さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2009年09月04日

今日はプレ幼稚園。

今日は週1回のプレ幼稚園。
室内で自由遊び、はじまりの会の後、園の隣にある公園でかけっこや体操をしました。

久しぶりの幼稚園だったのですが、ひろくんはとても落ち着いて粘土遊びやはじまりの会に参加していました。
全体的にいえるような気がするのだけど、先生を中心にみんなが集まるはじまりの会でも、立ち上がったり走り回る子がいなかったのは、「たまたま」?それとも「成長」?

先生の歌遊びに合わせて歌ったり、自分の手を動かして遊ぶ姿に、なんだか子供たちの「心の成長」を感じました。
お母さんはちょっと感動したよ。

先生が持ったタンバリンにジャンプしてタッチしたり、遊びも新鮮でした。
今度、家遊びでもやってみよう。

公園では、みんなでおやつを食べました。
今日のおやつは、園庭で採れた茹でた皮つきのじゃがいもがまるごと出ました。
皮がパリパリで中はホクホク。
そんなじゃがいもを丸ごとガブリ。

なんてことない素朴なおやつだけど、秋の恵み・自然の恵みをこんなふうに味わえるなんて、本当にステキ。
ひろくんは2個、あおちゃんは1個食べました。
これはぜひ家でも試してみよう。

活動が終わったあとは、いつものように長い公園遊びが…。
ひろくん、たっくん、KURUちゃんのご近所3人組が集まれば、母たちの姿が見えないような遠くのエリアまでも走る走る走る…。
ちょっとは後ろを振り返ろうよ…。

タイヤブランコに3人で乗って遊んでいました。
ゆっくり回しているはずなのに、ケラケラケラケラ笑いが止まらない3人組。
とても楽しそうで延々と続く笑い声に、見ている母たちもなんだか幸せな気持ちになりました。

来週は運動会。
プレ幼稚園に通う2〜3歳子供たちも参加できるそうです。
晴れたらいいな。楽しみです。

今日は幼稚園の入園願書をもらってきました。
明日は説明会。
幼稚園に行くと、なんだか私までも穏やかな優しい気持ちになれます。
不思議。
私にとっても癒し効果抜群の幼稚園です。
マジ、私も通いたい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-ひろあお)の記事画像
クリスマス。
発表会。
おそらく最後のプール遊び。
お盆休み前半。
プール遊び。
三びきのやぎのがらがらどん
同じカテゴリー(子育て②-ひろあお)の記事
 クリスマス。 (2012-12-26 08:32)
 発表会。 (2012-12-01 08:51)
 おそらく最後のプール遊び。 (2012-08-23 02:08)
 お盆休み前半。 (2012-08-12 23:51)
 プール遊び。 (2012-08-04 00:12)
 三びきのやぎのがらがらどん (2012-07-30 09:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はプレ幼稚園。
    コメント(0)