さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年04月24日

産後支援を初体験。

産後支援を初体験。今日はじめて、コープさっぽろの「コープくらしの助け合いの会」の産後の家事支援を利用しました。

我が家は旦那さんが本州に単身赴任でicon42、土日に帰宅できるような環境じゃないしicon15、子どもも2人になって今後の子育て環境は未知なる世界icon10
今は掃除・洗濯・料理と一切受け持ってくれている母についても、糖尿病やら何やらと身体のこともあるし、今後も継続して・・・というのは心理的・体力的にも無理icon10

そんなわけで、ちょっと邪道かもしれないけれど「外部に委託できるものは委託してしまおう」と、割り切って産後支援を受けることを検討。

市内にはいくつかの個人保育を行う子育て支援ワーカーズさんがありますが、家事支援もやってくれてしかも少し料金が安価icon12・・・ということもあり、コープの「助け合いの会」に利用登録してみたのでした。

私もこの「産後支援」っていうのが、実際にどういうものなのかわからなかったので、まずはお試し!ということで初体験。
今日お願いしたのは、
 1)洗濯干し
 2)1F・2Fの掃除機かけ
 3)できれば拭き掃除
を2時間分のサービスで利用。

1)は、子どもの衣類の洗濯干しと、布団のファブリック類の交換と洗濯。
ほんとは布団干しをお願いしたかったんだけど、今日はicon03で断念icon07
昨日みたいな天気icon01だったら、布団干しには最高だったんだけどな。残念face11
ファブリック類の交換はけっこう重労働で、チビがいると布団で遊んじゃうからぜんぜん進まないface07し、それだけで午前中が終わってしまうicon42からとっても助かるicon12

3)は日常の掃除でなかなか拭き掃除がこまめにできないのが悩み。
でも、これは2時間の中では難しいかな・・・と思いながらリクエスト。

結果的には、2時間で洗濯を2回転分+洗濯干し、ファブリックの交換、1・2Fの掃除機がけ、トイレ・お風呂の掃除をしてもらいました。
洗濯が1回分であれば、拭き掃除も2時間のサービスの中で対応可能icon12ということです。

料金は、1時間800円+交通費。
我が家の場合は、この内容で2000円でした。
これを1週間に1回ないし2回お願いしようかと思っています。

これを安いか高いかと捉えるのは今後の活用次第・・・かな。
担当者さんによると、チビの散歩なんかも対応可能ということだし、簡単な食事作りもOKとのこと。

他人が家の中を入り込むのはちょっとface04・・・と抵抗もなくはないけど、部屋が荒れると心もすさみそうだしicon15、今のところ維持するのに自信がないicon42ので、とりあえずちょっと様子をみながら、またサービスを受けてみようと思います。

ま、何事も経験しなきゃわからない・・・ってことでまずは経験、経験さicon10。笑

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-自分のこと・日常のこと)の記事画像
ブッシュフラワー。
旬のアスパラを。
まったりな日曜日。
カメラ教室へ。
母の日に。
明日の茶菓子。
同じカテゴリー(子育て②-自分のこと・日常のこと)の記事
 ブッシュフラワー。 (2012-09-19 10:39)
 旬のアスパラを。 (2012-05-28 07:45)
 まったりな日曜日。 (2012-05-20 22:49)
 カメラ教室へ。 (2012-05-19 21:21)
 茶話会終了。 (2012-05-14 23:46)
 母の日に。 (2012-05-14 01:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後支援を初体験。
    コメント(0)