さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年05月14日

いつの間にやら姫1ヶ月。

いつの間にやら姫1ヶ月。乳腺炎のどさくさに紛れて、姫が産まれて1ヶ月たちました。
なんて早いの!

名前も決まりました(もちろんとっくに提出済みよ)。
聡明でまっすぐに育ってほしいと願いをこめ、「葵(あおい)」と名づけました。
旦那さんがステキな名前を考えてくれました。
愛称は「あーちゃん・あおちゃん」と呼んでます。
ま、これはそのうち統一されるでしょう。笑

あーちゃんのこの1ヶ月の成長記録を記してみよう。
(あくまで健忘録代わり。あしからず。)
そうそう。チビもお兄ちゃんになって早1ヶ月。
チビのお兄ちゃん記録もまた時間を見て記してみよう。

■■生後1ヶ月のあおちゃん■■

・よく首を左右に動かし、キョロキョロ周りを見ている。
・足の力が強い。お腹の中でもよく動いていたからね。
・足の力が強いせいか、布団で身体の向きが90度回転していたのには驚いた。
・指が長い。爪の形もきれい。・・・うらやましい。
・力強く母乳を飲む子。
 吸う力はチビ(長男)のときより強い。
・周りが騒々しくても寝続けるたくましい子。
・まだ1ヶ月も満たないうちからいろいろな表情をする。
・起きてるときは高い声でなん語を発することが多い。
・寝ているときはおじさんみたいな低い声で寝言を言ってる。
・おならをよくする。大丈夫なのかな。ほんとによくする。

・午前中は2時間毎に授乳。
 基本は「欲しいときに飲ませる」。
 お昼前後から長い昼寝に突入。
 4時間くらい寝続けることもある。
 夕方から授乳回数が増える。昼寝の反動?
 22時前後に授乳が落ち着く。・・・やっとひと息。
 夜間の授乳は2時前後、5時前後に1~2回程度。
 その合間にチビが布団からはみ出て泣き出したり、布団に入れたり・・・とけっこう忙しい。

・よくお兄ちゃんに顔の上にミニカーを走らされる。・・・けど泣かない。
・よくお兄ちゃんに髪をつかみとられてる。・・・これくらいじゃ泣かない。
・よくお兄ちゃんにおでこをかっちゃかれる。・・・これは泣く。
・たまにお兄ちゃんにおでこをかじられる。・・・たまに歯型がついている。
・よくお兄ちゃんに頭をなでられる。
・たまにお兄ちゃんのほっぺでスリスリ・タッチされている。
・たまにお兄ちゃんに頬っぺたに「ちゅっ」とキスされている。

・・・思いつくのはそんなかんじか・・・?

以上、あおちゃん激動の1ヶ月を振り返り。
チビの「お兄ちゃん1ヶ月目奮闘期」も近いうちに。

ちなみに、あおちゃんは、私の小さいときに似ている。
いつの間にやら姫1ヶ月。

母(私のね)もびっくりしてた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-あおちゃん)の記事画像
あおちゃんの初お泊まり。
お誕生日ごっこ。
明日から通常保育。
幼稚園の誕生会。
4歳おめでとう。
行ってきまーす!
同じカテゴリー(子育て②-あおちゃん)の記事
 あおちゃんの初お泊まり。 (2012-07-31 20:41)
 お誕生日ごっこ。 (2012-06-18 21:26)
 明日から通常保育。 (2012-04-25 00:43)
 幼稚園の誕生会。 (2012-04-20 19:44)
 4歳おめでとう。 (2012-04-15 22:26)
 行ってきまーす! (2012-04-13 20:44)

この記事へのコメント
いやー。

なんか、すっごい。
良い感じですね。

うらやましくて、
ウチももう1人がんばっちゃおうかな。
もう、ありえないなーー。

そして、お兄ちゃんの葛藤の一ヶ月。
長かっただろうな。と。

ゲヲルグ2
Posted by ゲヲルグ2 at 2008年05月15日 02:03
1日を振り返る間もない忙しさだよね
乳腺炎も治ったみたいで、よかったー

3人の生活は大変だと思うけど
かわいいかわいい子供達

元気になったら遊ぼうね。
Posted by きょんきょん at 2008年05月15日 15:11
似てます!すごい!
ちびくんはパパにそっくりだから、姫ちゃんはママ似かな?と思っていましたが…。
髪の生え具合まで似ている気がします。まー、可愛いわ(*^^*)
お名前もとってもかわいいです☆

乳腺炎も、よくなってよかったですね。
Posted by ちょすまま at 2008年05月15日 17:25
★ゲヲルグ2さん、こんばんは。
チビのお兄ちゃんの葛藤の1ヶ月。
小さな胸がたくさん痛かったんだろうなぁと思うと、ちょっと、いやかなりせつなくなってしまいます。

わたしの入院中、不安そうに涙いっぱいためた目で病室に入ってきたチビの顔、わたしは忘れることができないんじゃないかな。

チビも1ヶ月たって、あおちゃんとの生活に慣れてきました。
よかった、よかった。

★きょんきょんちゃん、こんばんは。
乳腺炎の次は寝違えて、なかなか波乱万丈な1ヶ月です。
大変は大変だけど、チビもあおちゃんもどんなふうに成長していくのかと考えると、ふたりの子ども達のとの生活はなかなか楽しいです。

★ちょすままさん、こんばんは。
似てますか?似てますよね(笑)、自分もびっくり。
女の子はかわいいですね~、男の子とはまた違うかわいさ。
服選びとかもはりきっちゃいますね。
Posted by ももじ太郎 at 2008年05月19日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつの間にやら姫1ヶ月。
    コメント(4)