さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年10月08日

温かいシチューを食べよう。

こんなにイライラするのはなぜなんだろう。
何をするんでも「ママー(ToT)!」とママじゃなきゃ嫌だーとごねる2歳3ヶ月の息子。
わりとずっと抱っこのもうすぐ6ヶ月の娘。

昼寝をしない日々が続いたり、夜8時すぎには子どもたちと一緒に寝る日々が続いたり、お茶を入れて飲む時間もなけりゃ本を読む時間もないわけで、まだ単語を並べて話すだけの息子の会話は理解できないことも多々あるわけで、食事もあおちゃん抱きながらとか落ち着いて食べてないし…とイライラする要素はいっぱい周りにあるわけで。

そういえば、最近、焼くだけ…というような簡単な食事しか作ってないかもと気づき、久しぶりにシチューを作った。
台所にいる時間が長いと、ひろくんが「ママー!」と言って呼びつけたり、台所に来て悪さをしたりしてしまうのだ。
ひろくんが泣き疲れて昼寝している間に、みじん切りにした玉ねぎをじっくりじっくり炒めて、じゃがいも・にんじん・お肉を細かく切って、ブロッコリーを下茹でする。
途中であおちゃんが、ママがいないと泣き出したので、抱っこしながら料理する。
なかなか母さんは忙しいのだ。

そんなわけでバタバタしながら作ったシチューだけど、いつも作るスープとは身体の温まり方がじんわり長く続くような気がする。
温かい料理を食べると、あったかい気持ちになれる。
明日は怒ることなく、ひろくんと笑顔で遊べるかなーと、ちょっとだけ改心しました。
でもその後、いないいないばぁの動画が見たいとごねて寝ないひろくんを怒りました。
あーあ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-ひろくん)の記事画像
みーつけた。
夏休みに入るその前に。
生け花体験。
飛行機を見に行こう。
ピカピカ自転車。
幼稚園修了式。
同じカテゴリー(子育て②-ひろくん)の記事
 みーつけた。 (2012-08-04 00:48)
 夏休みに入るその前に。 (2012-07-24 07:09)
 生け花体験。 (2012-06-14 22:52)
 飛行機を見に行こう。 (2012-04-15 21:57)
 ピカピカ自転車。 (2012-04-15 07:57)
 幼稚園修了式。 (2012-03-18 00:22)

この記事へのコメント
と~っってもと~ってもよく分かります…
イライライライラしちゃいます。
ウチはまだ1人だから序の口なんでしょうが
とにかく置いたら昼寝してくれないし
夜も私が横にいないと起きてしまうので
全く自分の時間がなかったり
料理は焼くだけだったり…
で、いつもイライラしては反省して…の
繰り返しなんですよね。
でも美味しいシチューを食べてリセットして明日から
またお互い頑張りましょうね!(無理しない程度に)
心も身体もあったまるメニューですね♪
Posted by むつみ at 2008年10月08日 19:18
★むつみさん、こんばんは!
この気持ち、わかっていただけてうれしいです(T_T)・・・(笑)
「焼く」基本ですよね。
第一、「(皮を)剥く」「切る」っていう連続技(?)ができないんですもん。
むつみさんの写真講習会を受けてから、なんだか前向きパワーいっぱいです。
写真の楽しさに、ますますはまってますよ。
Posted by ももじ太郎 at 2008年10月16日 00:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温かいシチューを食べよう。
    コメント(2)