さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2009年03月19日

遊び布が楽しい。

遊び布が楽しい。最近の私のマイブーム「遊び布(プレイクロス)」。

グロリアキッズのクリスマス会で騒がしかった子供たちが一瞬にして虜になった「遊び布」。
長い布を上下に波のようにゆらゆら揺らして風をおこす遊び(わらべ歌)を体験してから、ずっと大きな布がほしくて探していました。
シーツでも代替もできるけど、あいにく我が家に代替できるほど余分なシーツもないし。
色のきれいな布のほうが、やっぱり素敵。

そんなわけで、我が家にやってきた藍染のプレイクロス。
きれいな薄いぐんじょ色のシルク素材の遊び布です。

ほんとは、もうちょっと大きくて長い布がほしい。
虹色のプレイシルクを狙ってます。
昨日は、ひろくんやお友達も寝ころんで遊んでいました。

闘牛の布のように、滑り台やマラソンコースとなっている我が家の廊下にかけておくと、かなりおもしろいらしく、ひろくんやお友達は布をめがけて喜んで走りぬけます。

うちのかわいいおばけちゃん。
もぞもぞ動いて、ほんとにおばけみたい。
ウール素材のプレイクロスです。でも、ゴミや埃がつきやすくて、ちょっぴり失敗。
遊び布が楽しい。

遊び布が楽しい。
正解は、あおちゃんでした。

グロリアキッズで遊んだわらべ歌は、「うえからこい したからこい」という歌でした。

こい こい こい 
うえから したから おおかぜこい
こい こい こい
うえから したから おおかぜこい
こい こい こい 

大きな布を2人以上で大きく上下にゆっくり揺らします。
とても幻想的ですてきです。

遊び布もいろいろ調べると奥深いです。
義母が着なくなった着物をほどいて、コーヒー染めをしていました。
同じ鍋でグツグツ煮たのに、素材によって染色の濃度が違うのがとてもおもしろかったです。
すごく素敵だったのですが、「これほしい!」とはなかなか言えない弱気な(笑)嫁です。

天井から布をつるして囲まれた空間をつくる「キャノピー」という布もあるそうです。
ピンクの布が主流らしいのですが、お母さんの胎内・子宮をイメージするらしく、落ち着いた安らぎの空間などを創出するのに用いられるそう。
すてきっ。
うぅ、憧れます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おもちゃ・雑貨)の記事画像
虹色の積み木。
ベック社の信号機と遮断機。
ラベンスバーガー社のパネルパズル。
磁石遊び。
あおちゃんとパズル。
我が家の積み木事情。
同じカテゴリー(おもちゃ・雑貨)の記事
 虹色の積み木。 (2010-05-06 23:39)
 ベック社の信号機と遮断機。 (2010-03-27 20:25)
 ラベンスバーガー社のパネルパズル。 (2010-02-15 22:31)
 磁石遊び。 (2010-01-31 23:33)
 あおちゃんとパズル。 (2010-01-26 00:21)
 我が家の積み木事情。 (2010-01-24 23:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遊び布が楽しい。
    コメント(0)