さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2011年03月18日

幼稚園修了式。

幼稚園修了式。今日は幼稚園の修了式。
本当に1ヶ月後には春になるの?というくらい雪深い札幌です。
ひろくんの幼稚園では、お母さん方も修了式に出席します。

この幼稚園ではお母さん方の出番が多めです。
「面倒」と言えば面倒かもしれませんが、お母さんたちも一緒に成長し、子供たちの成長を一緒に実感できる素晴らしい機会をたくさんいただいています。

今日はひよこさん(年中)、たまごさん(年少)が園長先生からひとりずつ修了証書をいただきました。
名前を呼ばれて大きな声で「はいっ!」と返事をし、これまた大きな声で「ありがとうございました!」と言って受け取ったひろくん。
遠いところで座っていたお母さんのところでも、よく聞こえた元気な声でした。

全クラスのお友達が受け取り、園長先生のお話があり、退職される先生方のお別れセレモニーがあり、子供には少し長い時間でしたが、がんばって背筋を伸ばし、前を向き、おしゃべりに興じたり立って歩く子もいなく、みんなの成長が感じられる修了式でした。

今日は春から使う進級バッチ(名札)を受け取りました。
教室でお母さん方に見せてくれたひろくんは、とってもうれしそうでした。
かわいいなぁ。

持ち帰ってきた自由画帳は、2冊使い切りました。
1冊目は殴り描きでしたが、2冊目はお友達の顔やかたつむり(得意。笑)、お決まりの消防車、具象化されたものが描かれているのが成長の証です。

「おともだちとたくさんわらいながらおえかきしたね。」という先生のコメント。
ニコニコ笑顔で楽しそうにお絵かきしているひろくんの姿が目に浮かびます。

本当にこの幼稚園に通うことができて、親も子供も幸せです。
春からは新しいお友達(年少さん)も入ってきます。
縦割り保育の中で、また新たな成長を見せてくれるんでしょうね。

園長先生、担任の先生ほか教職員のみなさん、子供たちの活動をサポートいただいたお母さん方、この1年ありがとうございました。
春からはあおちゃんもつぼみクラブに通います。
楽しみです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-ひろくん)の記事画像
みーつけた。
夏休みに入るその前に。
生け花体験。
飛行機を見に行こう。
ピカピカ自転車。
幼稚園修了式。
同じカテゴリー(子育て②-ひろくん)の記事
 みーつけた。 (2012-08-04 00:48)
 夏休みに入るその前に。 (2012-07-24 07:09)
 生け花体験。 (2012-06-14 22:52)
 飛行機を見に行こう。 (2012-04-15 21:57)
 ピカピカ自転車。 (2012-04-15 07:57)
 幼稚園修了式。 (2012-03-18 00:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幼稚園修了式。
    コメント(0)