さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2010年12月04日

絵本サークル。

朝、近所の耳鼻科に行くと、急性中耳炎と診断されたひろくん。
ただでさえ軟便なのに、処方された抗生剤は便を軟らかくするらしく、整腸剤も一緒に処方されたけど、大丈夫かしら…。
かなり不安。
でも、本人はかわりなく元気。

朝一にひろくんの病院に行き、すぐに幼稚園の絵本サークルへ行き、そのままひろくんをお迎えし、そのまま葵の額の傷の形成外科へ行き、1時間半ほど実家で休んで帰宅…。
なかなかヘビーな一日でした。

身体は疲れているけど、眠れずにこの時間。
かといって、混乱地帯と化しているリビング&キッチンを片付ける気力もなければ、羊毛やスクラップブッキングに向かうわけでもなく、ただぼーっと心がゼロ状態で2時間ほど過ごしました。
もったいないけど、仕方ない。

明日は午前中1時間を片付け集中時間としよう!
がんばれ、わたし!


今日の絵本サークルは、絵本好き・もしくは絵本に興味を持つお母さん方が集まって、車座になりお茶とお菓子をいただきながらお気に入りの絵本を語りあう素敵な時間を過ごしました。
いいわ〜こういうの。大好きです(^^)。

お茶はマイカップ持参(こういうところがいいねぇ〜)、お菓子は係のお母さんたちの手作り!
…いゃ〜、すごすぎる。
絵本は好きでこういう機会を作る係はやりたいと思うけれど、「お菓子作り」を強制された時点で私にとっては負担大っす(^_^;)。
楽しくなくなることが目に見えているので、係になるのは難しいな〜〜〜。
(今度のちびぽっくも持ち寄りなんだよね〜〜(*_*)。お菓子なんておいら作れないぞぉ…(-_-)。)

まぁ、そんなことはさておき。
みんなが持ち寄った本はほんと素敵で、我が家の書棚に加えたい本がいくつもいくつも…。
メモを控えてきたので、子供たちのクリスマスプレゼントに加えようかしら。

自分が選ぶ本は偏りがちになると聞き、思わずウンウンと頷き納得。
知らないジャンルや絵本に触れて、久しぶりに絵本を買いたくなりましたよ。


今日の寝る前の本は、「ぐりとぐら」「しょうぼうじどうしゃ じぷた」「のろまなローラー」の3冊。
「ぐりとぐら」の作絵のお二人が姉妹だなんて、今日のサークルに参加してはじめて知りました。
あとのふたつは働く車の描写が詳細でひろくんが好きな山本忠敬さんの絵です。

私が生まれる前に発刊されて、もう書店に並ばないとろばのこで教えてもらって買い求めた絵本。
消防車好き・働く車好きのひろくんにはまさにピッタリ。
ひろくんのクリスマスプレゼントには、山本忠敬さんの描いた「働く車図鑑」を既に購入済み(しかも2ヶ月前に)。
働く車の本を探していたら、知らないうちに山本さんの本ばかりが集まってしまいました。

あおちゃんチョイスは「ぐりとぐら」。
「ぐりぐら ぐりぐら…」と繰り返すフレーズがお気に入り。
何度も呪文のように繰り返します。
たくさん動物が出てくるところも好きです。

明日はどんな絵本を持ってくるのかな。
さぁ、そろそろさすがに寝ようか。おやすみなさい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-ひろあお)の記事画像
クリスマス。
発表会。
おそらく最後のプール遊び。
お盆休み前半。
プール遊び。
三びきのやぎのがらがらどん
同じカテゴリー(子育て②-ひろあお)の記事
 クリスマス。 (2012-12-26 08:32)
 発表会。 (2012-12-01 08:51)
 おそらく最後のプール遊び。 (2012-08-23 02:08)
 お盆休み前半。 (2012-08-12 23:51)
 プール遊び。 (2012-08-04 00:12)
 三びきのやぎのがらがらどん (2012-07-30 09:32)

この記事へのコメント
お久しぶりですこんにちは。
最近は多方面でご活躍のご様子で
色々大変でしょうが、頑張ってください!

さて、山本さんの本と言うことで、
じぷた、ローラーはリアルに私の幼少期に読んだ本です。
じぷたは復刻版でしたが(最近出来たヨーカドーに堂々と並んでいた)
ローラーは、もろ私が使っていたリアル本を長男号が読んでいます。

これらの本は、なかなか描写が素晴らしいのですが
何故40年前の本なので…出てくるメカがかなり前世代なので
長男にこの本のままで良いのか? という迷いはありました。(笑)

確か…ももじさんが言っていたと思うのですが、、
ざっくんショベルカー、でしたっけ
これは現代の絵本の中でも、メカ描写がかなり詳細で
ちょっと感心してしまいました。

あとは…

まだハードカバー化されていないのですが
あかいじどうしゃ よんまるさん
は、これもメカ描写もさることながら、お話しの方も
現実味があって面白かったです。(私は読む度に泣きます(笑))

じぷたやローラーは、毎月届く短編本がハードカバーとなった
みたいですが、この本も毎月の短編の様です。(それも同じ福音館)
頼める本屋さんから注文しました。

機会があったら見てみてくださいマセ。
Posted by るりぴょん at 2010年12月04日 09:10
あ、30年前だったかな?

http://ruriel.sakura.ne.jp/kani/new.html#20090830

(連続投稿すみません)
Posted by るりぴょん at 2010年12月04日 09:40
★るりぴょんさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます(^^)。

じぷた、私も時代錯誤(?!)と迷いましたが、買ってよかったです。
長男のお気に入りの一冊です。

「ざっくんショベルカー」も素敵ですよね。
「かじだ、しゅつどう」も、消防車に興味を持ち始めた長男にはぴったりな本でしたよ。

「あかいじどうしゃ よんまるさん」、これまた長男が好きそうな本ですね。
長男のクリスマスプレゼントには、ケラー社の消防車をプレゼントするので、まさにぴったり!!!
消防車熱が高まりそうです。
Posted by ももじ太郎 at 2010年12月09日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絵本サークル。
    コメント(3)