さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2010年11月09日

2回目SB-WS

2回目SB-WS昨日点滴を受けたせいか、私の体調はとても良くなりました。
点滴、ありがとう…icon01
ひろくんも咳がほとんど出なくなってひと安心です。

さて、今日は2回目のスクラップブッキングのワークショップを自宅で開催しましたicon12
前回同様、小さなお子様連れてのお客さま…icon38
楽しく充実した時間を過していただけるように…と、一生懸命お手伝いさせていただきました…icon06

私が惹かれたスクラップブッキング(以下SB)の「楽しさ」は、カラフルで美しいペーパー選び。
写真に合ったペーパーの選択…重要です。
そして、選んだ写真によってレイアウトも変わる…。
つまり、人によって、写真によって、ぴったりのレイアウト・ペーパーはそれぞれ違います。

だから、私の講座では、時間はかかるかもしれませんが、素敵な思い出の写真が活きるように、ひとりひとりそれぞれが選んだお気に入りのペーパーと写真に合うレイアウトを相談しながら作っていただきます。

自分が参加した講習会で得られなかったこと…。
それを自分のワークショップではできたらいいな、と。
そして、今まで私が仕事でやってきた体験型・参加型WSの蓄積が活かせたらいいな…と。

そんな気持ちで迎えました。

2回目ということで、私自身焦ることなくicon10、落ち着いて対応できて(たぶん)ホッとしています。
なによりも、皆さんがとてもいい笑顔で作品を持ち帰っていただけたことが一番うれしい。
前回6インチづくりが楽しかったので、早速材料を買いに行った方も…icon12
SBの輪が広がり、ママの笑顔が増える「きっかけ」になったかな…?
まずは第一段階の目標はクリア…でしょうかicon12

小さなお子さまもいたので、ご機嫌をとり授乳しながら…という赤ちゃんのリズムに合わせて進めたので、4時間半!にわたる長時間WSになったのは、次回への反省だけれどicon10
まぁ、仕方ない?
集中力が切れなかったのが奇跡icon12です。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

どうしてもやりたかったこと。
…それは、イントロダクション。
アイスブレイク。
今回はお友達同士の参加でしたが、同じテーブルに集まる同士がどんな気持ちで参加するのかをわかちあい、楽しい交流の第一歩になる自己紹介です。
言葉だけではなく、「思いを書く」というのがicon12重要icon12なのです。

今回は、A4の紙に自分の好きな色で下記の5点を書いてお話してもらい、そこからWSがスタートしました。
・名前(ここでは下の名前を。○○ママではなく「わたし」自身で)
・前回のWSの感想(ご家族の感想なども)
・今日の気分
・最近気になる色(SBでは色も重要)
・今日の気分を色で表わすと
・10年後のicon12マイドリームicon12

2回目SB-WS

最後には、できた作品の「わかちあい」。
苦労して作った作品を紹介しあい、「ここがステキ!」と褒めあう時間(←ここ重要)icon12
やっぱり、褒められたらうれしいしicon01(決してゴマすりではない)。

スクラップブッキングは、家族の思い出だけではなく、好きな歌・好きな絵本・自己紹介・目標設定…など様々な思いを書き留めて残すことができる素敵なツールです。
できあがったときの満足感、家族の笑顔が記されたSBを見るだけで、自分も家族も「笑顔」になれるツール…だと思います。

そんな楽しさを分かち合えたら…うれしいな。

2回目SB-WS

ただいま、初回限定ワークショップ(2~3時間程度)料金1000円のところ、インストラクター取得記念として500円で受け付けていますicon12
スクラップブッキングには、icon62デコレーション山盛りicon62アートな世界観のある作品作りを楽しむ方もいらっしゃいますが、私はあくまでも「写真整理」「思い出の写真と感動を記す」ということに重点を置いています。
シンプルなデザインですが、参加される皆さんとディスカッションしながら、おいしい紅茶を飲み、手を使い、時には耳からインスピレーションを得て、楽しいスクラップタイムを過ごすお手伝いをさせていただきます。

そんな私のスクラップブッキングインストラクターのはじまりです。

ちなみに、スクラップブッキング=SB
シーニックバイウェイ=SB
…SBづいてる。
スクラップブッキングでルートの紹介。…いいかも。笑


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スクラップブッキング)の記事画像
楽しいスクラップブッキング。
chelseaさんのWSへ。
母の日のプレゼント用に。
今日はホームクラス。
最近のスクラップブッキング。
土曜日もスクラップブッキング。
同じカテゴリー(スクラップブッキング)の記事
 楽しいスクラップブッキング。 (2012-06-09 08:00)
 chelseaさんのWSへ。 (2012-05-27 08:31)
 母の日のプレゼント用に。 (2012-04-04 10:42)
 今日はホームクラス。 (2012-03-23 01:01)
 Air-G。 (2012-02-07 08:15)
 最近のスクラップブッキング。 (2012-02-05 22:56)

この記事へのコメント
すごいですね!!
こんなに可愛いペーパーやパンチも500円のWSで使えるんですか?

なんとなく?!ももじさんのお家からは遠いような気がしますが^^;
機会があったら是非参加してみたいです☆
Posted by kao at 2010年11月10日 20:17
 インスト講習会受けて
早、活動なされていてすごいですねえ

私はすでにスクラップは5年目になってますが
まだ人に教える勇気がなくって
来年春ぐらいより活動始めようかなあって
思っています

マスタコースは2年先を目標にしてるんですが・・・・
それまでに「カリグラフィ」をもう少し勉強しないとです
本当は今回の講師石田先生の元で
半年ぐらい習いたいなあって思うのですが
札幌まで行って習うとなると出費が・・・・・・

さて
チップボード作品ですが
ボードをカットしてとなるとちょっと時間がかかるので
作り置きしてる「6インチの観音開き」カード
男の子バージョンと女の子バージョン
2作品さしあげますねえ
男の子のは中の部分がペーパー貼ってないので
それを仕上げてからになりますが・・・・・・

今、母が入居してる園のスタッフの皆様に
30人分の観音開きカードを作成してます
作り始めたら同じ作業をするので早いのです
それが済んだら「クリスマスカード」作りです

インスト講習会でクリスマスペーパーを買いましたが
先日、キタムラにも180枚入りのが1冊の本のようになったクリスマスと
冬をイメージしたペーパー 2,980円で売ってたのを
買っちゃいました
これでクリスマスバージョンはふんだんにペーパーを惜しみなく
使うつもりです

その作品作りにも今は楽しくって
ワクワクしてます

はたして、自分が思うように時間を作れるかどうかが心配ですが
週に3回、母の顔を見に行ってるので
それなりに忙しくしてます
今は主人と二人の生活なので
楽なはずなのに
それでも主婦の身
時間はあるようで足りない
なんちゃって
贅沢かしら?

それでは今週中に「観音開き」カード
郵送しますので
楽しみにお待ちくださいねえ

バイ よねりん
Posted by よねりん at 2010年11月11日 07:21
 インスト講習会受けて
早、活動なされていてすごいですねえ

私はすでにスクラップは5年目になってますが
まだ人に教える勇気がなくって
来年春ぐらいより活動始めようかなあって
思っています

マスタコースは2年先を目標にしてるんですが・・・・
それまでに「カリグラフィ」をもう少し勉強しないとです
本当は今回の講師石田先生の元で
半年ぐらい習いたいなあって思うのですが
札幌まで行って習うとなると出費が・・・・・・

さて
チップボード作品ですが
ボードをカットしてとなるとちょっと時間がかかるので
作り置きしてる「6インチの観音開き」カード
男の子バージョンと女の子バージョン
2作品さしあげますねえ
男の子のは中の部分がペーパー貼ってないので
それを仕上げてからになりますが・・・・・・

今、母が入居してる園のスタッフの皆様に
30人分の観音開きカードを作成してます
作り始めたら同じ作業をするので早いのです
それが済んだら「クリスマスカード」作りです

インスト講習会でクリスマスペーパーを買いましたが
先日、キタムラにも180枚入りのが1冊の本のようになったクリスマスと
冬をイメージしたペーパー 2,980円で売ってたのを
買っちゃいました
これでクリスマスバージョンはふんだんにペーパーを惜しみなく
使うつもりです

その作品作りにも今は楽しくって
ワクワクしてます

はたして、自分が思うように時間を作れるかどうかが心配ですが
週に3回、母の顔を見に行ってるので
それなりに忙しくしてます
今は主人と二人の生活なので
楽なはずなのに
それでも主婦の身
時間はあるようで足りない
なんちゃって
贅沢かしら?

それでは今週中に「観音開き」カード
郵送しますので
楽しみにお待ちくださいねえ

バイ よねりん
Posted by よねりん at 2010年11月11日 07:21
★kaoさん
こちらは厚別北です。
JR森林公園から徒歩15分。
・・・不便なところです。汗
もしご興味ありましたら、直接ブログ左側のメールボックスをご利用ください。
よいご縁がありますように。

★よねりんさん
30人分のカード・・・驚きます。
よねりんさんのお母さまへのお心遣い、きっとお母さまにも伝わっていますね。
楽しみにしています。
Posted by ももじ太郎 at 2010年11月12日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2回目SB-WS
    コメント(4)