さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年07月29日

キッチン。

キッチン。お友達のところで熱心におままごとするひろくんを見ていたら、どうにもこうにも「ままごとキッチン」が欲しくなりました。
ここ数日、毎晩ネットにかじりついて市場調査していた私。

でも、キッチンだけでも2万円は軽く超えるicon42
しかも、かかるお金はキッチンだけじゃない。
鍋とかコップとか備品も必要。
やっぱり気に入ったもの揃えたいし・・・。
ってことは、おままごとキッチンを揃えると予算3万円は見ておく必要があるicon42

うーん、それは無理だicon15
来月には旦那さんも帰ってきてレジャー費用がかかること間違いなしだし、今月は節約しなきゃ。

でも欲しい。
すごい欲しいーーーicon10

一晩寝て考えて、「あおちゃんの1歳の誕生日でもいいか・・・」と思ったけど、私の「欲しい熱」は高まるばかり。
作る・・・という方法もあるけど、それは難しい。
大工仕事は超苦手face07

というわけで、主寝室に置いてあった無印のパイン材のシェルフを使って、キッチン台もどきを作ってみました。
これにいろいろ付け足していくのだicon37
かあさん、がんばるど。

とりあえず、家にあった使っていない片手鍋やスプーンをセットしてみた。
おもちゃ箱でバラバラになっていたチェーンリングをかき集め、食器棚で眠っていたプリンの空き容器を探し出し、プラステンも持ってきた。
『「おままごと」には「はかり」でしょ』と私のこだわりだけで買った「はかり」もセット。

・・・すごい熱中して遊んでる。
黙々と鍋にチェーンリングやプラステンを入れてかき混ぜている。
・・・おかあさんはうれしいっすicon12
棚を分解するのはすごい大変だったけど、がんばったかいがありました。
キッチン。

何回も「どうじょ」といって、まぜまぜした容器を運んでくれるひろむさん。
予想通り、つきあうのはけっこうまどろっこしいし大変だけど、おかあさんもがんばるよ。
キッチン。

あとは、コンロに見立てるガス台もつくりたいし、前面に黒板をつり下げる棚もつくりたい。
コップやお皿も探さなきゃ。厳選しよう。忙しくなるぞ。

キッチン台を置いたことで、ちょっとリビングは狭くなったけど、子どもにとっては隠れ家的なスペースになって、これもよかったかな。
とりあえず2万円は浮いたし、私の欲求も収まったし、安心して来月のレジャー費にまわそう。笑

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おもちゃ・雑貨)の記事画像
虹色の積み木。
ベック社の信号機と遮断機。
ラベンスバーガー社のパネルパズル。
磁石遊び。
あおちゃんとパズル。
我が家の積み木事情。
同じカテゴリー(おもちゃ・雑貨)の記事
 虹色の積み木。 (2010-05-06 23:39)
 ベック社の信号機と遮断機。 (2010-03-27 20:25)
 ラベンスバーガー社のパネルパズル。 (2010-02-15 22:31)
 磁石遊び。 (2010-01-31 23:33)
 あおちゃんとパズル。 (2010-01-26 00:21)
 我が家の積み木事情。 (2010-01-24 23:02)

この記事へのコメント
うおぉ。楽しそうだなぁ。れっつDIY!!(笑)

レンジ台は、ゴムの丸いシート(120円ぐらい?)なんかをしけば、
らしく見えるカモですね。
あと、なんかビルトイン風なしかけがあると親は満足しそうですね(笑)

私の知り合いの、自作キッチン(女児用)の写真を貼っておきます。
(無許可なのでそのうち消します..)
http://ruriel.sakura.ne.jp/kani/kani8/DSCN1696.JPG

彼は、図面を書いてDIYショップのおじさんに切って貰って
(R付きも切ってくれるんだなぁ…)自分で組み立てたそうです。
所々、本物パーツがらしくていい感じだと思いました。
多分、板材が一番高かったと思われます。(5000円×2?とか)

家は結局作らなかったんですけれど、本物フライパンをいじって
落としたりするので、キッチンマット(ただのゴムシート)なんかを
ひいても良いかも?
Posted by るりぴょん at 2008年07月31日 12:47
★るりぴょんさん、こんばんはー。
キッチン、拝見しました。ステキですねー。
自作なんて、スバラシイ!!!
いやー、わたしは無理だ。・・・無理だ。

ゴムの丸いシート・・・そうか、そういうものがありましたね。
ホーマックに行っても長男がいるとなかなかゆっくり見ることもできないので、100均もホームセンターもなかなか行けないんですよね~(T_T)。

あとはそろった籠に食材と鍋類が入って、横にコンロがつくと完璧なのですがね・・・。
この間オムツを箱買いしたときの「箱」が、ちょうど高さが同じで、「コンロにぴったり~♪」ってかんじなのです。
ゴムのシートを探して、ちょっと作って見ようかなーと思いました。
Posted by ももじ太郎 at 2008年08月06日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キッチン。
    コメント(2)