さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2011年03月25日

ワークショップがありました。

ワークショップがありました。札幌でスクラップブッキングのワークショップ(ホームクラス)を開催しています。

ひろくんの昨年の幼稚園での誕生会のレイアウトをやっと作ることができました。
プリマのペーパーで、優しい雰囲気が気に入っています。
アップで撮ったひろくんの優しい表情をしたアップ顔がお気に入りです。

幼稚園ママやもうすぐ育休が明けるママさんたちと、連日賑やかにスクラップブッキングをしています。
今日も笑いの絶えない楽しいワークショップでした。
今日はリピーターさん2人と新規のお友達2人が参加してくれました。
先日、ほぼ全員がはじめてさんという参加者5名でワークショップをしたのですが、ひとりひとりにうまく目が配れなかったのでは…と、まだまだだなぁと反省。
参加人数によって、「レイアウトを固定する」とか、今のやり方と変えなきゃならんなぁと思ったところです。
何より私がいっぱいいっぱいになり、楽しい会話が弾まなかったことが、何より一番の反省点。

だから今日は、ワークショップの原点に戻って自己紹介からはじめて、お互いに共有することからはじめました。
共通点や意外な特技とか、そんな雑談を通しながら、笑いあり、歓声あり、お互いの作品ごとの発想や技に拍手を送りながら、楽しいスクラップブッキングを体験していただけたワークショップ。
最後にはおいしいお茶(今日は幸せな香りのローズティー)とチョコレートをつまみながら、みんなの作品を見せあって、ここがいいね!といっぱい褒めあって、たった15分ほどですが大切な大切な振り返りができました。

今日は理想的な進み方!

「もうはまってる!」「楽しい!」とご新規さんからのうれしい感想。
「今日も楽しい時間が過ごせました!」「仕事がはじまっても、月に一度でも習いにきたい!そのために仕事がんばれそう。」と、来月から育休が明けるリピーターさんからのうれしいお言葉!

これを糧にまたがんばろう!と、私もたくさんのハッピーをわけていただきました。

パソコンのネット接続が調子悪くて、皆さんの作品をアップできないのですが、近々アップしたいと思います。

ホリスティックリンパケアの指導者養成ができるサードディグリーも、やっと終わりが見えてきました。
この講習会があるため、3月はなかなかハードな毎日でした。汗
春からは、健康な身体づくりを目指すママのためのセルフメンテナンス「リンパケア講座」もはじめます。

数日前から症状が出始めている花粉症と、これからあるであろう喘息ちゃんとの兼ね合いもあるので、本格的には7月くらいになるかもしれません。
来年は幼稚園に入るあおちゃんとの残りのべったり生活も大切にしたいし、焦らずゆっくり歩くよう心がけたいと思っています。

そして今回の震災で傷ついた人達の心に寄り添い、回復と復興を心から祈って。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スクラップブッキング)の記事画像
楽しいスクラップブッキング。
chelseaさんのWSへ。
母の日のプレゼント用に。
今日はホームクラス。
最近のスクラップブッキング。
土曜日もスクラップブッキング。
同じカテゴリー(スクラップブッキング)の記事
 楽しいスクラップブッキング。 (2012-06-09 08:00)
 chelseaさんのWSへ。 (2012-05-27 08:31)
 母の日のプレゼント用に。 (2012-04-04 10:42)
 今日はホームクラス。 (2012-03-23 01:01)
 Air-G。 (2012-02-07 08:15)
 最近のスクラップブッキング。 (2012-02-05 22:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワークショップがありました。
    コメント(0)