さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2011年04月23日

1枚で作るスクラップブッキング。

1枚で作るスクラップブッキング。今日はスクラップブッキングのワークショップがありました。
数か月ぶりのリピーターさんとはじめてさんの1歳男児のママさん'sです。ご参加ありがとうございましたicon12

まずは簡単に1枚のパターンペーパーで作る12インチを作っていただきました。
最近私がはまっている1枚で作るスクラップブッキング。
中央をくりぬいて反転させる「額縁型」を作りましたicon12

どうですか?元気な男の子の笑顔が活き活きしていますねicon01

どうも私は、いろんなペーパーを切り貼りして飾り付けするのが苦手なようです。
写真をたくさん整理したい派です。
でも、教室には「お家のディスプレイ用に作りたい」と参加される方もいらっしゃるので、がんばって研究しなきゃな。

最初は、「センスがないから~」と皆さん口をそろえておっしゃいますが、スクラップブッキングはデザインを学んだプロが作るものではありません。
アメリカではじまったこのクラフトは、主婦・母たちの日常のアルバムづくりからはじまったものです。

子供たちや家族の思い出あふれる写真の力がきれいなペーパーやクラフトパンチなどの材料の力を借りて、より素敵な思い出の1ページに変身します。

1枚で作るスクラップブッキング。

「シンプルに作りたかったけど、また賑やかしくなっちゃった…けど、お気に入りになりましたicon06」と言ってくれました。
ありがとうございますicon12
次は、シンプルにエレガントな作品を作ってみましょうね。
男の子だって元気で明るいレイアウトばかりではないのですicon12

5月は、18日(水)19日(木)25日(水)26日(木)に厚別区にある自宅にてワークショップを開催します。
3名以上集まりましたら、市内出張も伺います。
興味のある方は、ご連絡くださいねicon01



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スクラップブッキング)の記事画像
楽しいスクラップブッキング。
chelseaさんのWSへ。
母の日のプレゼント用に。
今日はホームクラス。
最近のスクラップブッキング。
土曜日もスクラップブッキング。
同じカテゴリー(スクラップブッキング)の記事
 楽しいスクラップブッキング。 (2012-06-09 08:00)
 chelseaさんのWSへ。 (2012-05-27 08:31)
 母の日のプレゼント用に。 (2012-04-04 10:42)
 今日はホームクラス。 (2012-03-23 01:01)
 Air-G。 (2012-02-07 08:15)
 最近のスクラップブッキング。 (2012-02-05 22:56)

この記事へのコメント
1枚で作るスクラップブッキング
タイトルが気になって見に来ました^^

反転させるのね^^! そのアイディア頂いて良いかしら(笑)
naoさんのSBはシンプルだけど、本来の写真整理という意味では抜群ですよね♪
「写真大量消費ワークショップ」なんてやったら以外と多くの参加希望が来るかもしれないですね

やっと下の子の幼稚園が25日から午後保育になります^^;
お茶しがてら戦略会議しましょ~♪

今、来月あるイベント用のワンタッチSBを、せっせと制作中
春らしい物や、男の子LO、コラージュ系、ゴスロリ系まで。。。
モリモリは得意なんだけど、やっぱり男の子バージョン難しいよぉ~~~><
値段もまだ決めてないし^^;

都合の良い日があったら連絡下さい♪
Posted by akimi at 2011年04月24日 13:46
★akimiさん、こんばんは。
1枚で作るスクラップブッキング・・・これもありですよね!
パターンペーパーに一目ぼれする性質なので、パターンペーパーの柄を活かせるのがいいですね。
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいませ♪

スクラップブッキングのアルバムは、少々お高いのがネックですね。
そこらへんの写真屋さんで、398円で売ってるペリペリアルバム(っていうの?フィルムのやつ)に比べたら、やっぱり高く感じます。
でも、無印のクリアアルバムで写真がバラバラ落ちてくるのがとてもストレスに感じていたので、少々の出費はいたしかたない・・・かな?

戦略会議ぜひぜひお願いしまーす!
イベントも楽しみにしています。
今回は行けるかな?
連絡しまーす!
Posted by ももじ太郎 at 2011年04月25日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1枚で作るスクラップブッキング。
    コメント(2)