さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年09月27日

今日の成果。

今日の成果。がっつくひろくん。
「本当に食べてる?!」と、周りのママさんからびっくりされてました。
・・・恥ずかしい(笑)。

今日の講師のさいとうむつみさんがご自身で写した写真を拝見しました。
柔らかな陽射し、何を写したいのか余計なものが写り込んでいない構図、どれも真似したいステキな写真でした。
ちゃんと額装された写真もかっこよかった。
マット(写真の周りの厚紙)を使用することで、あんなにも写真が引き立つんだな。

私の写真は、私の片付け下手なせいで、余計なもの・置きっぱなしのものが写真に写り込んでしまうのが悩めるところ。
でも、その場合はモノクロにするといいんですってicon12
・・・余計な「色」が写らないから。
まぁ、すてきicon06
っていうか、片付けろ、おいら。

たくさん撮っては削除できるデジカメなので、これからもバシバシ撮って、シャッターチャンスを狙っていくぞicon37

やっぱり、おままごとに夢中になるひろくん。
特に、食べる真似が得意(笑)。
今日の成果。

キッチンで遊ぶと、こんな楽しそうな顔をするんだよicon12
ねぇ、旦那さん。やっぱりキッチン買ってあげないicon01
今日の成果。

最近お気に入りの磁石遊び。
今日の成果。

大谷大学の大学生さんたちが手づくりしたおもちゃ。
ペットボトルの蓋を2つくっつけただけだけど、砂場遊び大好きなひろくんは真っ先に夢中で遊んでいました。
今日の成果。

支援センターには、いくつもの小さな子供用のイスもありました。
帰り際、イスに座って絵本を見ているひろくん。
陽射しの下で歌みたいなものを口ずさみながら和んでいます。
今日の成果。

私が写真に熱中している間、放りっぱなしになってたあおちゃん。
他所のパパさんにあやしてもらったり、託児のスタッフさんに抱っこされたりしながら、機嫌よくいてくれました。
みなさん、ありがとうございますface02
今日の成果。

抱っこされたあおちゃん、途中で寝てしまいました。
あれれ?なんだか急に髪がのびたような気がするぞ。
お兄ちゃんの小さなときとおんなじモヒカンだね。
今日の成果。

講座が終わったあと、ひろくんに「あおちゃんのおかげで楽しく遊ぶことができたね、よかったね」と声をかけたら、あおちゃんに感謝の抱擁をするひろくん。
ちょっと危なっかしいけど、あおちゃんもニッコリ笑ってくれるのを見て、ひろくんはジャンプで嬉しさを表現していました。
今日の成果。
今日の成果。

今日は充実した一日でした。
スタッフのみなさん、ありがとうございましたicon01

NPO法人かざぐるま主催のパパママ子育て講座は、今後もいくつか開催されます。
次回は、10月18日(土)10~12時旭山公園にて「秋の恵みを食べよう」と題して開催されます。
講師は、NPO法人ねおすの宮本さん。
久しぶりの再会icon12。・・・ってむこうは覚えていないだろうけど。
内容は、「歩く・探す・見つける・採る・蒸す・煮る・食べる」ということらしく、いまいち不明なところがおもしろそう。
詳しくはかざぐるまのHPをご覧くださいませ。

ぜひ、次回も参加したいな。

NPO法人 かざぐるま → http://kazaguruma.i-cis.com/

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-自分のこと・日常のこと)の記事画像
ブッシュフラワー。
旬のアスパラを。
まったりな日曜日。
カメラ教室へ。
母の日に。
明日の茶菓子。
同じカテゴリー(子育て②-自分のこと・日常のこと)の記事
 ブッシュフラワー。 (2012-09-19 10:39)
 旬のアスパラを。 (2012-05-28 07:45)
 まったりな日曜日。 (2012-05-20 22:49)
 カメラ教室へ。 (2012-05-19 21:21)
 茶話会終了。 (2012-05-14 23:46)
 母の日に。 (2012-05-14 01:52)

この記事へのコメント
弊社は 販売ルイヴィトン、グッチ、シャネル、エルメス、コーチ、バリー、バーバリーなどのブランドバッグ、財布、アクセサリ、
腕時計、靴、衣類などでございます。 製品はブランド品を中心としてやっており、主なお輸出先は欧米、日本、韓国などでございます。
弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、発送前には厳しい検査を通じて製品の品質を保証してあげますとともに、
配送の費用も無料とし、品質による返送、交換、さらに返金までも実際にさせていただきます。また、従業員一同、親切、丁寧、迅速に対応させて頂き、
ご安心になってお買い物を楽しんでくださるよう精一杯力を尽くしていくつもりです。

弊社の製品とほかに関して詳しくは、ホームページを一度ご覧になって

◆ 当社のURL: http://ss-shopping.com

◆ 当社のURL: http://www.ss-shopping.com
Posted by ss-shopping at 2008年09月28日 11:58
ひろくんもあおちゃんもいい笑顔ですね^^

そして、やっぱりおままごと遊びは好きですか?
うちの息子も最近 児童会館でおままごと遊びに夢中。
今日も丸井のボーネルンドのキッチンから離れませんでした^^;

ああいう姿をみると買ってあげたくありますよね☆
うちはまだ男の子のみでなかなか購入には踏み切れませんが、是非 購入されたときは参考にしたいのでブログにアップしてください^^
Posted by kao at 2008年09月28日 14:06
★kaoさん、こんばんは。
お褒めのコメント、ありがとうございます!

おままごと遊び、好きですね~(*^_^*)。
たぶん、周りを見ても、男の子も女の子も性別関係ないんだと思います。
まぁ、「ブーム」っていうのはあるかもしれないけれど、きっと、誰もが通る道なのかも。

先日も、ママ友さんが手づくりしたキッチンで遊ぶひろくんを見て、「シンクのあるキッチン」に心が奪われました。
うちのキッチン代わりにしている棚でも、十分に彼はキッチンとして遊んでいるみたいなのですが、たぶん、親のエゴ?欲求?なのでしょうね。

クリスマスプレゼントにするにも、来月には予約しないと、予約注文殺到で希望するキッチンが届かない・・・っていうこともあるようです。
決断が迫りますな・・・。困ったなぁ。
Posted by ももじ太郎 at 2008年09月28日 22:09
額装、我が家でも子供が書いた絵を入れて飾ったりしています。

壁に直接貼ったりするより数段格があがるような(親バカです)。
お、これTシャツとかにデザインできそうじゃんとか(親バカです)。
うちの子って、天才?(どうしようもないです)。

ま、そんなこんなで(笑)、セントラルなどのバーゲン時に購入されることをオススメというお話でした。
Posted by 洞爺の鈴木です at 2008年10月01日 11:31
★鈴木さん、こんばんは!
子どもの絵を額にしているなんてステキ!
ぜひぜひ真似したい!
「うちの子、天才?」・・・親だけでもそう思ってバシバシ褒めたいですね。
セントラルのバーゲンって、8月と1月後半くらいにありましたっけ?
しばらくご無沙汰だったけど、今年は額ねらいで行ってみようかな。
うれしい情報、ありがとうございます!
Posted by ももじ太郎 at 2008年10月03日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の成果。
    コメント(5)