さぽろぐ

  出産・子育て  |  札幌市厚別区

新規登録ログインヘルプ


2012年03月25日

3歳5歳の後期の遊び。

子供たちに夜中起こされ、私はすっかり眠れなくなってしまったので、健忘録代わりに子供たちの成長記録をメモメモ。





※最近の遊び※
相変わらずウルトラマン&プリキュアが大好きな兄妹。
「お互いに戦い合うのはダメよ(敵同士になってはダメよって意味)」と言っているので、常に見えない敵とふたりで戦っています。
でも、最近は、適度な距離感を持ってふたりで戦い合ってるかも。
ぶつかっても痛くないくらい、ちゃんとスローモーションで。笑
お互いに「うわー」とか言いながら倒れこんだり、「負けないわ・・・」とプリキュア風に言ってみたり(もちろん兄もね)、聞いていて楽しいicon01
ただでウルトラマン&プリキュアヒーローショーが自宅で見れますicon06私は興味ないけど。


兄妹の2011年ベストアイテムは・・・と言えば断然「ウルトラマン」なのですが、最近はレゴや積み木やビー玉コース、レール遊びも復活しています。
しかも高度になって。笑
母は、そんな遊びの成長を記録することも楽しみのひとつですicon12




↑棚を使って、ビー玉コースを作っていたよicon12
BGMは、長男が歌う「ピタゴラスイッチ♪」。
最後は、おままごとの鍋にビー玉を当てて、「チン♪」って鳴らしてるのicon12
すごいよね~icon01(←いいの、私がそう思ってるだけでicon10。)


あとは、塗り絵icon01



「塗り絵は、そんなに買えないんだよ」って言い聞かせているから(笑)、1冊しかないウルトラマンの塗り絵を大事にコピーして使っている長男。
かわいいな~、素直で。笑
使いたいページを1枚ずつコピーしてもらい、一生懸命塗っています。
妹のアンパンマンの塗り絵は、兄のアドバイスも聞かずに葵が直接塗ってしまって、ほとんどコピーできる場所がないicon10
けれども、自分も一緒に塗りたいから、唯一塗られているスペースが少ない同じページをコピーしてもらっています。笑

最近は、ウルトラマンの人形を見ながら、好きなキャラクターを描いてみたりもしていますicon12


レゴは、今でも我が家には「デュプロ」しかないんだけど、2ケース弱あるデュプロをフル活用して、ウルトラマンに出てくる隊員が乗る戦闘機や怪獣やロボットを毎日量産。
合体も自由自在。
しかも毎日違う戦隊ロボットやら戦闘機が生まれます。自由でいいなぁ~。笑
1歳半の頃は、ただ単に積み上げてはずしていくのが楽しいだけだったのになぁ・・・。
今では、機能を考えながら作ってるよicon12
ちなみに、色合いは無視なことが多い長男face04。笑


幼稚園の自由画帳が戻ってきました。
もう何冊目になるんだろう・・・。
2年目で6冊目?
相変わらず、消防車ネタが多い。
そして今回の自由画帳に新しく登場していたのは、ウルトラマンと数字ネタ。
数字は、仲良しのにわとりさんが教えてくれるんですって。
消防車は、いつも火事を消しています。笑
1~3歳ではショベルカー、4歳~は消防車・・・働く車が好きな長男です。


最近は春休みに入ったのでひとり遊びする時間もないのだけれど、葵はひとりで何をして遊んでいるかというと、幼稚園ごっこかな?
使い方間違いだけど、TCカラーボトルを使って幼稚園の発表会ごっこを演じています。




M先生はピンクがかったブラウン、ひろくんはブルー。
「あおちゃんは・・・?」と聞いてみたら、「あおちゃんはつぼみさんだからいないの!(未修園児クラスのこと)」と言われました。
「これは○○ちゃんで~、これは○○ちゃん」と、兄のクラスのお友達をボトルに模して、幼稚園の発表会で見た、学年別の演目を歌いながら演じています。
あとは、幼稚園のお誕生会を模していたりicon12
葵の場合、遊んでいるときに話しかけるのは厳禁です。
恥ずかしがるか、怒ります。
なので、そっとしておくのがいいみたい。笑
ちなみに、長男はうれしそうに自分がどんなふうに遊んでいるか、どういう物語が起こっているかをキラキラした目で話してくれます。笑
性格の違い?おもしろいです。


やっぱり冬季間は、室内遊びが充実します。
そして間もなく外遊びの季節。
4か月前に乗れたばかりの補助なし自転車に、はたして長男は乗れるのだろうか・・・?
そして、葵の乗っていたアンパンマンの自転車は、さすがお下がり&お下がり。
すぐにタイヤの空気も抜けてしまうし、プラスチックの籠もバラバラになっちゃったし、あれで走らせるのはちょっとかわいそう・・・icon07
3週間後に迫った葵の4歳の誕生日プレゼント、自転車でもいいかもなicon01



同じカテゴリー(子育て②-ひろあお)の記事画像
クリスマス。
発表会。
おそらく最後のプール遊び。
お盆休み前半。
プール遊び。
三びきのやぎのがらがらどん
同じカテゴリー(子育て②-ひろあお)の記事
 クリスマス。 (2012-12-26 08:32)
 発表会。 (2012-12-01 08:51)
 おそらく最後のプール遊び。 (2012-08-23 02:08)
 お盆休み前半。 (2012-08-12 23:51)
 プール遊び。 (2012-08-04 00:12)
 三びきのやぎのがらがらどん (2012-07-30 09:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3歳5歳の後期の遊び。
    コメント(0)