さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年04月29日

チビさんの成長。

チビさんの成長。最近のチビさんの成長ぶり。

お絵描きで、曲線がかけるようになりました。
ジグザグジグザグと書き殴っていた線が、画用紙いっぱいにグールグルと大きな曲線を描くようになりました。

最近はあんなに「チッチ、チッチ」と言っていたDVD「ピタゴラ装置」より、NHK教育の「いないいないばあ」がお気に入り。
「おかあさんといっしょ」も好きだけど、まだ言えないicon10
「いないいないばあ」は言える。
「おかあさんといっしょ」のチビの踊りのレパートリーが増えた。踊りも上達。

お片づけができるようになった。
テレビやビデオを見る前に遊んだおもちゃのお片づけを促すようにしたら、カゴにちゃんとお片づけしてから見るようになった。
言えばちゃんとできるようになるんだな・・・と感心。

四つん這いジャンプ(四つん這いになって両足をジャンプさせるチビのお得意芸)の勢いが強すぎて、180度回転するようになった。おばかicon42

家の中で過ごすことが多かったからか、また絵本ブーム再燃。
最近はストーリー性のある内容も理解しつつあるかんじ。

家にある本は読みつくしてしまったので、また本屋で探しに行きたい今日この頃。
でも、しばらくは無理かなぁ・・・icon15

姫ちゃんとの時間が増えるにつれ、姫ちゃんに対して愛しい気持ちで接しているというのが私にもわかる。
いつの間にか、私が姫を抱っこするように、寝転がっている姫の首とお尻の下に手を差し込んで、自分も抱っこしようとしてる。
自分がおかあさんをどこかに連れていきたいとき(冷蔵庫とか、追いかけっことか)に姫を抱っこしてたり授乳中だったら、「ここに姫をおけ」と姫の定位置ハイアンドチェアの座面をバンバンと叩いてアピールする。

チビはチビなりにいろいろ考えてるんだなぁ・・・。

今日はパジャマからぜんぜん着替えてくれなくて、結局ズボンしか取り替えてくれなかった。
ご飯も食べないし。
遊びに夢中でオムツも換えさせてくれないし。

前だったらそれだけでかなり不機嫌になってた私だけど、なんかそんなことで怒るのもアホらしくなった。
死ぬわけじゃないし。
そう思ったら大きな声で怒るのも、イライラするのも無駄のような気がして、気にしないことにした。
「諦める」が正しい?
ま、そんなの何ヶ月も続くことじゃないし。たぶん今だけ(たぶん)。
そしたらずいぶん肩の力もぬけて楽になったかんじ。
旦那もいないし、姫も生まれてテンパリそうな子育て生活。
しばらくはそんな自分も許そう。

食べないチビさんに「ご飯を食べよう」とスプーンで運ぼうとしたけれど、麦茶ブルブル攻撃をされてしまってあえなく玉砕。
思わずため息。
チビさんの成長。

チビさんの成長。

でも負けないもんっ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-ひろくん)の記事画像
みーつけた。
夏休みに入るその前に。
生け花体験。
飛行機を見に行こう。
ピカピカ自転車。
幼稚園修了式。
同じカテゴリー(子育て②-ひろくん)の記事
 みーつけた。 (2012-08-04 00:48)
 夏休みに入るその前に。 (2012-07-24 07:09)
 生け花体験。 (2012-06-14 22:52)
 飛行機を見に行こう。 (2012-04-15 21:57)
 ピカピカ自転車。 (2012-04-15 07:57)
 幼稚園修了式。 (2012-03-18 00:22)

この記事へのコメント
チビちゃんの、四つん這いジャンプが見たいです(笑)

ちょっと前の、チビちゃんに対して怒ってばっかりだなーとか、
そんなことで怒るのもアホらしくなった、死ぬわけじゃないしとか、
すっっっごーーーく共感します!!!!
私は2児ママになって2ヶ月半が過ぎたのに、
未だにイライラ・ガミガミの日と、寛大に見られる日とが、交互に来てます(^^;;
時間帯によっても、午前中や午後の明るいうちは余裕があるけど、
夕方以降になるとみんなで疲れてきちゃって家の中が嵐です。。。

ももじさんも、同じ思いなんだなぁと思うと、自分だけじゃないとほっとします。
まだまだ先が長いのだし、後でふりかえって総合的に良ければOK、ってことで!
Posted by solari at 2008年04月29日 15:05
★solariちゃん、こんばんは。
実は、180度回転した以来、チビの四つん這いジャンプの勢いがめっきり弱くなってしまいました(笑)。
彼は少し学習したのでしょうか・・・。笑
この1ヶ月くらいで、チビの太ももが筋肉質になったような気がします。
2,3ヵ月前まで足が細かったのが嘘みたい。

solariちゃんのブログ見てたら、「うちもそーだー!!!」と共感します。
そうなのよ。
きっと、しつけや叱るタイミングってそれぞれの家庭や環境で違っていいと思うんだ。
まだまだ先が長いから、総合的によければOKだよね。
でもさ、そう言いながら、言うこと聞かないチビに雷落としてるよ。ダメだね~(^^;。
お互いがんばろうね!
Posted by ももじ太郎 at 2008年05月04日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チビさんの成長。
    コメント(2)