さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年11月06日

トランスパレントスター。

ひろくんが寝ている合間や遊びに夢中になってる間に、トランスパレントスターをコツコツ作っていました。

北欧やドイツでは、光が乏しくなる冬の間、窓から差し込む光をトランスパレントスターで飾って楽しむそうです。
トランスパレントスターは、油紙のようなトレッシングペーパーのような光を透けるトランスパレントペーパーを折って重ねて貼り合わせるものです。
折り紙、重ね方によって多種多様な星型が生まれるそうです。

「いつか作りたい」と思って隠し持っていた(笑)トランスパレントペーパーが、やっと日の目をみました。
どうにかこうにかいくつか作り、窓辺に飾りました。
ひろくんは「タイヨー、タイヨー!わーい!」と喜んでいました。
「タイヨー、バイバーイ」と手を振っていました。
それだけでも、作ってよかったと思います。

最近、工作づいてます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-自分のこと・日常のこと)の記事画像
ブッシュフラワー。
旬のアスパラを。
まったりな日曜日。
カメラ教室へ。
母の日に。
明日の茶菓子。
同じカテゴリー(子育て②-自分のこと・日常のこと)の記事
 ブッシュフラワー。 (2012-09-19 10:39)
 旬のアスパラを。 (2012-05-28 07:45)
 まったりな日曜日。 (2012-05-20 22:49)
 カメラ教室へ。 (2012-05-19 21:21)
 茶話会終了。 (2012-05-14 23:46)
 母の日に。 (2012-05-14 01:52)

この記事へのコメント
こんにちは。素敵ですね〜。
初めて知りました。
トランスバレントペーパー。
切って形を作るところからやるんですか?
それとも決まった形になって組み立てるようなものなのでしょうか?
どちらにしても素敵です!!
冬になると太陽の光がなかなか届かないので
気持ちもどんよりしがちですけど
これがあれば明るい気持ちになれそうですね!
Posted by むつみ at 2008年11月09日 18:11
★むつみさん
おはようございます。
トランスパレントスターは、正方形・長方形どちらの形からも作れます。
トランスパレントペーパーは、メルヒェン、slowworksで正方形の形のものを購入しました。
正方形をまた四等分して使います。
お日様にあたるとほんときれいです。
優雅で明るい気持ちになります♪
なかなか作る時間がありませんが、作っている間は集中するので気分転換。
朝起きてから夜寝るまでずーーーーっと子ども達と一緒で息もつまりそうになるときは、プチストレス解消です。
Posted by ももじ太郎 at 2008年11月13日 06:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トランスパレントスター。
    コメント(2)