さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2010年12月07日

エコクラフト。

一体私は何屋さんになりたいんだと思いながら、今日は初めてエコクラフトを体験してみました。

自慢じゃありませんが、「編む」は苦手です。
不得意。
肩こるし。

あれは小学生のとき。
妹と一緒に編み物をはじめたときも、私が4段ほどやっとの思いで編んだときには、彼女はすでに40センチ以上も進んでいたほど。

義母宅には植物で染めた毛糸がたくさんあり、「持っていっていいわよ〜」と素敵なお話もあるのだが、如何せん全く使える自信がない。
困った嫁でございます。

そんな感じで避け続けてきた「編み物」ですが、周りではエコクラフトが流行中。
幼稚園の先輩ママさんが教えてくれると機会があり、せっかくの機会なので習ってきました。

幼稚園のお迎え時間までには作りきれなかったけど、帰ってきてから30分くらいでなんとか完成までこぎつけることができました。
完成すると、やっぱりうれしい。

羊毛やスクラップブッキングは、自分の満足度にどれだけ近付けられるか…といった完成に終わりが見えないクラフトだけど、エコクラフトは編んでいけば形が作られるし、形ができれば完成だから、すっきり感があります。
目に見えて完成に近づくのはうれしい。

今日は「お初」だったので、超簡単なシンプルな基本形を作ったのだけれど、いくつか作って細かなものを作る収納収納ボックスを量産してみようかしら。
楽しかったし。

もう、我が家の一室は羊毛やら生地やらスクラップブッキングの材料で溢れかえっているので、これ以上手を広げることは避けたいところだったのですが、まぁ仕方ない(笑)。
お正月休みもあることだし、自主練してみます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-自分のこと・日常のこと)の記事画像
ブッシュフラワー。
旬のアスパラを。
まったりな日曜日。
カメラ教室へ。
母の日に。
明日の茶菓子。
同じカテゴリー(子育て②-自分のこと・日常のこと)の記事
 ブッシュフラワー。 (2012-09-19 10:39)
 旬のアスパラを。 (2012-05-28 07:45)
 まったりな日曜日。 (2012-05-20 22:49)
 カメラ教室へ。 (2012-05-19 21:21)
 茶話会終了。 (2012-05-14 23:46)
 母の日に。 (2012-05-14 01:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコクラフト。
    コメント(0)