-05-26 20:39)
 少しだけお散歩。 (2008-05-17 00:10)

この記事へのコメント
布団乾燥、ウチは週に一度くらいかなー。
息子のアトピーが激しかったころは、
毎日毎日、お布団に掃除機も乾燥機もかけていたけど、
目立って症状が軽くなったワケでもなかったです~。
でも、毎日フカフカ布団だったのは良かったかな♪

掃除機、ウチはダイソン使っています~。
布団用のノズルが付いていたのが決め手でした。
確か、6万円近くだったような気がします…。
出費は大きいけど、ダイソンなら長~く使えると思って。
でも、音が大きいんですよね…。
未だに一番下の子はビビってしまいます。
Posted by そんちょ at 2008年03月28日 14:29
布団乾燥機は気が向いたときに使っています。
こんなところがテキトー一家。

掃除機は我が家もダイソンです。
カーペットの家に住んでいたときに、アレルギーになったので購入しました。
(原因は疲れだったようですが)
ちょっと重たくて、結構うるさいですが、吸引力と排気がいいですよ。
布団やソファーにも掃除機をかけることができる専用ノズルもあります。
カーペットもある場合はオススメの一台です。
最近は新型も登場したみたいですよ。
Posted by S2000aya at 2008年03月28日 20:35
布団乾燥機…無いです。(笑)

ウチの掃除機は、一時期流行った循環式掃除機です。
でも循環率が高いのは4万とか平気でしたので手が出ず(笑)
75%位循環させる2.5万円程度のを買いました。
しかし最近は絶滅しているので、きっと機構とかホース回りが
割りに緻密で、ややこしいのでメーカは止めちゃったみたいですね。
(ちなみに吸引力はあんまし期待できません)

で、最近流行のサイクロン式は、結局国産モノは機能的に全滅と
聞きます。結局は、紙パック式に回帰しているような?
件のダイソンですが、紙パックがないのでゴミを捨てる時に非常に
ナーバスになるというか、しかもその頻度が頻繁なので、細かい事が
ダメな人には向かない? とも伝え聞きます。まぁ、単価が結構するみたい
なので、私には out of 眼中で聞きかじりですが。。

…実は長男が掃除機ヘッドを壊しかけ、一度掃除機の現状をリサーチ
したのですが、決定打に欠けて、結局ヘッドだけパーツ取りしました。
(したら紙パックベーシック機種と同じくらの値段がして脱力)
Posted by るりぴょん at 2008年03月28日 22:36
★そんちょさん、こんばんは。
布団乾燥機も袋につめたり、なかなか大変そうでめんどくさがりの私に使いこなせるか、非常に迷うところです。
でも、ダニとかはイヤだから、そんなこと言ってられないのかな・・・(爆)。

ダイソンも候補に入っていたのですが(特に旦那が)、スイッチが手元にないのと、重いので2Fに持っていくのがツライ・・・と二の足を踏んでいたところです。
我が家はフローリングで、たぶんこの先もカーペット敷く予定はないかんじ。
でも、周りの評価はやっぱりいいですよね。
アドバイスありがとうございます!

★ayaちゃん、こんばんは。
カーペットの家では、ダイソン大活躍のようですね。
新型の縦型の掃除機はかっこいいですね。
我が家もベットなら布団乾燥機を買わなくてもいいかんじなのですが、2人のチビを抱えてしまうと、特に寝相の悪い長男がいるので、布団を敷くのが一番
いいみたい。
奴の寝相があんなに悪くなければ、ベッドで快適に寝れるのですが・・・。

★るりぴょんさん、こんばんは。
あ、いた。心強い(笑)。(←そういう問題か・・・?)
サイクロンにはこだわっていないので、紙パックでもなんでもいいのです。
排気がクリーンで、吸引力も高く、メンテナンスも手軽で、隅々までゴミがとれる・・・、贅沢をいえばデザイン◎な掃除機さん・・・。

パーツ取り寄せって、意外に高いですよね。
パーツ取り替えるくらいなら、少し上乗せして新しいの欲しくなっちゃいます。
そうやって、我が家に使わないPCがどんどん増えていくのです・・・。
Posted by ももじ太郎 at 2008年04月01日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷくぷくほっぺを守らなきゃ。
    コメント(4)